身の回りのこと

昼行バス 帰省のため東海道昼特急5号に乗って大阪へ

投稿日:2019年1月9日 更新日:

最近、株の大幅下落をモロに食らったので、またもやバスでの帰省になります。

 

といっても夜行は大変なので、昼行で行こうかと。

 

昼行バスの記事は以前にも書いたのだが、前回は616号だったので、別で書いてみることにする。

 

 

とりあえず、朝はみんな大好き松屋で腹ごしらえ。朝から牛丼がうまい。

 

 

一番の寒波が襲ってくるという29日だったけど、晴れてよかった。いい朝だ。超気持ちいい。

 

 

バスターミナルまで歩く途中に新幹線の混雑具合をみてみると、完璧に埋まっている。

 

 

さらにこんな看板が。今日は朝から晩まで全て満席御礼のようだ。これはすごいな。

 

 

もちろんバスも満席なんだけどね。ウチらはかなり前から予約していたので、全く問題なし。

 

 

バスに乗り込んだ感じ。うん?以前乗った昼特急616号とは少しシートの感じが違うかな。もちろん3列シートのトイレ付きです。

 

 

どっしりしたシートに、簡単な枕と毛布がついているのがありがたい。

 

 

驚いたのが、充電がUSBだったのだ。ウチらはこれで問題ないが、コンセントの人は大丈夫かな。もうそんな時代なのか。

 

 

時間は朝の8:40なので、まだ早朝の感じがあるな。外の風景がここちよい。

 

 

到着は17:30ごろになるそうだから、バスの中で勉強するつもり。頭の疲れを癒すためにオレンジジュースをセット!

 

 

そしてさてやりますか。コンセントの穴はないけど、充電たっぷりあるので大丈夫。

 

 

いやぁ綺麗だな。今日は全員右側の列に座ったから、全員が富士山を堪能できる。

 

 

今まさに富士山が一番見えるところです。8:40発だから2時間半近く走った感じ。

 

静岡県だけに茶畑が見える。こんな高速道路から見えるところに植えるなんて静岡茶のPRなのかな。

 

 

運転手交代で停車したところ。テレビでもたまに紹介される有名なところみたいだけど、残念ながら停車するだけで降りることはできない。

 

 

しばらく走ったら雨とともに渋滞になりだした。これだからバスは・・・。

 

 

たったの1か。ゴミめ。と思ったら、すぐ追ってこのさき30kmの渋滞のアナウンスが。やはり繁忙期はすんなり行かないな。

 

 

私の電話は格安SIMなので、遅くて動画は見れないのだ。仕方がないので、Wi-Fiに接続させてもらおう。

 

 

プログラミング学習サイトのドットインストールさんのお世話になる。実は年始からここのスクールの入塾テストを受けるのだ。

 

 

 

ちょっと息抜き。FXユーチューバーJINさんの大損害動画を見て笑おう。人の不幸を見て笑うのは気の毒だけどね。

 

 

おいおい、17:30頃到着の予定が、かなり過ぎてしまったよ。昼行バスに乗ったつもりが、夜行バスになっちまった。

 

 

途中で止まった彦根あたりのサービスエリア。降る降ると聞いていたが本当に降っていた。雪・・こんこんと〜♪

 

 

何の因果か知らんが、うんこ漢字ドリルのカレーを売っていた。昔にカレーの王子様を買ってパッケージを開けたら王子様の面影がなくてガッカリしたけど、これはパッケージを開けて面影があったら怖いな。そう思った。

 

 

もう19:06で1時間30分遅れてるけど、まだ茨木。さすがに疲れる。

 

しかしそこから以外に早くて到着は19:33だった。約2時間遅れだな。以前5時間も遅れたことがあったからそれに比べるとなんてことない。

 

 

以前は大阪は東京に比べるとかなり見劣りしていたが、最近頑張ってるみたい。かなり都会になってきている。

 

 

なにか美味しいものを食べたかったけど、大阪駅周辺はなんか食べ物屋さんを探しにくいので、天王寺まで来て親子丼を食べる。関西だしが染みる・・。

 

 

ようやく我が家に帰ってきました。ツリーが点灯してます。もうクリスマスも終わって正月か。やれやれな一年だったけど、来年はいい年でありますように。

 

 

以前に乗った616号のバス乗車体験記はこちらです。よろしければ。

昼行バス 東海道昼特急616号 乗車体験記

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳 嫁の誕生日なので割烹わじまで昼ランチ

さて今日の昼は何にしようかな。   そういえば一昨日は嫁の誕生日だったんだ。   何かお祝いをせねば。←遅いです   ということで、行徳の割烹わじままで来てみました。狸の …

よしもと幕張イオンモールにミキを見に行ってきたよ

M1グランプリ(2017)は面白かったなぁ。ミキには準決勝で泣くほど笑わせてもらったよ。   そのミキの後に和牛が出てきて、この後はやりにくいだろうなと思ったら、和牛も見事に面白くて、こりゃ …

すかいらーくの株を買おうか迷う

私が株を買っているのは何度か記事内でお話したと思いますが、 2018年10月末現在大打撃を喰らっています。 なんせこの前まで日経平均が24,000円台だったのが、ほんの数週間の間に21,000円台にま …

b-mobile&SoftBankのiPhoneで突然SIMはトーンを送出しました。

いつものように前フリから。(前フリ要らない人は最後の方の赤文字へ)     現在、ウチの子供たちには二人ともiPhoneをもたせています。     まぁもう中学 …

行徳 とんかつ専門店 登運勝 大幸に行ってみた

久しぶりの食べ物関係の記事です。   今日行ったのは行徳にあるとんかつ専門店の大幸さん。   行徳のとんかつは個人的にしのざきが一番好きだけど、ここも好き。   だいぶ前 …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に