身の回りのこと

皇居乾通り一般公開に行ってきた

投稿日:2019年1月9日 更新日:

時は2018年12月2日。初めて皇居というところに行ってきました。

 

あまり面白くない記事かもしれませんが、仮に行ったらこんな感じだというのが伝われば幸いです。

 

東京メトロ東西線に乗って、竹橋で降りました。本当は九段下駅のほうが良いそうです。

 

 

駅を降りて地上に出るといきなり皇居のお堀があります。

 

 

周囲には国立近代美術館や国立公文書館などがあって、いかにもここが首都だとうかがわせる。

 

 

 

さっそく侵入します。皇居に入れる日は限られているので、やっぱりそこそこ人はいるみたいです。

 

 

やっぱりデカいね。悪いけど近代化された大阪城とは格が違うな。

 

 

北桔橋門という門をくぐる。

 

 

ずずいと進むと、はい検問。しかし以外に簡易的なチェックで済んだ。こんな緩くていいのだろうか。

 

 

中に入ると広大な土地。奥には広場があって家族がまったりしていた。すぐ隣は東京駅という大都市なのに、贅沢なものだ。

 

 

桃華楽堂という変な建物。皇后さまの何からしいけど、こういう皇居ならではの建造物を見るのはいいよね。緑ばかり見ててもしょうがないし。

 

 

高そうな松がめちゃくちゃたくさん植えられている。せっかく国の最重要拠点に来たんだから、日本の贅を尽くしたこれぞ日本というものがみたいよね。

 

 

ところがあるのはベンチだけ。これは皇居仕様なのか。皇族様もお座りになるベンチなのか。うーむ実に滑らかな曲線だ。

 

 

ここで係員さんに聞いた話、乾門というのはまた別の場所らしく、我々は入るところを間違えたみたい。通りで人が少ないはずだ。この写真の人たちはその帰りみたいです。

 

 

その係員さん曰く、この富士見多聞という場所から、お目当ての乾門を通る人が見えるみたい。

 

 

ちょっとした小屋になっていて、ものすごく薄暗い。なぜこんな明るい写真が撮れたか疑問なほど。

 

 

そこから見える景色。確かに人がぞろぞろ歩いている。

 

 

とりあえず乾門を目指してみようと思いつつ、果樹園風になったところを通りかかる。

 

 

これは柿ですね。早く食べればいいのに。

 

おお!高知名物文旦ではないか。美味しいんだよね。褒めてつかわす。←失礼。

 

 

またまた進むと売店があった。結構歩いてつかれたから一息しよう。

 

 

皇室御一家のカレンダー。こんなの売ってるんだね。ウチの本家は毎年欠かさず飾っていたけど、選ばれた人だけが貰えるものだと思ってた。

 

 

こんな卓上カレンダーがあったので買ってみた。500円。後日会社に持って行ったら、上司に「そんなの持ってたら右翼と思われるで」と言われてちょっとショック。

 

 

 

ご覧のとおり大勢の客がおり、皇室グッズがバカ売れしている。皇室の人は我々の税金で生活しているとか、くだらない批判をしている人もいるが、そんなお前らより金を稼いでいると思うぞ。

 

 

陛下も飲まれるのかなと思いながら、ピクニックで一息。疲れた体にしみる。

 

 

一旦皇居の外に出て乾門に向かう。おお、さっきと違ってすごい警備だ。DJポリスもいる。

 

 

ぐはっ!めちゃくちゃ並んでいる。やっぱりそうだよね。ちなみにさっきのところは、いつでも入れるみたい。なんだよそれ。

 

 

あ、ここ見たことある。これって元旦とかに皇族の方が横に並んで挨拶される場所だよね。残念ながら今日は誰もいない。

 

 

これぞ皇居というものが見たいので、いろいろ撮影してみる。なんだかな今のところ菊のご紋すら見当たらない。

 

 

これが宮殿というところらしい。皇族の方々がメシを召し上がるところかな。

 

 

宮内庁の建物らしい。見た感じボロボロで「早く立て替えた方がいいのでは」と大きな声で嫁と話していたら、近くの女性係員の方が苦笑いしていた。

 

 

あれがさっきの薄暗い富士見多聞だな。どうでもよかったな。

 

 

乾通りの通り抜けというだけあって、通り抜けてお終いでした。でも大都会東京のど真ん中で、緑あふれる壮大な風景が見れて良かったかも。

 

 

 

滞在時間は3時間程度かな。結構並んでいるように見えたけど、待ち時間もそんなになかったので、行ったことがない人は一度行ってみてもいいかも。

 

 

帰りに竹橋駅の毎日新聞ビルの地下で飯を食べることにする。

 

 

韓国は嫌いだけど、韓国料理と韓国人は好きな私。ここでご飯を食べよう。

 

 

ニラチヂミ。サクッとふわっとで結構美味しい。さすがお店のチジミだね。

 

 

サムギョプサル。チシャ菜はないけど、ジューシーでとても美味しい。

 

 

嫁がたのんだ石焼ビビンバ。美味しいにきまってるよね。

 

 

私が頼んだ大好物のスンドゥブチゲ。なんだかな、ただの辛いお湯だった。なんかチゲ系はお店によってそういうことがあるのだ。

 

せっかく関東に住んでいるのだから、皇居に一度来てみたいと思っていたが、来てよかった。

もう行かないと思うけど・・。だって風景だけじゃつまんないし。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

バレンタインで森伊蔵チョコもらったよ

皆さまは森伊蔵をご存知でしょうか。   日本で一番高い焼酎です。メルカリやヤフオクなどのオークションサイトでは16,000円が相場です。   いちおう森伊蔵のホームページから申し込 …

【閲覧注意】ありがとうのあが出ない 死ぬほどつらい吃音症・どもり

この記事は吃音症やどもりで苦しんでいる方に向けて書きます。     吃音症やどもりでない人、吃音症やどもりに詳しくない人、そもそも知らない人は・・・     & …

親から古銭をもらったがその処理に苦労したよ。

この前のゴールデンウィークに実家に帰省したとき、親から古銭をもらったんだ。   母親が大事に貯めていたそうだ。生前贈与というのかわからないが感謝していただいた。     …

カープファン 千葉ロッテマリーンズのライトスタンドに潜入してみた

もう表題の1行で炎上しそうな気がしてならない・・・。   しかしまぁ私のブログなんて誰も見てないし、炎上なんて考えること自体がおこがましいので好きなように書いてみたい。   ただ、 …

実際のところ髭を抜くのは大丈夫なのか

2016年8月から、髭を剃るのを一切止めて髭を抜くようにしました。   髭を剃るのって大変なんですよね。毎日毎日。魚のウロコを取るようにバリバリバリバリ。 私の髭はそんじょそこらの髭とは違っ …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に