学習 未分類

完全無料 中学生用 打って覚える英単語

投稿日:2018年9月21日 更新日:

定期テスト向けで納得できる英単語アプリが無かったので、自分で作ってみました。

料金やログインは不要です。

こちらからどうぞ

 

単語は息子の教科書から抜粋しました。

「ニューなんとか」という教科書なので、違う教科書を使っている人には合わないかもしれません

コンテンツは徐々に増やすつもりですが今のところ未知数です。ご了承ください。

 

ちょうど今の時期の定期テスト対策になるはずです。

よろしければお役立てください。

 

学生さん以外にも、1年生や2年生の範囲なら、老若男女問わず頭の体操や暇つぶしにもなると思います。

 

作ろうと思ったわけ

息子の定期テストの点が鬼のように悪いのでテコ入れしています。

定期テストまで残り1週間。

英単語を覚えさせようと単語帳を作りましたが、こんなものペラペラめくっただけで覚えるわけがありません。

しかも息子は単語帳に触れようともしません。

そもそも、それで覚えられる息子なら、私はテコ入れなんかしていません。

 

英語ドリルを見ましたが、空欄に単語を埋めなさいという問題がありました。

とうぜん初見だと解らないので、息子は辞書で調べていました。

最初は感心感心と思っていましたが、その辞書で調べる時間って凄い無駄です。

しかも、その1回で覚えられるとは思えません。

 

やはり覚えるなら繰り返し書いて覚えるこれ一択です。私は昔の人間ですので(笑)

繰り返し繰り返し、日本語も英語も書いて覚えることが近道だと信じています。

 

しかし私は字を書くのが大嫌いです。面倒くさいですし、書く時間も勿体ないです。

 

でも、打つなら簡単です。「あ」という文字を書くのに3画必要ですが、キーボードなら一瞬で終わりです。

私がキーボードを打つので、手書きで勝てる人がいたら連れてきてください。

絶対負けません! あ、速記の人とかダメですよ(笑)

 

話はそれましたが、打つのも書くのもスペルを覚えていないと無理です。

それなら同じです。キーボードなら打つのも早いですし、キーの位置指の間隔で覚えることもできます。

これは強力だと思います。

 

試しに息子にやらせてみたら、スイスイ覚えました。

点数も表示されるので、ゲーム感覚に感じるのか、満点を取るまで頑張っていました。

頑張っていたというより、ゲーム感覚なので夢中なんですね。これは驚きです。

結果、テスト範囲の英単語は100ほどありましたが、2日で満点取れるようになりました。

人間は忘れる動物なので、テスト直前にもやらせたいと思います。

 

 

日本語から英語の連想はとても難しいです

単語アプリは3択や4択など選択させるものが多いです。

スペルを打たせるなどあまり聞きません。

それもそのはずgoodもniceも意味は同じですから、「よい」という日本語からniceという正解に導くのは困難です。

アプリを作ってみて初めて分かりました。

でもヒントなどを交えて作ったので、教科書に合わせた中学生の定期テスト対策程度ならなんとかなると思います。

お気づきの点がございましたら、下部にコメントをお願いします。

 

間違いがあればごめんなさい

基本自分の息子のための単語帳を作ろうと思っただけなので、

間違えがあるかもしれません。

とはいえそんな無責任なことはしたくないので、1年と2年のコンテンツは

全部自分で入力してチェックしましたが、3年はちょっと自信がないです。

随時チェックしていきますが、無料アプリということでゴメンなさい。

責任はとれませんので、ご了承のうえご利用ください。

下記コメントいただければ即訂正させていただきます。

 

バージョンアップやバグ修正は徐々に行います

バグが数点ありますし、画面のデザインもいまいち気にくわないのですが、ぼちぼち直していきますので、ご了承のほどお願いいたします。

 

 

料金やログインは不要です。

こちらからどうぞ

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-学習, 未分類
-

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

2019年第27期 6255エヌピーシーの株主総会で聞けたこと

前回の記事につづき株主総会の内容について書きます。   前回の記事はこちらです。よろしかったらご覧ください。本記事はその続編になります。 2019年第27期 6255エヌピーシーの株主総会に …

福田海苔店の海苔を求めてやちょかん祭りに来ました

  なぜ閉店してしまったのか貴州菜園。 残念でならない。 そう、行徳にある貴州菜園という、とてつもなく旨い中華料理屋が閉店してしまったのです。 軽くロス状態に陥っています。   そ …

剰余金の勘違いについて

このブログ、さらになんでもアリになってきました。   今日は剰余金についてのお話です。   じょうよきんと言います。余剰金(よじょうきん)と言う言葉も聞きますが、余剰金は会計上使わ …

わーい!マジで冷え性治った。薬用養命酒1年間飲み続けてみた

なんかブログを更新するために自らの恥部をさらけ出してる気がしてなりませんが、   何を隠そう私は男のくせに極度の冷え性持ちなのです。   手は温かい、心も温かい私ですが、足は悲しい …

Webプログラミング初心者におすすめ JavaScript勉強会 マリンアームズ

今日は吉祥寺に勉強会に行ってきました。   行った勉強会は、マーリンアームズ武舎広幸さんのJavaScript勉強会です。 参加したのは2回目です。   場所は吉祥寺なので行ける範 …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に