身の回りのこと

東京茅場町 ギャラリー須知で油絵を見てきました

投稿日:2018年7月26日 更新日:

2018年5月頃の話だが、ツイッターを見ていると美しい画像がタイムラインに流れてきたのだ。

 

 

それがこれ。ご存知ない方は、先に下記ページから一度ご覧になってほしい。

 

ご覧になっていただいただろうか。ぐぐっと目を凝らしてみてほしい。

 

これがって信じられるだろうか。油絵というものらしい。

 

どう見ても人物を撮影した写真にしか思えないのだが。

 

さすがにこれは驚いた。100人が見れば100人驚くと思う。

 

この方のツイッターの記事を見ていくと、東京日本橋茅場町で展示をするらしいのだ。

 

何を隠そう私の職場は茅場町にあるのだ。

 

展示は7月頃開始だったので、そんな早くに告知されても忘れそうだなと思っていたところ、案の定終了間際まで忘れていた。

 

私はもともと絵には全く興味がないのだが、作者の三重野さんが、「実物は画像の10,000,000,000倍良いので是非見に来てください!!」とツイッターでつぶやいていたのもあったので、7月25日の会社が終わってから行ってみることにした。

 

 

臭い川沿いにある小汚いビル、井上ビル。しかしこのビルはよくドラマ等の撮影に使われるそうで、賑わっていることが多いらしい。

 

 

この前は何度か通ったことがあるが、この存在感ゆえ気になっていた。中はどうなっているのだろうか。

 

 

ドアの手前にちょこんと置いてあった。確かにやっているようだ。この2階のはずだ。

 

 

中に入ると古めかしい建物さがながらの内部構造。とはいえ、暗くもなく明るくもなくいい感じの雰囲気を醸し出している。

 

 

ギャラリー須知さん。ここが作者に場所を貸して展示しているのだな。しかしこの俺が絵を見に来るなんて初めてのことかもしれない。作品に魅せられたのか、俺が老いたのか・・。

 

 

2階にあがると、いきなり開いたドアから絵が覗いていた。まさにここだ。ここには女性の裸の絵も置いてあった。どうやら複数の作者が展示しているようだ。

 

 

と思ったら、向かいの部屋がGallery Suchi2。なんだ2部屋借りてるのね。

 

 

おお。これこれ。これを離れて見る限りでは完全に写真だ。ちなみにSNSで拡散しなければ撮影はOKと書いてあった。ブログは大丈夫だよね?ダメなら連絡ください。

 

 

隣にあった絵。油絵とはこんな絵だと思っていた。これはこれで立派な絵なのだろうが、私には絵のことはさっぱり解らない。

 

 

どうだろう、この細かさと質感。耳なんか凄いですよね。よほど本物を知っていないと書けないだろう。

 

 

近くに寄ってみると、髪の毛洗ってますか?って感じ。まじまじと見てみると、もしかして絵なのかな?と思う。

 

 

口元を見ると絵だとハッキリわかる。写真と区別がつくように一部だけこういう仕上げにしたのだろうか。凄すぎるよね。

 

 

あのツイートは拡散され、テレビ局MBSのサタデープラスで取り上げられたそうだ。

 

まぁマスコミに注目されるのは良し悪しだが、素晴らしい作品が世に知れ渡るのはいいことだと思う。

 

SNS等で拡散しないでほしいと言われていたので、必要最低限しか撮りませんでしたがブログもダメなら連絡ください。即刻削除します。

 

ただ、私のブログは誰も見てないと思いますのでご心配なく。

 

実物は画像の10,000,000,000倍良い、作者の方はそう謳っておられたので来て見たが、さすがにまじかで見たら絵と判ってしまう。

 

「写真と思ったら絵かよ!!」の驚きをいつまでも持ち続ける方が幸せかもです。

 

とはいえ、私は絵への興味ゼロの人間でしたので、おかげさまで少しだけ絵に興味を持てるようになりました。

 

素晴らしい作品をありがとうございました。これからも頑張ってください。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-, , , ,

執筆者:


  1. さくぞう says:

    お疲れ様です。
    そして、お久しぶりです。
    SNSで気になってたんですよ。
    この方の実物是非、観てみたいですね。

    • kouji says:

      さくぞう様 まいどコメントありがとうございます。私のブログは誰も見てないだろうと思いながら書いているので、早々とコメントいただいてビックリしました(笑)
      基本、後で誤字脱字やおかしい表現を修正するので、変な表現があればお許しください。
      記事でも言いましたが、写真と思ったら「絵かよ!!」の驚きをいつまでも持ち続ける方が幸せかもです。でも機会があれば行ってみてください。私が行った茅場町のは今日(28日)までです。

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

津田沼にもあった 唐揚げそば 我孫子 弥生軒

何を隠そう、私はデカ盛りが大好きです。   デカ盛り、すなわち大食いのことですね。 過去に大食い選手権やフードファイターなど楽しく拝見しておりました。 今ではすっかり下火になってしまい残念に …

代々木公園 タイフェスティバル2019 生ドリアン美味しいよ

皆さんドリアンという果物をご存知でしょうか。   あの臭いと言われる果物です。   そう、これのことです。タイ産がもっとも有名で、フルーツの王様と言われています。   し …

新幹線EX予約 往復割引の帰りが予約できないとき

新幹線、高いですよね。   以前は高速バスで帰省したりしていましたが、私も歳をとって参り、道中がきつうござんして、新幹線で帰省しようと思います。   新幹線でも安くあげようとしたら …

東西線 茅場町駅の異臭はいつ改善するのか聞いてみた

食事中や食事前の人には不愉快な表現がございますのでご注意ください。   今回の記事はめっちゃローカルネタですが、私が利用している東京メトロ東西線の茅場町駅についてです。   一応知 …

東京銀座 あの大槻班長も飲んだ飲む焼き芋 茨城マルシェ

実は私は漫画が大好きだ。   子供達にもゲームは控えるように指導するが、漫画は逆に推奨する。その中でも人生に役立つ漫画がいい。   今回はその話ではないので、漫画ついては別途下記を …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に