身の回りのこと

昼行バス 東海道昼特急616号 乗車体験記

投稿日:2017年5月6日 更新日:

この記事は前回の夜行バスグランドリーム337号の帰りになります。

 

その記事はこちらです。よろしければご覧ください。

夜行バス グランドリーム337号 乗車体験記

 

夜行バスを使えば、連休初日に目的地に着くことができるのも大きなメリットの一つです。

 

今回のゴールデンウィークは3・4・5・6・7の5連休です。

夜行バスのおかげで、2日の晩に乗って3日の朝につきました。

これで帰省をたっぷり満喫できますね。

 

ところが問題は帰りです。

 

行きも帰りも夜行バスはお金的には快適ですが、体力的にはかなりしんどいです。

 

そこで見つけたのが昼行バス

ちょっと考えにくいのですが、東京⇔大阪間という長期距離を昼に爆走するのです。

 

これを使えば、6日の午前に大阪を出れば6日中に東京に着けます。

そうすれば最終日はゆっくり疲れをとることができる。

一日犠牲にしますが悪くない提案ですね。←私の提案です

 

運賃はなんと4人で\26,510。

新幹線だと\57,800だから\31,290の経費削減になります。

昼行最高です!

 

予約したのは東海道昼特急 10:20大阪港町バスターミナル(OCAT)発です。

いわゆる難波発ですね。

到着は東京駅日本橋口。

 

当日朝は親に車で送ってもらいました。

阪和線津久野駅から難波までは電車で行くと大変ですが、車ならあっと言う間です。

大阪は車が必要ですね。

 

OCATバスターミナルは乗り場もそこそこあるけど、御覧のような電光掲示板があるので乗り場もすぐ分かりました。

 

到着時の写真ですがこんなバスです。2階建てバスです。行きで乗ったグランドリームとは違ってチャチな見た目です。

 

ところがどっこい、実に重厚感があって座り心地の良さそうなシートです。

 

コンセントと背もたれを倒すバーが若干さびれています。高級だけど型式は古そうですね。

 

毛布がモフモフで気持ちいいです。旧型の高級車と言ったほうがいいかも。

 

前の座席からフットレスト、自席からレッグレストが飛び出ます。さすが高級仕様ですね。

 

フットレストは足を置くために設置されていそうなものですが、下記の形にしかならないので、あまり座り心地に貢献しない感じがします。

 

上の荷物棚がめちゃくちゃ小さいです。想像以上に小さいので、大きな荷物は足元に置くしかないです。

 

さて出発進行です!10:20発なので明るいです。やっぱり明るいと気持ちがいいです。

 

所要時間は予定で9時間ほど。

 

さすがに長時間座るのはしんどいです。

真っすぐ座っても、右を向いても、左を向いても同じ姿勢だと辛くなってきます。

なので色々姿勢を変えながら絶妙なポイントを試行錯誤をしていきます。

 

そこで見つけたのがこのレッグレストの位置。これはシートの水平位置まで上がりました。

 

これなら三角座りもできるしあぐらもかけます。これはいい姿勢を見つけた。

 

といっても長続きせず気分転換になる程度。

この窮屈さが我慢ならないです。

 

レッグレストは収納し、フットレストを出して足を乗せる。私にとってはこの姿勢が一番維持しやすかったです。太ももに圧力をかけないのが一番楽ですね。

 

新幹線だとあっという間に通り過ぎていた富士山ですがバスならじっくり堪能できます。←今日は曇ってます

 

我々が座った場所は、2階席3列シートの前から2番目です。

 

一番前にすればよかったですね。前のおっさんのくつろぎ具合が実に羨ましいです。まるで王様のよう。

 

19:11東京駅着の予定でしたが19:51現在こんな感じです。やっぱり繁忙期のバスは厳しいのか・・。

 

と思ったけど20:26到着でした。約1時間遅れです。これなら十分許せる範囲です。

 

行きの夜行は3時間半も遅れたので全然マシです。

事故渋滞が一ヶ所だけだったのが幸いしました。

やはり昼と夜では事故の確率も違うのでしょうね。

 

まとめ

  • 乗り心地 悪くない
  • 騒音 うるさいけど昼行なのでそんなに気にならない
  • 揺れ 結構揺れますが気になりません
  • 清潔感 申し分ない
  • トイレ 1階にあります

以上私の感想です。

 

夜行のグランドリームの方が姿勢をキープできる時間が長かったので、乗り心地の良さはグランドリームですね。

 

新幹線でも東京難波間は3時間かかるので、差し引きは7時間の計算です

昼行の方がかなり安いし、苦痛も少ない感じがします。

これなら我慢できるかなと思いました。

 

記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

 

こちらはこのバスの行きの体験記です。よろしければご覧ください。

夜行バス グランドリーム337号 乗車体験記

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

昼行バス 帰省のため東海道昼特急5号に乗って大阪へ

最近、株の大幅下落をモロに食らったので、またもやバスでの帰省になります。   といっても夜行は大変なので、昼行で行くことにしました。 昼行バスの記事は以前にも書いたのですが、前回は616号だ …

夜行バス グランドリーム337号 乗車体験記

ところで私は会社員なのですが、現在千葉に住んでいます。 私の実家は大阪で、嫁の実家は岡山です。   ゆえに帰省が必要になります。 これがすごく大変。   毎年GWとお盆と正月に帰省 …

福田海苔店の海苔を求めてやちょかん祭りに来ました

なぜ閉店してしまったのか貴州菜園。 残念でならない。 そう、行徳にある貴州菜園という、とてつもなく旨い中華料理屋が閉店してしまったのです。 軽くロス状態に陥っています。   そんな思いで未練 …

屋上へ行こうぜ・・久しぶりにキレちまったよ 遅すぎるぞ b-mobile 家族でmineoへ引っ越し

世の中は嘘と偽善に満ち溢れている。 金の亡者どもはお客様の満足だとか御託を並べながら、取れるところから取ろうとあの手この手を使って無知な人間を食い物にする。   税金、住宅、葬式、保険、宗教 …

激安 ワジュンPC Amazon 今度はデスクトップ買ったよ

だいぶ前にご紹介したワジュンPCのノートですが、相変わらず大活躍しております。   しかし、動画編集をするとなると重すぎるので、やはりなんとか場所を確保してメインPCを置こうかなと思って物色 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に