今年一番の買ってよかった Logicool サイレントマウス M220

身の回りのこと

カチカチカチカチ・・カチカチカチ・・

はい、違います。かちかち山の話ではありません。

マウスの音でございます。

 

私の職場は1フロアの部屋に3人しかいないし、電話もほとんど鳴りません。

もちろん会話はしますが、それ以外は基本的に静寂そのものなのです。

常にサーバの音がフオーンと言ってますが、一番うるさいのがマウスの音なのです。

 

今から遡ること20年前。

自宅で嫁が寝てるときにPCを触るとうるさいかなと思い、サイレントのマウスを買ったことがあります。

確かに音はしないものの、クリックしたときの感触が超グニグニでめちゃくちゃ不快だったので秒で捨てたことがあります。

その時の腹立たしさゆえに、この20年間サイレントマウスの類は一切興味がありませんでした。

 

ところが最近このマウスに出会って認識を改めました。まさにカチカチ音がしないを全面に出しているマウス、ロジテックのM220です。

右・左・ホイールだけの3ボタンマウス。一見普通というか、普通以上にシンプルです。

プラスチックの感触がやや軽め(チャチ)ですが、電池式のせいか重さは普通です。

クリックすると、無音ではありませんが、カチカチではなくポコポコやペコペコという音がします。そんな音ですが打感が良いせいか、不思議なことに不快さは感じません。

最近は当然の如くワイヤレスマウスになっており、中に電池と受信機が入っていました。電池を含めてこの重さなら軽からず重からずでちょうどいいと思います。

これが受信機です。取り外してパソコン本体に差します。マウスの動きをパソコン本体に伝えるための受信機になります。Bluetooth式よりもこっちの方が確実で私は好きです。

これはヤバいです。ヤバいくらい静かですが、クリックした感触もちゃんとあります。これ以上でもこれ以下でもないベストな感覚です。ホイールもめちゃくちゃ静かです。

いや、これマジで快適ですわ。

これを使うと自分が今までいかにマウスの音に気を使わされていたかが解ります。

以前のマウスであるLenovoの純正品は、打感は良いのですがカチという乾いた音が鳴るので、周囲の同僚にクリックしたことが毎回確実に伝わるのです。

だって、マウスばっかりカチカチ鳴らしてると仕事してないって思われちゃうじゃないですか(笑)

そういうことなのです。

しかもこれ1,000円台とめちゃ安い。これは間違いなく買いです。

Amazon.co.jp

 

速攻で家のマウスも追加購入しました。

高機能マウスでは当然の「戻る」ボタンが無いので、それが必要な人はご一考が必要かもですが、とにかくマウスは静音が当たりまえの時代なのかもしれません。

私と同じ理由でクリック音が気になっている方は、ご参考になさってください。

という感じで記事は以上になりいます。

ご覧下さりありがとうございました。

ロジクールのM220です。静音マウスは買いだと思います。ご参考までに。

Amazon.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました