業務スーパー 中国産食材が安全かどうか問い合わせてみた

食べ物のこと

皆さん、業務スーパー使っていらっしゃいますか?

聞くまでもありませんよね。

 

業務スーパーの良さは何と言っても驚愕の安さ

あの安さは反則ですよね。

納豆とか他の店で買えないですもん。

 

私が買う食材は主に、納豆、焼きそば、ウインナー、ツナ缶、お弁当用の惣菜です。

 

緑の納豆が安いのはもちろん、おかめ納豆ですら他の店より安いのですから、行かざるを得ません。

 

他には醤油・肉・魚・カレールウ・乾物・外国菓子かな。

精肉と野菜は高いものもあるので、安いものだけを買っています。

安かろう悪かろうのものも、買いません。

うーん、これぞ賢者の買い物ですね。

 

ところで、皆さんは中国製の食材を買っておられますか?

例えば、冷凍野菜パックに入った水煮系など。

 

特に冷凍野菜はかなり安いですよね。

便利さと安さゆえに、つい手に取りたくなるのですが、私は買っておりません

 

何故かというと、中国製は安全でないというイメージが拭いきれないからです。

 

私よりも嫁がすでに拒否反応です。

嫁はニンニクも中国産は避けて、2倍以上高い国産を買っています。

私は賢いのでスペイン産ですけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

誤解しないでほしいのですが、私は中国が嫌いなわけではありません。

尖閣諸島やウイグル自治区の件により中国共産党は嫌いですが、中国人も中国文化も大好きです。

 

秦の始皇帝ですら御しきれなかった中華ですから、中国共産党も苦労しているのかもしれませんけど。←キングダムの見すぎ

 

それはさておき、「中国食材」は買っていいのでしょうか?

皆さんも聞いたことはあると思います、中国食材の黒い噂を・・・。

 

しかしそれを考える以前に、日本人が他国の食材についてどうこう言えるのでしょうか。

日本の食材も色々と問題があるはずです。

  • 醤油は偽物
  • 味噌は偽物
  • 日本酒も偽物
  • ビールも偽物
  • 野菜は農薬いっぱいで虫も食べない
  • 食品はほとんど添加物まみれ
  • 玄米ですら無農薬を探すのが難しいくらい

たくさんの本物の中に少しの紛い物が含まれているのならまだしも、逆のことがほとんど。

これのどこが美しい日本なんですかねぇ(ーー;)

 

多少「美味しんぼ」の影響は受けていますが、そう感じざるをえません。

日本がここまで異常なら、他国のことを悪く言うのはいかがなものかと思うわけです。

 

ゆえに、真相を得るため、業務スーパーに問い合わせてみることにしました。

下記は問い合わせをした文面です。

 

業務スーパーを利用させていただいております。
いつもありがとうございます。
一点質問をさせて下さい。

中国産の食材を危険だと信じ意図的に避けている人は世の中に多いと思いますが、それについてのお考えをお聞かせください。

ナンセンスな話で全くのデマなのか、疑念を持たれるのは仕方がないと考えておられるのか。

製造過程ではきちんと監視し万全を期されていると思いますが、生産者の段階ではそういう薬品や化学肥料を使用している可能性は否めず、それ以上のことは分からないのか。

なるべく定型文でなく消費者からの不安を払拭できるようなお言葉を頂きたく存じます。
できれば安全宣言のような張り紙を店頭に出してほしいと思っているくらいです。

もちろん私が中国という国が嫌いで申しているわけではありませんし、日本の食材が安全だと思っているわけでもありません。

ご返事のほどよろしくお願いいたします。

 

と送ってみました。

お礼と感謝の言葉と疑念の内容と理由、言いがかりのイチャモンではないということ、全て書いたつもりです。

すると回答がきました。下記になります。

 

この度は弊社ホームページにお問い合わせいただきありがとうございます。
株式会社 神戸物産 お客様相談室 ???と申します。

お問い合わせいただきました弊社輸入商品につきまして、ご心配とご不安をおかけし申し訳ございません。
輸入商品の安全性に関しましては、流通前に検疫所による所定の検査をクリアする必要があり、
クリアしたものでなければ日本国内で流通させる事はできません。
弊社といたしましては、お客様に安心して商品をご購入いただけるよう、行政の監視体制に加え、
製造工場での使用農薬を含めた管理方法の確認及び現地視察や、輸入時にも適宜自主検査を実施しており、
安全安心な商品の提供に努めております。

当社の取り組みにつきましてはお手数ですがホームページをご覧いただけましたら幸いでございます。
神戸物産HP 『安全安心の取り組み』(※こちらから当社の取り組みが確認いただけます。)
https://www.gyomusuper.jp/safety/index.php

また、中国からの輸入商品に関しましては、現在のところは日本の行政においても対象品への検査や回収の指導はございません。
弊社と致しましても、引き続き現地工場と連携し情報収集を行い、安心してご購入いただけるよう努めておりますので、
ご利用いただけましたら幸いでございます。

今後もお客様に安心頂ける商品作りに努めて参りますので、
これからも業務スーパーをご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

だそうです。

 

私が勝手な偏見で疑っているだけなのに、謝らせてしまって逆に申し訳ないです。

そうですよね、日本の検疫は通ってますし、中国製品に対する行政指導なども聞いたことはありません。

 

そうなってくると、「中国製品の安全宣言をしてほしい」と言ったところで、やるわけもありません。

私の疑念は、単なる嫌がらせ、偏見の類に過ぎませんから。

 

しかし、業務スーパーは中国とのネットワークが強いため、中国食材は切っても切れない関係なのですよね。

そこで得た莫大な利益をもとに、他を限界まで安く出している節もありますし、中国に不利なことを言うわけもない。

 

さて、どうしましょう・・。

正直ご返事を頂いてから少し期間が経過しましたが、まだ決めかねています。

冷凍野菜だけでなく、冷凍みかんも美味しそうですし・・。

 

ところで、先日セブンイレブンに行って気づいたことがあります。

セブンイレブンの冷凍刻みネギが中国産だったことを。

 

他もそれで出しているのなら良いのかな、そういう気になってきました。

色んな会社が使っているという安心感ですね。

心の奥底を掘り起こしてみると、失礼ながら業務スーパーよりセブンイレブンが信用できるというのは10%くらいあります。

 

それに散々お世話になっている烏龍茶はどうでしょう。

福建省だか鉄観音だかしりませんが、烏龍茶は中国産しかありません

烏龍茶は中学2年生の頃から愛飲していますが、今までに健康被害を受けたことなんてありません。

もちろん皆さんもありませんよね。

 

考えれば考えるほど中国産が云々というのは変なイチャモンなのかもしれません。

前半に言いましたが、中国共産党は嫌いでも中国人や中国文化は大切にしたいですね。

 

じゃ、来週は冷凍みかんからトライしてみようかなと思います。

ご意見ございましたらコメント欄までお願いします。

 

といった感じで記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

 

まるで私が左翼人間であるかのような論調になってしまったので、そうではないことを下記の記事でフォローしておきます。

よろしければご覧ください。

カタログハウス 通販生活 不買運動 メディカル枕の代替品を探せ
皆さまは「通販生活」をご存知でしょうか。 カタログハウスという会社が運営しているカタログ販売のことです。 これですね。テレビCMもやっているので、一度は聞いたことがあると思います。 その中で、ピ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました