2022年 新年挨拶と帰省でのお話しを軽く雑談で

定期ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 

私の実家大阪と、嫁の実家岡山への帰省を終え、先日自宅に帰って参りました。

コロナ禍のせいで約2年ぶりの帰省になりましたが、皆さん思ったより元気で何よりでした。

 

簡単に身の回りのことを振り返って雑談です。

 

年末についに白髪が見つかりました。Oh!ショック!とりあえず切って隠しました。

 

さらに年末、丸の内のスローウェアという服のお店に行ってきました。その通りにあるライトアップです。

 

スローウェアではニットを買いました。かなり高かったので後日記事にするかもです。店員さんがとってもいい感じでした。

 

12/28で仕事を終え、12/29の朝一で単身大阪に帰省しました。岐阜~米原付近はご覧のような雪化粧でした。例年ではこんな雪は降らないそうです。

 

ちなみに、嫁と息子はすでに12/27に岡山へ帰省済です。

なぜ私だけ大阪なのかというと、私の父母はかなりの高齢なので、年に一度くらいは顔を見せたほうが励みになるだろうという私の判断です。

 

実家でトンカツを食べてきました。タイミングのせいか、我が家恒例のコロッケは無かったです。

 

牛のしゃぶしゃぶです。息子のために高級牛肉を奮発です。ごまだれウマー。

 

先日「関西と関東の違い」という記事を書いたのですが、大阪はワイシャツのことをカッターシャツと言う、その証拠画像を撮影しにヨーカドーに行きました。

 

堺東まで堺名物のニッキ餅を買いに行き、親戚参りをしました。

コロナ禍のせいか、家の中に上げてくれるところは1軒だけでした。

空気を読んで辞退しましたけど。

 

大阪の実家は朝食を5:00に食べて、昼食を10:00に食べて、夕食を15:00に食べるというハメハメハ大王もビックリの家なので、少し大変でした。

今年は「笑ってはいけない」も無かったので、3日間大阪でまったりしまくりでした。

そして、元旦に新大阪から岡山へ移動です。

 

新幹線で娘のメグちゃんが茨城から合流です。私「その手に持っているものは何だ?」メグちゃん「ふかした芋です!!」私「進撃の巨人か?」というやり取りをしながら久しぶりの再会を喜びました。ちなみに芋は炊飯器で作ったそうです。

 

嫁の実家は数年前に有名になった岡山県倉敷市真備町。

あの町全体が浸水したところです。

その傷跡は今でも残っていましたが、だいぶ回復して今では笑い話のように語れるようになっていました。

 

ドラクエウォークの目的地を岡山→千葉にしたら、めちゃくちゃ沢山の距離ボーナスをもらえました。

 

といった感じです。

後は、お白湯を飲むことを覚えました。

水を10分間程度沸騰させ、50℃に冷ましたものをお白湯というのですが、身体を温める効果やデトックスが凄いそうです。

また効果があれば記事でご報告させていただきます。

 

皆さまにおかれましても、今年一年が良い年でありますようにお祈り申し上げます。

今回の記事は以上になります。

最後までご覧下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました