身の回りのこと

2019年 本年もよろしくお願いします

投稿日:2019年1月2日 更新日:

 

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

いつもブログを見て下さいまして、ありがとうございます。
改めまして、御礼申し上げます。

 

どうせ誰も見ていないだろうと思って、Googleアナリティクスで解析もせずに書いているブログですが、以外にアクセスをいただいているので恐縮しているところでございます。

 

今回はお礼ついでに簡単な気づきだけ。

 

年末

私の年末年始はごくごく単純なものです。

 

我が家の大晦日の晩は、ダウンタウンのガキの使い、いわゆる「笑ってはいけない24時」を見て、一年分笑って年を越します

 

毎年毎年同じような内容でマンネリ化していますが、それを感じさせないほど面白いですね。今年も期待を裏切ることなく死ぬほど笑わせていただきました。

 

去年の呪いの人形が一番面白かったですが、今年もそれに劣らず、ツタンカーメンの月亭方正も最高でした。やはり月亭方正を徹底的にしばき回すのが、私は一番楽しいです。←S体質?

 

一度方正さんの落語を見てみたいと思います。松っちゃんと浜ちゃんもいい感じに歳をとってきましたが、長く続けて欲しいと思います。

 

 

元旦

 

起床から

朝起きて、おじいさんとおばあさん(私の父母)に

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」

と新年のご挨拶をするのですが、昔はひざまずいて、手をついて、深々と頭を下げて挨拶させられていた記憶がありますが、今は簡易なものです。

最近はだいぶ正月の行事というかしきたりというか文化が失われてきた感じがして、なんだかなと思います。

 

親戚ご挨拶

そのあとは親戚の本家にご挨拶に行きます。

 

今年は亥年、猪の年だけあって、猪の肉をご馳走になりました。

 

猪の肉って牡丹鍋とか煮る系で料理されることが多いそうですが、焼き肉でいただきました。

 

見た目は脂身の多い豚肉です。肉はやや赤色が強い感じです。

 

味付けは塩胡椒だけですが、びっくりするほど美味しかったです。

 

やや臭みはありましたが、肉の味がすごい。豚肉も美味しいですが、それを完全に上回る美味しさでした。

 

ジビエというのは、噛めば噛むほど味がでると聞いたことがありますが、まさにそんな感じ。硬いのでくちゃくちゃくちゃくちゃ噛みました。

 

一度これを自宅用に買ってみようと思います。食べたことが無いひとは一度味わって見てください。スーパーにあればいいのですが・・。

 

あと聞いた話ですが、

 

黒木本店が出されている「百年の孤独」という希少な麦焼酎は、比較的に入手可能な「中々」を10年寝かしたものだそうです。

 

今回はこれだけです。失礼いたしました。ご覧くださりありがとうございます。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

親から古銭をもらったがその処理に苦労したよ。

この前のゴールデンウィークに実家に帰省したとき、親から古銭をもらったんだ。   母親が大事に貯めていたそうだ。生前贈与というのかわからないが感謝していただいた。     …

浅草 名物 美味しんぼのモデルと言われる入山せんべいに行ってみた

久々にマンガの「美味しんぼ」を読み直してみた。   「美味しんぼ」とはいわゆる料理マンガだが、日本の食文化を憂う風刺っぽい表現があり、なかなか関心させられる。   こういう漫画も学 …

激安米 アメリカ産 カリフォルニア米 カルローズ Calrose を試してみた

最近我が家はネットでお米を買っているのです。   なぜならまとめて買った方が安いし、たくさん置いておいたほうが買いに行く手間が省けるからだ。   まとめて買うのならスーパーに買いに …

いきなり大病院に行くのは止めた方がいいかも。胸痛・逆流性食道炎なのに・・。

ヤバいよヤバいよ~ 一昨日から胸に違和感があるんだ。   そして昨日その胸の違和感がだんだんと異物感と痛みになり、さらには飲食時に、物体が食道を通っているのがはっきりと判るほど痛みを感じるよ …

千葉県 袖ヶ浦市 ネコの袖ヶ浦公園に行ってきたよ。みかん狩りの房総十字園も近くてよし!

房総十字園でみかん狩りを済ませて、次なる目的地の袖ヶ浦公園を目指す。   この記事は、袖ヶ浦公園とみかん狩りを同時に周ろうという企画だ。時期は11月。みかん狩りの記事は1つ前を見てほしい。 …