2021年 新年挨拶 帰省自粛&ローストビーフ作りました

定期ご挨拶

新年明けましておめでとうございます🎍

本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします🙏

 

コロナのせいで今年の帰省は無くなってしまいました。

私はコロナは気にしていないのですが、実家側から今回は帰らないでほしいと言われ、キャンセルすることになりました。

聞くとテレビの報道で感染者数が増えているので怖くなったとのことです。

 

ついこの前まではあれだけ帰省を熱望されていたのに、どういう心境の変化なのか全く不思議なのですが、周りの住民に物を投げつけられても困りますので仕方がありません。

 

正直なところ、コロナについては色々思うことがあるので記事にしたいのですが、半端ない文字数になるので二の足を踏んでおります。

話題性の面で賞味期限が切れるまえに書けそうならば書くようにさせて頂きます。

 

さて、気を取り直して本題です。

 

いつもは帰省していたので気にしていなかったのですが、今回はおせち料理を自前で用意しなければなりません。

正月におせち料理を食べずにすき焼きを食べるというのは聞いたことがありますが、それももはや10年以上前の話・・。

愚直におせち料理+αを考えましょう。

 

ということで、これが元旦朝の全容です。大人はお酒ですが、子供達のためにご飯も炊きました。

 

イオンの2,980円のおせちを買ってきました。しかも2個です。ぼったくり感が凄いですが正月なので良しとしましょう。

 

イオンで買ったお煮しめです。これは700円くらいでした。

 

ブリと貝柱です。貝柱はふるさと納税の返礼品です。冷凍ですが上手に解凍すればプリプリになります。

 

自作のローストビーフです。簡単なので皆様もぜひ作ってみてください。肉代だけなのでこれで1,200円です。

 

では早速・・・

 

メグちゃん「いただきます」

ケイちゃん「いただきます」

私「おいおいおいおい、お前ら、正月は正月の挨拶ってもんがあるんだよ

 

全員「明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。」

 

やれやれ、私が子供のときは地べたに座って土下座して挨拶させられたものだが。

なのに帰省すると私の親もテーブルについてワイングラスで乾杯とかやってる。

それだけ時代が変わったのでしょうかね。

 

なんかこれ、毎年愚痴ってる気がします。すみません。

 

おせち料理いただきましょう。うん、蒲鉾うま~いです。

 

正月といえばブリですね。プリプリした食感とブリらしい生臭さがいいですね。

 

ローストビーフです。上手くできました。見た目も味もお店で買うのと遜色ないと思います。このおかげでゴージャスな正月料理になりました。

 

貝柱もまいうーです。味が濃くて良いです。今年に入ったのでまたふるさと納税やりましょう。

 

朝から失礼して熱燗を2合ほど頂いております。熱燗向けの良い地酒を入手するのに苦労しました。

 

といった感じです。

ローストビーフはもちろん私が作りました。どやぁ。

いつかレシピを含めて記事にするかもです。

 

コロナも終息してオリンピックも開催して、今年こそは良い年になればいいですね。

記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

読者の皆さまも良い年になりますように願っております。

 

PS.

最近広告が多くてすみません。

私もチェックで見るのですが多いなぁと思っております。

Google先生が勝手に掲載しているやつなので止められません、御容赦くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました