ネットの中古スマホ屋 にこスマ でiPhoneを買ってみた結果

身の回りのこと

先日大阪に帰省に行ったところ、親が携帯を替えたがっていたのです。

ほとんど使っていないそうなので、月額費用を抑えたいとのこと。

詳細は後日別で記事にしようと思いますが、ガラケーだったのです。

 

蓋を開けてみると、NTT docomoのFOMAを契約していて、月額6,000円近くのお金を払わされていました。

使っていないのに6,000円なんてアホみたいな金額ですよね。

FOMAなんていつの時代でしょうか。

まさに、騙された大将です笑

 

全て私に任せると言われたので、そんなお年寄りに厳しいdocomoは

秒で解約

してやりました。

当たり前ですよね、年寄りを舐めるんじゃねぇよ💢

 

それから新しい電話会社にMNPで移行したのですが、そもそもスマホが無いのでスマホを買うことにしました。

そんな右も左もわからない親なので、とりあえず中古スマホを買ってあげることにしました。

 

ヤフオク、メルカリ、アマゾンなどなど、中古は何度かお世話になっているので、そこらへんの頓着はありません。

しかし今回は遠方に住む親に渡すスマホ、CtoCのメルカリで不良品を掴まされてはさぁ大変。

そこで見つけたのがこちら。

 

伊藤忠商事グループの「にこスマ」です。普通に中古iPhoneで検索すると出てきます。

 

最近の機種は高いけど、数年の型落ち機種なら悪くない。スマホの入門ならiPhone7か8でいいでしょう。

 

にこスマが良いと思った点は

  • iPhoneの取り扱いと在庫が豊富
  • 明確なグレード(程度)分け
  • ECサイトのデザインが良い
  • iPhoneは全てSIMフリー端末
  • 伊藤忠商事を前面に出している

ですね。

 

伊藤忠商事がどれだけ凄いかはわかりませんが、その名前を出して下手なことはしないだろうと考えです。

 

買ったのはiPhone7 Plusです。

大きい方がお年寄りには使いやすいでしょうという配慮です。

料金は税込送料込みの18,000円でした。

 

グレードはA.B.C.Jの4つがありCの製品を選びました。

Aが一番程度がよく、Jはジャンクです。

 

午前中に注文したので翌日届きました。対応が早いのもいいですね。

 

開けるとこんな感じです。若干緩衝材が足らない気もしますが、見ていきましょう。

 

iPhone本体はプチプチに包まれて、なおかつビニールのラップで固定されていました。これなら安心ですね。

 

他には修理の割引券と、旧スマホを買取依頼するときの袋、などが入っていました。

 

おっ!グレードCにしてはやけにキレイです。とりあえず表面は新品同様です。

 

裏面も新品同様ですね。傷一つありません。これでグレードCとはどういうこと?

 

サイドの音量ボタンに点レベルの傷というか塗装剥げらしきものを見つけました。問題はそれだけです。

 

起動してSIMとWi-Fiの確認もしましたが、まったく問題ありませんでした。なかなかのハイクオリティです。

 

と思ったらSIMカードのアダプターのゴムが外れていました。ようやく減点1です。

 

これは先方に問い合わせしたら、ゴム付きのアダプターを別で送ってくれました。

クレーム対応もバッチリのようです。

 

といった感じです。

中古は価格を抑えられるが、メルカリなどのCtoCや、ブックオフやゲオなどの巷の中古屋もまた心配という人は多いと思います。

そんな人に、安心できる中古屋さんだなと思いました。

 

補償や故障が不安な中古スマホを安心安全に売る、これはナイスなコンセプトですね。

まさにWin-Winとはこのことです。

 

もちろん私はにこスマの回し者ではありませんのでご安心を。

父や母が大手キャリアに騙されているケースがあれば、格安SIM&中古スマホで救ってあげましょう。

 

記事をご覧くださりありがとうございました。

コメント

  1. […] にこスマ でiPhoneを買ってみた結果|なんで勉強するの […]

タイトルとURLをコピーしました