南房総市 頭を打ったら骸骨見えた 野島埼灯台

身の回りのこと

今回の記事も前回に続き、南房総の旅行のお話しになります。

 

目的は民宿に行って美味しい海の幸をたらふく食べること。

しかしそれだけでは面白くないので観光もします。

 

今回行ったのは野島埼灯台です。日本で初めて建てられた洋式灯台だそうです。ちなみに房総半島最南端です。

 

 

とはいえ目ぼしいものはありません。灯台の上から最南端の海が見えるだけです。

 

灯台に登るのは無料です。

らせん階段を登りますが途中から勾配が急になり梯子になります。

梯子を登っていくと突然、

 

 

グキッ!

(イメージです)

 

 

思いっっっきり頭をぶつけました。

頭をぶつけたら、普通はゴチンですが、グキリと来ました。

首の骨が折れたと思いました。

 

漫画などで殴られたら星が出るとか、雷に打たれたら骸骨になる描写があると思いますが、本当に骸骨が見えました

行かれることがあれば、皆さまご注意ください。

 

頂上に来るとなかなかの絶景です。今はお盆休みのクソ暑い時期なので気持ちがいいです。

 

空もブルー、雲ももくもくです。ちょうど日陰になる位置なので超気持ちいいです。

 

アッチの方に行くと海が見えますね。人もちらほらいます。

 

これだけだと寂しいので、海に行ってみることにします。

 

ちなみに灯台の隣に博物館がありますが、そちらは有料ですのでご注意を。

ぶっちゃけ館内が涼しいだけなので、お金を落とす気持ちが無い限りは入らなくて大丈夫です。

 

砂浜はなくて全て岩です。干潮の少し前といった感じ。フナムシをはじめ、カニや小魚がいっぱいいます。

 

貝もいますが食べられそうにない感じです。貝殻やシーグラスもそこそこあるのでメグちゃん(娘)も喜んでいます。

 

灯台の近く、車を停めるロータリーみたいなところには、飲食店が並んでいます。

そこから灯台に行くまでは徒歩8分程度。

それから海辺をぐるっと一周しましたが、飲み物の自動販売機は最初の場所にしかありません。

 

熱中症が心配ならば、あらかじめ用意していいた方がいいですね。

 

といった感じ今回の記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

次回はいよいよお宿のお話しです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました