身の回りのこと

バレンタインで森伊蔵チョコもらったよ

皆さまは森伊蔵をご存知でしょうか。

 

日本で一番高い焼酎です。

メルカリやヤフオクなどのオークションサイトでは16,000円が相場です。

 

いちおう森伊蔵のホームページから申し込めば定価で買えるのですが、抽選なのでほとんど当たりません。

 

定価は関東への送料込みで4,232円です。

 

実は2019年の3月分に当選したのだが、その前に当選したのは1年前でした。

 

種類は芋焼酎ですが、芳醇でまろやかでコクがあって尚且つ芋特有のクドさもない。

 

といっても、今まで3回当たりましたが、実は飲んだことがないのですね。

 

あっ!疑ったでしょ(汗)

メルカリとかヤフオクで売ってないですよー(汗)

 

すべて贈り物にしました。

嫁の実家と、会社の社長と、会社の恩師にです。

 

そんな森伊蔵のチョコを貰いました。もちろん嫁からです。ありがとう。私にチョコをくれるのはアナタだけです。娘もくれません。

 

もちろんチョコの中身は森伊蔵大先生です。これは貴重なチョコレートだ。

 

開けるとこんな感じ。ん?なんか形が変だが、逆か?

 

とおもったらそういう形なのね。ちゃんと刻印されてます。

 

底に穴をあけてみました。

 

とろーり黄金の雫が。これより初めての森伊蔵を試飲させて頂きます。チョコレートで試飲とは我ながら情けない。

 

 

ああ・・うまい。

チョコレートと一緒になって甘くなっちゃってるけど、かなり美味しいです。

 

森伊蔵は芋焼酎の王道と言われ、みんな口をそろえて美味しいと言いいます。

森伊蔵をマズイという人は聞いたことがありません。

それくらい凄い焼酎なのです。

 

ちなみに小スプーン1は小さじ1ではありません。

小スプーン2杯で、小さじ1のはずです(実証済)

小さじは4gなので、1個当たり2gってことですね。

 

1gは1mlで、一升瓶1,800mlです。

森伊蔵はメルカリ価格で16,000円ですからプレミア価格で計算すると・・・

 

2(ml)  :  1,800(ml)  =  x  :  16,000(円)

(この計算は久しぶりです)

 

1,800x = 32,000円

x = 17.7円

ゆえにチョコ1個あたりの森伊蔵の金額は17.7円ということになりました。

 

安っ!あわねー。

プレゼントでもらう分にはありがたく頂けばいいですが、自分で買うなら、森伊蔵1本と板チョコを買ったほうが安いと思われます。

 

来年の話になると思いますが、もし買われるようでしたら持ち運びにご注意ください。暖かいと溶けますし、チョコが薄いので割れやすいです。

 

以上、ご覧くださりありがとうございました!

よろしければ他の記事もご覧ください。

-身の回りのこと
-,

© 2021 なんで勉強するの