おすすめアイテム

mac mini mid2010のメモリを増設する

投稿日:

ヤフオクでmac miniの中古を買ったんだ。

 

俺も一応IT業界の人間だからMacにも触れておかなければいけないからな。←関係ない。

 

無事届いたが、Mid2010という2010年製のせいか、気持ちデカい。

 

届いたときは初期化してあったから、たいした設定もなしにすぐ使えたのだが、OSXのSnowLeopardか何か古いOSだったんだ。ま、いいかと思ってそのまま使おうと思ったら、あっちこっちのサイトで「ブラウザがクソ古いから表示できません」のメッセージ。

 

なんだよと思い、バージョンアップを試みた。やっとのことでSierraという最新のOSまでアップできた。これ超苦労した。心が折れるかと思った。

 

そんな思いをしてバージョンアップしてみたが、これがクソ重い。ブラウザを開くだけでもグルグルグルグルひと苦労だ。Macってサクサクってイメージがあったんだが、なんだったのだろう。ターミナルからtopで確認したらメモリがフル稼働中だった。原因はメモリか。やれやれだぜ。

 

で、メモリ交換をしようと調べたんだが、結構ややこしい。

 

交換作業は裏の黒い蓋を回すだけなので説明は不要なのだが、対象メモリの選定がややこしいのだ。Macでは動かないメモリもあるそうだ。

 

クソ高い上に、8Gx8Gを買ったが本体の相性が悪く認識しなかったとか、PC本体が1066MHzのメモリ対応なのに1333MHzのメモリを突っ込むと不安定になるとか意味不明な情報もあった。

 

認識しないとか、それはもう詐欺だろう。特殊詐欺だ。とはいえ、調べずに買わない方が悪い。

 

まずメモリの種類として、動作周波数というものがあるそうだ。このMacMiniのmid2010は1066Hzを使うことが第一らしい。

 

 

まず参考にしたサイトは、8Gx8Gを突っ込んだがダメで、もともとあった4Gに差し替えて12Gで妥協したというサイトだ。俺の運がよければ大丈夫なんだし、一応実績があるから買ってみようかなとも思った。しかしこれが高い。今の価格で19,980円もする。しかもTranscendといえば過去にマイクロSDカードを買って、raspberryPIに放り込んだらカーネルパニックを起こして捨てた経緯があるのでどうも嫌だ。ワンワンパニックじゃねーぞ。

 

そこでダメ元で同じ種類っぽい1066MHzのメモリがアマゾンにあったので、一か八か買ってみる。

 

それがこれだ。Teamという知らないメーカーだ。 これはなんと13,480円とだいぶ安い。これでも高いのだが・・。

 

届いた。まぁまぁいい感じだ。

 

古いメモリはこんな感じだ。2GBx2GBの4GBだ。4あれば普通はサックサクに動いてもおかしくないはずだが、Macは無駄にパワーを使うようだ。

 

 

挿したら無事に認識したようだ。16GBインストール済!topで確認しても普通に使う分には余力があり問題なさそうだ。ヨカッタヨカッタ。

 

しょうがないから、しばらく我慢してマックを使ってみるよ。絶対使えるとは保証できないから、実績があった程度に考えてください。それでは。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-おすすめアイテム
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

最強ドラッグ活蔘

知ってる人は知っている。知らない人は知らない。知らない人は覚えてね。   栄養ドリンク活蔘(カツジン)   これはめっちゃ効く。体調が悪いときに飲めばたちまち元気に。   …

嫁が知らないうちに 通販生活でメディカル枕買ってたよ

誠に申し訳ありません。以前カタログハウス(通販生活)から物を買わないと決意した記事を出しましたが、   嫁が私に内緒で買ってしまったそうだ。そう、メディカル枕大先生を。   そのと …

俺的オススメ漫画ランキング

私は漫画が大好きです。今まで見た漫画を独断と偏見でS~Gのランクで格付けします。評価基準は面白さだけなく、役に立つ漫画、感心させられる漫画を上位に置く傾向があります。Sランクだけコメントを付けます。ち …

iPhone/スマホにつけるカメラレンズ買ったよ。

普段ブログの写真はiPhoneを使って撮っているのだが、この前、近くの文字を撮ろうとしたらピントが合わなくて、困ったなと思ってたんだ。     こういう奴な。普通はぐっとカメラを寄 …

ジャキン!扇子を買いました。開き方説明つき。

昨年くらいに、片手で扇子(せんす)を開くYouTube動画を見て、カッコいいなと思い練習をしたことがあります。   練習したおかげで開けるようになりましたが、そのときネット動画にあった扇子は …