身の回りのこと

mac mini mid2010のメモリを16GBに増設する

投稿日:2017年9月1日 更新日:

ときに先日ヤフオクでmac miniの中古を買いました。

 

私は基本的にWindows使いなのですが、Webの勉強をしていると周りはみんなMacなので、そろそろ勉強がてらMacを使ってみようと思いました。

 

無事届きましたがMid2010という2010年製のせいか気持ちデカいです。

 

初期化してあったので初期設定をして使い始めます。

 

しかし、ネットを見ようとすると「ブラウザが古いので表示できません」のメッセージ。

見てみるとOSのバージョンがSnowLeopardという古いバージョンで、Safariがすでに動きませんでした。

 

一応当時最新のOSであるSierraまでアップできた。

これがとても苦労しましたが、本記事はメモリの話しなので割愛します。

 

しかしこれがクソ重い

ブラウザを開くだけでも2分くらいかかるので使い物にならないです。

 

メモリを調べてみたら積んでいるメモリは4GBでした。

さらにターミナルからTopコマンドで調べてみると、案の定メモリがフル稼働中でした

Macは軽いイメージがあったので4GBあれば十分と思っていましたが当てが外れました。

 

仕方がないのでメモリ増設します。

Mid2010に適合するメモリを調べていたのですが、結構ややこしいですね。

 

交換作業は裏の黒い蓋を回すだけなので簡単ですが、対象メモリの選定がややこしいです。

 

まずメモリの種類として、動作周波数というものがあるそうです。

種類は1066MHzと1333MHzの2種類。

 

調べたところこのMacMiniのmid2010は1066Hzを使う必要があるらしいです。

 

Amazonを見て買ったのがこれです。

 

Teamという知らないメーカーです。

8GX8Gで16GBもあるのに、13,480円とだいぶ安いです。

 

すぐ届きました。ちゃんとしたメーカーですね。

 

これが古いメモリです。2GBx2GBの4GBこれでダメなんだ。やはりMacって厳しいな。

 

挿したら無事に認識しました。16GBインストール済です!

 

おかげで動作はサクサク。

Topコマンドで確認しても十分な余力があり問題なさそうです。

 

絶対使えるとは保証できませんので、実績があった程度に考えてください。

といった感じで記事は以上になります。

ご覧くださりありがとうございました。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

芸能人格付けチェック 音楽問題の攻略法について

今回の記事は、毎年元旦に行われるテレビ朝日系列のABCテレビによる、ダウンタウン浜ちゃん司会の番組「芸能人格付けチェック」についてです。   音楽の四重奏とオーケストラの2つを見事正解したの …

名古屋ういろの餅文総本店 絶品一口水ういろを取り寄せてみた

会社にいると有り難いことに色んなお菓子をいただく機会があります。   取引先様がお土産を持ってきて下さるんですね。   洋菓子だったり、和菓子だったり、アイスだったり、メロンやスイ …

ネットで中古を買ったらほぼ新品だった 念願のノートパソコン X1 Carbon 2016

先日メルカリでX1 Carbonを返品したという記事を載せたのだが、また性懲りもなく買ってしまった。   リスクがあることを承知できない人はオクを利用してはいけないと苦言を呈す人もいるのだが …

職場のみんなで、活蔘(カツジン)28を大人買い

またまた最強ドラッグ活蔘(カツジン)のお話しです。   活蔘とはユンケルやリポビタンDのような栄養ドリンクのことです。   これはめちゃ効きます。 これを飲めば即座にHPは回復しま …

嫁が知らないうちに 通販生活でメディカル枕買ってたよ

以前カタログハウス(通販生活)から物を買わないと決意したのを覚えていらっしゃるでしょうか。   誠に申し訳ありません。 嫁が私に内緒で買ってしまったそうです。 そう、メディカル枕大先生を。 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に