身の回りのこと

mac mini mid2010のメモリを16GBに増設する

投稿日:2017年9月1日 更新日:

ときに先日ヤフオクでmac miniの中古を買いました。

 

私は基本的にWindows使いなのですが、Webの勉強をしていると周りはみんなMacなので、そろそろ勉強がてらMacを使ってみようと思いました。

 

無事届きましたがMid2010という2010年製のせいか気持ちデカいです。

 

初期化してあったので初期設定をして使い始めます。

 

しかし、ネットを見ようとすると「ブラウザが古いので表示できません」のメッセージ。

見てみるとOSのバージョンがSnowLeopardという古いバージョンで、Safariがすでに動きませんでした。

 

一応当時最新のOSであるSierraまでアップできた。

これがとても苦労しましたが、本記事はメモリの話しなので割愛します。

 

しかしこれがクソ重い

ブラウザを開くだけでも2分くらいかかるので使い物にならないです。

 

メモリを調べてみたら積んでいるメモリは4GBでした。

さらにターミナルからTopコマンドで調べてみると、案の定メモリがフル稼働中でした

Macは軽いイメージがあったので4GBあれば十分と思っていましたが当てが外れました。

 

仕方がないのでメモリ増設します。

Mid2010に適合するメモリを調べていたのですが、結構ややこしいですね。

 

交換作業は裏の黒い蓋を回すだけなので簡単ですが、対象メモリの選定がややこしいです。

 

まずメモリの種類として、動作周波数というものがあるそうです。

種類は1066MHzと1333MHzの2種類。

 

調べたところこのMacMiniのmid2010は1066Hzを使う必要があるらしいです。

 

Amazonを見て買ったのがこれです。

 

Teamという知らないメーカーです。

8GX8Gで16GBもあるのに、13,480円とだいぶ安いです。

 

すぐ届きました。ちゃんとしたメーカーですね。

 

これが古いメモリです。2GBx2GBの4GBこれでダメなんだ。やはりMacって厳しいな。

 

挿したら無事に認識しました。16GBインストール済です!

 

おかげで動作はサクサク。

Topコマンドで確認しても十分な余力があり問題なさそうです。

 

絶対使えるとは保証できませんので、実績があった程度に考えてください。

といった感じで記事は以上になります。

ご覧くださりありがとうございました。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

千葉県 袖ヶ浦市 ネコの袖ヶ浦公園に行ってきたよ。みかん狩りの房総十字園も近くてよし!

房総十字園でみかん狩りを済ませて、次なる目的地の袖ヶ浦公園を目指す。   この記事は、袖ヶ浦公園とみかん狩りを同時に周ろうという企画だ。時期は11月。みかん狩りの記事は1つ前を見てほしい。 …

Amazonでちゃんとした孫の手を買ってみた

最近背中がかゆ〜いです。 冬のせいか乾燥のせいかわかりませんが、背中が痒くてたまりません。   背中は孫の手ではなく人に掻いてもらうのが一番ですよね。 家にある竹の孫の手は100円ショップで …

プラクリン 歯ブラシ スーパーソフトタイプ降臨

今回は以前ご紹介した歯ブラシの記事の続編になります。   ようやくこの時期がやってきました。 そう、プラクリン歯ブラシを購入できる時期がきたのです。   プラクリン歯ブラシの記事は …

VR ZONE 新宿 に行ってみた 店員さんオススメ4大アクティビティ

今日は9月1日(土)でございます。 もう夏休みも終わりですね。   今年のお盆は嫁の実家(岡山県真備町)が震災にあったため帰省できず、猛暑も酷かったため自宅で過ごしがちでした。   …

【閉店】浅草 名物 美味しんぼのモデルと言われる入山せんべいに行ってみた

先日久しぶりにマンガ「美味しんぼ」を読み直してみたのです。   「美味しんぼ」とはいわゆる料理マンガですが、日本の食文化を憂う風刺っぽい表現があり、なかなか感心させられます。 こういう漫画も …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に