身の回りのこと

mac mini mid2010のメモリを16GBに増設する

投稿日:2017年9月1日 更新日:

ときに先日ヤフオクでmac miniの中古を買いました。

 

私は基本的にWindows使いなのですが、Webの勉強をしていると周りはみんなMacなので、そろそろ勉強がてらMacを使ってみようと思いました。

 

無事届きましたがMid2010という2010年製のせいか気持ちデカいです。

 

初期化してあったので初期設定をして使い始めます。

 

しかし、ネットを見ようとすると「ブラウザが古いので表示できません」のメッセージ。

見てみるとOSのバージョンがSnowLeopardという古いバージョンで、Safariがすでに動きませんでした。

 

一応当時最新のOSであるSierraまでアップできた。

これがとても苦労しましたが、本記事はメモリの話しなので割愛します。

 

しかしこれがクソ重い

ブラウザを開くだけでも2分くらいかかるので使い物にならないです。

 

メモリを調べてみたら積んでいるメモリは4GBでした。

さらにターミナルからTopコマンドで調べてみると、案の定メモリがフル稼働中でした

Macは軽いイメージがあったので4GBあれば十分と思っていましたが当てが外れました。

 

仕方がないのでメモリ増設します。

Mid2010に適合するメモリを調べていたのですが、結構ややこしいですね。

 

交換作業は裏の黒い蓋を回すだけなので簡単ですが、対象メモリの選定がややこしいです。

 

まずメモリの種類として、動作周波数というものがあるそうです。

種類は1066MHzと1333MHzの2種類。

 

調べたところこのMacMiniのmid2010は1066Hzを使う必要があるらしいです。

 

Amazonを見て買ったのがこれです。

 

Teamという知らないメーカーです。

8GX8Gで16GBもあるのに、13,480円とだいぶ安いです。

 

すぐ届きました。ちゃんとしたメーカーですね。

 

これが古いメモリです。2GBx2GBの4GBこれでダメなんだ。やはりMacって厳しいな。

 

挿したら無事に認識しました。16GBインストール済です!

 

おかげで動作はサクサク。

Topコマンドで確認しても十分な余力があり問題なさそうです。

 

絶対使えるとは保証できませんので、実績があった程度に考えてください。

といった感じで記事は以上になります。

ご覧くださりありがとうございました。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

CMがゴージャスなのでアパホテルに泊まってみた

アパホテルのCMを見て、一度泊まってみたいと思った人はないだろうか。   豪華絢爛というか、ゴージャスというか、ロビーや大浴場など光り輝いていて美しい。   スイートルームに泊まる …

千葉県 袖ヶ浦市 ネコの袖ヶ浦公園に行ってきたよ。みかん狩りの房総十字園も近くてよし!

房総十字園でみかん狩りを済ませて、次なる目的地の袖ヶ浦公園を目指す。   この記事は、袖ヶ浦公園とみかん狩りを同時に周ろうという企画だ。時期は11月。みかん狩りの記事は1つ前を見てほしい。 …

ネットで中古を買ったらほぼ新品だった 念願のノートパソコン X1 Carbon 2016

先日メルカリでX1 Carbonを返品したという記事を載せたのだが、また性懲りもなく買ってしまった。   リスクがあることを承知できない人はオクを利用してはいけないと苦言を呈す人もいるのだが …

電子レンジ ぶっ壊れたけど直ったサンヨーEMO-FZ30(R)

朝起きたら嫁が言うのです。 嫁「電子レンジ壊れたけぇチヂミ冷たいよ」 だそうです。   ついに来る時が来てしまいました。 ここ数年電化製品の故障もなく順調にきていたのですが、よりによって高額 …

さらに美味しい猪肉を求めて

美味しい猪肉が見つからない。   正月帰省したときに本家で頂いた猪肉が美味しくて忘れられないのです。   下記がアマゾンで買ったときの記事ですが、このときは焼肉用でないやや薄めの肉 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に