千葉 南房総 鯨 くじら料理と言えば 民宿じんざ

食べ物のこと

ご覧下さりありがとうございます。

後半の部に入らせていただきます。

 

出てきた料理です。焼き物、揚げ物、酢の物、煮物よりどりみどり。これで一人分なのでかなりの量です。

 

お刺身は4人分を1皿に盛ってくれました。この方が見栄えがいいですよね。

 

真ん中にドンと鎮座するのはサンマかアジのフライと、待望のクジラのフライです。

 

そして小鯵の南蛮と煮つけの魚、バター焼きのような魚、青柳のような貝です。

 

珍しい茹で落花生があります。純和食と思いきやオリーブオイルに漬けたトマトとチーズがいいですね。

 

めっちゃ辛いシシトウに当たりましたがスイカの甘味でクリアしました。

 

鯨のカツ美味しいです。給食のときに食べたあの味あの風味が蘇ります。思っていたよりも柔らかいです。

 

お刺身も新鮮です。日本酒を選んでよかったです。新鮮なお刺身にじんざ酒が最高に合います。

 

特にサワラのたたきが肉厚で美味しいかったです。とろけるようです。

 

全体図はこんな感じです。こちらの都合ですが、昼に食べたトンカツが多すぎたので、かなり厳しい戦いでした。

 

出てきた料理はクジラのコースではなく、スタンダードコースなので残念ながらお料理は月並みです。

 

しかし新鮮なお刺身、鯨のカツ、茹で落花生など地元では食べられないものもあり、トマトのオリーブオイルなど工夫があって楽しめたと思います。

基本的な味付けはどれもしっかりしているので、普通に満足すると思います。

 

そして鯨のお刺身盛り合わせ(即興!じんざに来たら是非食べてもらいたいバーション)です。

 

赤身です。やや凍っていて血が滴ります。これでもスーパーで買うものよりは美味しいです。

 

そして鯨の皮だそうです。ほとんど脂分でコリコリして美味しい。赤身と一緒に食べると格別です。

 

美味しんぼで見たことあります。これは百ひろ(小腸)です。もっとグロテスクな味かと思いきや臭みもない。プニプニした食感が楽しいです。

 

鯨のさえずり(舌)だそうです。柔らかくて甘くて鯨の風味を味わうならこれが好きかな。

 

これはスーパーでもよく見る鯨のベーコンですね。これ脂ギッシュで大好きです。この風味がたまりません。

 

ぐ・・・苦゛しい・・。

子供達もこの量を食べるのはさすがに大変です。

 

そういう私も全員の残り物をサルベージできるほど余力がない・・。

かなり無理して休み休み限界まで食べたけど、少し残してしまいました。

申し訳ありません。

 

昼間は最高の天気でしたが、夜は大荒れ。

外はバリバリ雷とビュービュー風の大嵐です。

そういうここは昨年大きな被害があった南房総なので心配ですね。

 

無事を祈りながら、そして胃の中パンパンで苦しみながら寝ますzzzz

 

おはようございます。窓を開けると天気は悪いながら少し落ち着いた感じです。ちなみに景色が良くないというのはこういうことです。

 

朝ごはんです。昨晩あれだけ食べたのに不思議と朝食はするりと入ります。ゴージャスな朝食でまいうーです。

 

フルコースとスタンダードコースの差額を返金してくれたので、焼酎のじんざボトルを買って帰りました。

 

日本酒は純米でしたが、焼酎は甲類混和でした。向こうで飲むなら純米酒の方がいいかもです。

 

色々トラブルはありましたが、GoToトラベル無事完了しました。

店主さんも「キャンペーンのおかげで客が入ってとても助かります」と言ってました。

 

なんだかんだで私もキャンペーンで返ってくるお金を遥かに超える出費をしました。

観光費、往復の昼食、お土産、レンタカー、ガソリンまで含めるともの凄い経済効果だと思います。

GoToトラベル、色々文句は出ましたが、旅行関係者が喜んでくれるなら私はやって良かったと思います

 

といった感じで記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました