食べ物のこと

行徳 水出し珈琲のお店 喫茶館 マイセン

投稿日:2019年10月19日 更新日:

今日は行徳にある水出し珈琲のマイセンに行ってみることにしました。

 

正直コーヒーって美味しいものはとんでもなく美味しいし、そうでないものは焦げ臭くて苦いだけ。

 

今まで飲んだ中で美味しいと思ったコーヒーは

  • 広島横川のステーキハウスジュリアンで食後に飲んだホットコーヒー
  • オランダの某コーヒーショップで飲んだエスプレッソ

かな。あれは本当に美味しかった。珈琲を飲んで初めてウマっ!と思った。

 

 

正直マクドナルドのコーヒーはタバコのような匂いがするので嫌いです。

缶コーヒーもしかり。

なんか無駄に苦いんですよね。

といってスッキリとした味わいであればいいわけでもなく、美味しいコーヒーが飲みたいのです。

しかも飲み歩くわけでもなくふと偶然に。

 

しかし追い求めずして美味しいコーヒーに出会えるわけもないので、今回一つチャレンジしてみようと思いました。

それが今回行こうと思ったお店、行徳の水出し珈琲のお店マイセンなんですね。

水出しという言葉にピピンと来たのです。

 

 

東京メトロ行徳駅に隣接しているというか一体化している。行徳駅はよく利用するのだが二階なので気がつかない。

 

入り口はこんな感じ。階段を登って二階へ。

 

中はこんな感じ。ちょっとレトロな珈琲店。席数は結構多くて40席程度。その割にはお客さんは少ないけど、思ったよりいるし頻繁に入ってくる。

 

4人がけの席が4〜5くらいあるかな。店内は味があって実にいい雰囲気です。

 

そしてこういう二人がけの席が多い。コメダのように作られたレトロ感ではなく、マジもんのレトロ感です。

 

おしぼり熱っついです!だがそれがいい。灰皿には珈琲が入っています。匂い消しかな?

 

しかしかなりタバコ臭いです。ここは禁煙でも分煙でもありません。壁はタバコのヤニで黄色くなっています。

 

店内に入ってくるお客さんは席につくやいなやタバコを吸い出すし、吸い終わったと思ったらまた火をつける始末。

 

近年タバコはあらゆるところで毛嫌いされて、禁煙・分煙が主流。

某テレビのドラマでもタバコを吸うシーンは全く出さないというのに、そういう意味でもここはレトロらしい。

 

店内からはご存知の風景が見えます。窓ガラスは結構汚れていますがご愛嬌ですね。

 

おお!これが水出し珈琲ですね。お値段は結構お高めですが色々種類があります。さすが珈琲館。

 

ストレート珈琲はブレンドでない純粋なその豆の珈琲だそうです。ブルマンとか一度飲んでみたい。

 

今日はお昼どきに来たので、珈琲だけでなく軽食もいただきます。軽食も結構お高めです。行徳はハイソな街なんですね。

 

この他に和風スパゲティとエビピラフセットがありました。

 

 

さて、今日は何にしますか。

 

私 トーストセット(ホット珈琲付)

嫁 オムライスセット(ホット珈琲付)

ケイちゃん ビーフカレー(単品)

 

です。セットのメニューが大きく目につきますが、単品もあるそうです。

それとセットの珈琲も水出し珈琲だそうです。よかったです。

 

 

注文して10分くらいでしょうか。私と嫁のホット珈琲がやってきました。グラスがキラキラ輝いていて綺麗です。

 

私はブラック派なのでそのまま頂きます。おお!苦くない。そして焦げ臭くなくいい香りがします。さすが水出しですね。美味しいです。

 

ケイちゃんのカレーです。一口貰いましたが、これはまさかのボ◯カレーかな。喫茶店のカレーはそういうところが多いらしいがそこまで昭和のままなのか。

 

私のトーストセットです。サラダ・卵がついてフルコースなのでお昼に食べてもちょうど良さそうな量です。

 

嫁が頼んだオムライスセットです。一口もらいましたがご飯が固めでなかなか美味しいです。ケチャップがいいですね。

 

実は私は卵の白身が大嫌いです。ですがなぜだかここの卵は美味しく食べられました。

 

そしてトーストはバターが利いてとても美味しいです。どうでもいいですが、私はバターのついた上半分だけ剥がして食べて、下半分はジャムで頂くスタイルです。

 

といった感じで美味しくいただけました。

店内入ったところに「水出し珈琲マシン」が3台くらい鎮座していて、ちょっとカッコよく思いました。

ウマっ!言えるほどではありませんでしたが、ああ美味しい・・としみじみ思える珈琲でした。

種類は色々あるので、また行ってみたいと思います。

 

記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

南行徳 串じまん 美しいピンク色の鳥刺しに感動

今回行った店は南行徳の「串じまん」さんです。   先日YouTubeチャンネルに「自作ユッケ」の動画を投稿したところ、コメントを頂いた方に教えてもらいました。 「鳥でよければ南行徳にレバ刺し …

子供たち絶句 激辛タイカレー グリーンカレーを作ってみた

ああ、タイカレーが食べたい・・・。   もともと私がタイカレー(グリーン)を好きなのもあるのだが、先日ドリアン探すために入ったタイ食材屋さんがたまたまタイカレーを作っていて、それが物凄くいい …

津田沼にもあった 唐揚げそば 我孫子 弥生軒

何を隠そう、私はデカ盛りが大好きです。   デカ盛り、すなわち大食いのことですね。 過去に大食い選手権やフードファイターなど楽しく拝見しておりました。 今ではすっかり下火になってしまい残念に …

千日前わなかの向かいで売ってる吉本人形焼はこんな感じです

今回の記事は前回の続きで、大阪へ帰省したとき難波までたこ焼きを食べに行った話の続きです。   前回の記事でご紹介した「わなか」のたこ焼きに並んでいると、必ず気になるのが、   反対 …

日本酒のおすすめ 広島銘酒 雨後の月(うごのつき)

今日はおすすめの日本酒についてご紹介します。   それは私が広島にいたときにこよなく愛していた銘酒中の銘酒です。   それがこちら。雨後の月大先生です!ビシィ!   &n …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に