【移転】行徳 水出し珈琲のお店 喫茶館 マイセン

食べ物のこと

今日は行徳にある水出し珈琲のお店、マイセンに行ってみることにしました。

 

正直コーヒーって美味しいものはとんでもなく美味しいし、そうでないものは焦げ臭くて苦いだけ。

 

今まで飲んだ中で美味しいと思ったコーヒーは

  • 広島横川のステーキハウスジュリアンで食後に飲んだホットコーヒー
  • オランダの某コーヒーショップで飲んだエスプレッソ

かな。

あれは本当に美味しかった。

珈琲を飲んで初めてウマっ!と思ったのがそれ。

 

正直マクドナルドのコーヒーはタバコのような匂いがするので嫌いです。

缶コーヒーもしかり、なんか無駄に苦いんですよね。臭いし。

 

といってスッキリとした味わいであればいいわけでもなく、美味しいコーヒーが飲みたいのです。

しかも飲み歩くわけでもなくふと偶然に。

 

しかし追い求めずして美味しいコーヒーに出会えるわけもないので、今回一つチャレンジしてみようと思いました。

それが今回行こうと思ったお店、行徳の水出し珈琲のお店マイセンなんですね。

水出し珈琲という言葉にピピンと来たのです。

 

東京メトロ行徳駅に隣接しているというか一体化しています。二階なので気がつかない人が多いかも。

 

サイドに入り口があります。階段を登って二階へGo!

 

中はこんな感じ。ちょっとレトロな珈琲店。席数は結構多くて40席程度。その割にはお客さんは少ないけど、思ったよりいるし頻繁に入ってくる。

 

4人がけの席が4〜5くらいあるかな。店内は味があって実にいい雰囲気です。

 

そしてこういう二人がけの席が多い。コメダのように作られたレトロ感ではなく、マジもんのレトロ感です。

 

おしぼり熱っついです!だがそれがいい。灰皿には珈琲が入っています。匂い消しかな?

 

しかしかなりタバコ臭いです。

ここは禁煙でも分煙でもありません。

壁はタバコのヤニで黄色くなっています。

 

店内に入ってくるお客さんは席につくやいなやタバコを吸い出すし、吸い終わったと思ったらまた火をつける始末。

 

近年タバコはあらゆるところで毛嫌いされて、禁煙・分煙が主流。

某テレビのドラマでもタバコを吸うシーンは全く出さないというのに、そういう意味でもここはレトロなのか・・。

 

店内からはご存知の風景が見えます。窓ガラスは結構汚れていますがご愛嬌ですね。

 

おお!これが水出し珈琲ですね。お値段は結構お高めですが色々種類があります。さすが珈琲館。

 

ストレート珈琲はブレンドでない純粋なその豆の珈琲だそうです。ブルマンとか一度飲んでみたいですね。

 

今日はお昼どきに来たので、珈琲だけでなく軽食もいただきます。軽食も結構お高め。行徳はなかなかハイソな街ですねぇ。

 

この他に和風スパゲティとエビピラフセットがありました。

 

さて、今日のオーダーは

 

私 トーストセット(ホット珈琲付)

嫁 オムライスセット(ホット珈琲付)

ケイちゃん ビーフカレー(単品)

 

にしました。

セットのメニューが大きく目につきますが、単品もあるそうです。

それとセットの珈琲も水出し珈琲だそうです。

 

注文して10分くらいでしょうか。私と嫁のホット珈琲がやってきました。グラスがキラキラ輝いていて美しいです。

 

私はブラック派なのでそのまま頂きます。おお!苦くない。そして焦げ臭くない良い香りがします。さすが水出しですね。美味しいです。

 

ケイちゃんのカレーです。一口貰いましたが、これはまさかのボ◯カレーかな。喫茶店のカレーはそういうところが多いらしいがそこまで昭和のままなのか。

 

私のトーストセットです。サラダ・卵がついてフルコースなのでお昼に食べてもちょうど良さそうな量です。

 

嫁が頼んだオムライスセットです。一口もらいましたがご飯が固めでなかなか美味しいです。ケチャップがいいですね。

 

実は私は卵の白身が大の苦手なのですが、なぜだかここの卵は美味しく食べられました。何か秘密があるのかな?

 

そしてトーストはバターが利いてとても美味しいです。どうでもいいですが、私はバターのついた上半分だけ剥がして食べて、下半分はジャムで頂くスタイルです。

 

店内入ったところに「水出し珈琲マシン」が3台くらい鎮座していて、ちょっとカッコよく思いました。

 

ああ美味しい・・としみじみ思える珈琲でした。

種類は色々あるので、また行ってみたいと思います。

 

記事は以上になります。

ご覧くださりありがとうございました。

 

水出し珈琲マシン、Amazonに売ってるようです。


移転されたので、こちらもよろしければどうぞ。

行徳 水出し珈琲のお店 喫茶館 マイセン
いやいやいやいや、コロナ禍はマジでヤバいですね。 街が崩壊するレベルです。 あっちこっちでお店がどんどん潰れていきます。 妙典はもともと店が少ないのでいいですが、行徳は特にヤバい。 以前ご紹介した、水出し珈琲のマイセンもいつの間にか無くなっ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました