食べ物のこと

茅場町 本社やよい軒 何度でも押したくなる おかわりロボット

投稿日:2020年8月4日 更新日:

皆さまは「やよい軒」をご存知でしょうか。

 

居候も恐縮することなくご飯をおかわりできる定食屋さんのことです。

「居候三杯目にはそっと出し」

この店に入るとそんな「ことわざ」は陳腐に感じてしまいます。

 

このやよい軒、実はプレナスという会社のブランドなのですが、その本社が私の職場の近くにあるのです。

そしてその本社の1階には、全国で唯一「おかわりロボ」が設置されているやよい軒があるらしいのです。

 

ご飯は別腹、おかわり大好き人間の私にとって実に興味深い。

早速行ってみることにしました。

 

場所はこちらです。東京メトロ茅場町駅を降りて徒歩2分です。

 

 

見えました。黄色い看板にプレナスと書いてあります。

 

プレナスビルです。あの超有名お弁当チェーン「ほっともっと」もプレナスなのです。ご存知でしたか?

 

世にも珍しいテイクアウト専門のやよい軒がありました。さすが本社ビルですね。

 

その奥に本物のやよい軒があります。結構大きいビルです。この調子なら社員食堂が「ほっともっと」でも不思議ではありません。

 

都市部でサラリーマンが多いせいかカウンター席が多めです。ちゃんと感染症対策の仕切りもしているようです。

 

4人掛けのテーブル席も2つくらいありました。

 

私はいつもサバの塩焼きを頼みますが、今回はおかわりありきなので、肉肉しいチーズハンバーグ定食にしました。おかわりはいつものことですが・・。

 

待つこと8分くらい。チーズハンバーグ定食が降臨しました。美味しそうです。

 

うまっ!肉汁がじゅわっとしたハンバーグで美味しいです。これならご飯はいくらでも食べられます。

 

うまっ!平麺の焼きそばみたいな食感で美味しいです。スパゲティとはまるで違います。ますますご飯が進みます。

 

こちらが「おかわりマシン」です。想像していたものより若干小振りです。

 

一口(50g)、小盛(100g)、並盛(150g)、中盛(200g)の4種類あります。うん?なぜ大盛りが無いのだ・・。

 

 

仕方がないのでマシンにお茶椀をセットして「中盛り」ボタンを押す。

ウィーン・・・。

バラバラッといった感じでご飯が降ってきた。

 

ふむ。

いつもはもっとギュウギュウに注ぐので何か物足りない。

よし、もう一度だ!

 

再度「中盛り」ボタンを押す。

しかし何も反応しない。

 

もしかしてこのマシンは大盛り禁止なのか・・。

センサーで監視していて、これ以上盛れないとか?

 

おそらくそんな機能は付ける意味がないので、お茶椀を一旦外して再度セットしてみた。

すると再びご飯がバラバラっと降ってきた。

よしよし。

 

ちなみにこれ以上は押すのは危険です。

なぜならお茶碗を置くスペースは高さが狭いので、これ以上押したらご飯が詰まってマシンが壊れるかもしれません。

ご注意くださいませ。

 

こんな感じです。中盛り(200g)+中盛り(200g)です。お店の人に若干冷ややかな目で見られた(気がする)。

 

もちろん難なくクリア。できればあともう一回「中盛りボタン」を押して超大盛りにしたかったですが、とりあえず満足です。

 

といった感じで記事は以上になります。

プレナスの株を買えば「ほっともっと」や「やよい軒」の優待券が貰えるので、食べるだけではなく投資対象としても良いかもです。

 

記事をご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

香り米 土佐米ヒエリ を試してみた

前にも記事に書いたのだが、いま漫画の「美味しんぼ」を読みかえしているのだ。   以前読んだのは中学生、高校生のときだったか。   ミスター味っ子の弊害かもしれないが、その頃は幼かっ …

大阪来たら絶対行っとけ 大阪名物 たこ焼きわなか

大阪に帰省したので「わなかのたこ焼き」を食べてきました。   大阪人の私からすると、ここのたこ焼きが大阪で一番美味しいです。 さっそくご紹介していきましょう。   場所はお笑いで有 …

行徳の誇り 本格焼肉栄 行徳本店 肉も接客もいい感じです

2号店潰れちゃいましたね。行徳本店に行きましたので、再度記事にさせて頂きます。   当日の15:00頃に電話で予約をしたら、外国人風のおじさんがカタコトの日本語で対応してくれました。 私「今 …

中央区八丁堀 長崎菜館 これ本当に一人前ですか 皿うどん大

今日は勤めている会社で初めての特別休暇をいただきました。 緊急事態宣言による密対策として会社からシフトで休めと言われたのです。   世の中には有給で休ませるというクソな会社もあるそうですが、 …

行徳 いつも換気扇からいい匂い ほっとする店 中華おがわ

なんて美味しそうな匂いなんだ・・・。通るときにいつもそう感じる。   それは行徳駅から徒歩3分にある小ぢんまりとした中華料理屋さんのこと。   美味しそうならスッと入れば?と思われ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に