茅場町 本社やよい軒 何度でも押したくなる おかわりロボット

食べ物のこと

皆さまは「やよい軒」をご存知でしょうか。

 

居候も恐縮することなくご飯をおかわりできる定食屋さんのことです。

「居候三杯目にはそっと出し」

この店に入るとそんな「ことわざ」は陳腐に感じてしまいます。

 

このやよい軒、実はプレナスという会社のブランドなのですが、その本社が私の職場の近くにあるのです。

そしてその本社の1階には、全国で唯一「おかわりロボ」が設置されているやよい軒があるらしいのです。

 

ご飯は別腹、おかわり大好き人間の私にとって実に興味深い。

早速行ってみることにしました。

 

場所はこちらです。東京メトロ茅場町駅を降りて徒歩2分です。

 

 

見えました。黄色い看板にプレナスと書いてあります。

 

プレナスビルです。あの超有名お弁当チェーン「ほっともっと」もプレナスなのです。ご存知でしたか?

 

世にも珍しいテイクアウト専門のやよい軒がありました。さすが本社ビルですね。

 

その奥に本物のやよい軒がありました。結構大きいビルです。この調子なら社員食堂が「ほっともっと」でも不思議ではありません。

 

都市部でサラリーマンが多いせいかカウンター席が多めです。ちゃんと感染症対策の仕切りもしているようです。

 

4人掛けのテーブル席も2つくらいありました。

 

私はいつもサバの塩焼きを頼みますが、今回はおかわりありきなので、肉肉しいチーズハンバーグ定食にしました。おかわりはいつものことですが・・。

 

待つこと8分くらい。チーズハンバーグ定食が降臨しました。美味しそうです。

 

うまっ!肉汁がじゅわっとしたハンバーグで美味しいです。これならご飯はいくらでも食べられます。

 

うまっ!平麺の焼きそばみたいな食感で美味しいです。スパゲティとはまるで違います。ますますご飯が進みます。

 

こちらが「おかわりマシン」です。想像していたものより若干小振りです。

 

一口(50g)、小盛(100g)、並盛(150g)、中盛(200g)の4種類あります。うん?なぜ大盛りが無いのだ・・。

 

 

仕方がないのでマシンにお茶椀をセットして「中盛り」ボタンを押す。

ウィーン・・・。

バラバラッといった感じでご飯が降ってきた。

 

ふむ。

いつもはもっとギュウギュウに注ぐので何か物足りない。

よし、もう一度だ!

 

再度「中盛り」ボタンを押す。

しかし何も反応しない。

 

もしかしてこのマシンは大盛り禁止なのか・・。

センサーで監視していて、これ以上盛れないとか?

 

おそらくそんな機能は付ける意味がないので、お茶椀を一旦外して再度セットしてみた。

すると再びご飯がバラバラっと降ってきた。

よしよし。

 

ちなみにこれ以上は押すのは危険です。

なぜならお茶碗を置くスペースは高さが狭いので、これ以上押したらご飯が詰まってマシンが壊れるかもしれません。

ご注意くださいませ。

 

こんな感じです。中盛り(200g)+中盛り(200g)です。お店の人に若干冷ややかな目で見られた(気がする)。

 

もちろん難なくクリア。できればあともう一回「中盛りボタン」を押して超大盛りにしたかったですが、とりあえず満足です。

 

といった感じで記事は以上になります。

プレナスの株を買えば「ほっともっと」や「やよい軒」の優待券が貰えるので、食べるだけではなく投資対象としても良いかもです。

 

記事をご覧下さりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました