身の回りのこと 食べ物のこと

入山せんべい閉店したから京成高砂の宮田屋行くわ

投稿日:2019年3月11日 更新日:

入山せんべい美味しいですよね。

 

しょっちゅう食べたくなるわけでもなく、この世のものとは思えないほど美味しいわけでもないのだが、入山せんべいを一度食べると他の煎餅がクドくて食べられなくなります。

 

入山せんべいを食べると、市販の煎餅はどれもこれも変に調味料を使って味付けしているのがバレバレになります。

 

入山せんべいは醤油せんべいなのですが、醤油の味が素直というか、混じりっけなしというか、とにかく美味しいのです。

 

もちろん嫁も大好物です。というか嫁が先にハマってしまいました。

 

入山せんべいについては、過去の記事がございますので、よろしければご覧ください。

浅草 名物 美味しんぼのモデルと言われる入山せんべいに行ってみた

 

このたび実家の方で法事があって、お土産に「入山せんべい」でも買って行こうかと思って、ネットで場所を見なおしたところ、閉店の2文字が目に入る。

 

え?マジで?いつ?と思ったら、まさに今日だ

 

オワタ・・・。

 

と思いながらネットを調べていくと、京成線の高砂という駅に「宮田屋さん」というお店があって、そこが作っているというのだ。

 

しかも同じ生地を使っているらしい。

 

これはなんという僥倖。早速買いに行かねば。

 

 

ということで、京成線の高砂駅に到着。正直、浅草は遠いので逆に助かります。この写真の左手北出口に行き、左の階段を降りる。

 

するとこんな感じの線路沿いに出る。

 

左を向くとこんな風景。不二家が見えます。車が並んでいる方向に歩いていきます。

 

こんな感じですね。北口を降りて北東へと進む感じです。

 

こんな細い通りを進みます。建具屋さんや金物屋さんがあって、下町っぽくて面白い通りです。

 

徒歩8分くらいかな。せんべい宮田屋さんが見えました。入山せんべいの看板があります。のれん分けなのでしょうか。

 

店内です。10枚入・20枚入・25枚入の3つがあります。

 

ガラスのショーウインドウにはお人形さんがいます。箱入りとか、うす焼きもあるそうです。

 

見えにくいので書いておきますね。

すべて税込みで、

堅焼入山せんべい(枚)1枚90円
堅焼入山せんべい(袋)10枚900円
堅焼入山せんべい(包)20枚1,800円
堅焼入山せんべい(包)25枚2,250円

堅焼入山せんべい(箱)24枚2,410円
堅焼入山せんべい(箱)32枚3,160円

うす焼き1枚 50円

のようです。箱入りは少し高いみたいです。価格は記事と投稿した現在の価格になります。

 

 

許可をもらって撮影させて頂きました。入山せんべいで見た焼き台があって、美味しそうな煎餅が吊ってあります。

 

ご夫婦でやっていらっしゃる感じです。

 

私の風貌が胡散臭かったせいか、入店したときはちょっと構えられた感じでしたが、とても気さくな方でした。

 

入山せんべいが閉店したこともあり、お客さんも多いようです。

 

定休日は水曜日だそうです。入山せんべいも生地は同じものを使っているとネット情報と同じことを言っておられました。

 

入山せんべいは130円でしたが、宮田屋さんのは少し小さめなので90円だそうです。なるほどなるほど。

 

私が煎餅をベタ褒めしたせいか、割れせんをくれました。別にお世辞じゃありませんので遠慮なく。なんかワラみたいなのが付いてます。正体不明ですが美味しいです。ワラうまい!

 

25枚入りの包みを3つ、10枚入りの包みを1つ買って帰りました。これぞ大人買いです。

 

ありがとうございました。お元気で末永く続けてください。

 

そして家に買って開封の儀です。大量に買って帰ったので嫁も大喜びです。

 

10枚入りは置いておいて、25枚入から封をあけます。さすが食いしん坊です。

 

中身はこんな感じ。柴又と書いてます。あそこがこち亀で有名な柴又だったんだ。色々見物して帰ればよかったかも。

 

包み紙はいい感じにおしゃれですね。贈り物にも喜ばれそうです。

 

個別包装ではありませんが、煎餅ですから会社のお土産とかにもよさそうですね。

 

小さいから90円と聞いていたけど、小さいかな?入山せんべいとあまりかわらない大きさに感じます。

 

バリバリかじります。うーん、旨いですなぁ。嫁は入山せんべいよりわずか柔らかいかも・・と言ってるけど、私からすればほぼ同じです。

 

これぞ本物の煎餅という感じです。いい意味で、本物の醤油をつけて焼いてるだけだから保存料や化学調味料などの不純物が混じる要素もない。

 

浅草は遠いので、成城石井で一番高い煎餅を買ったことあるけど、ここには遠く及ばない。

 

嫁は1食1枚食べるそうです。1日3枚食べたらひとたまりもないな。大量売りしてくれないだろうか。

 

入山せんべいに飢えている人、一度本物のせんべいを試してみたい人、柴又見物も兼ねて行ってみてはいかがでしょうか。

 

あ、営業時間は8:30~19:30で、定休日は水曜日なのでご注意を。

 

以上です。ご覧くださりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと, 食べ物のこと
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳の誇り 割烹わじま で絶品ランチに舌鼓 輪島

さて、今日のお昼はどうするか。   またメグちゃんもいないし、カップラーメンで済ますか、少し豪勢に流水麺のザルうどんでも食べるか。   それとも、リッチにイオンのフードコートで「は …

行徳 中国料理 独一処餃子に行ってきた

今日行ったのは独一処餃子行徳店だ。とくいつしょと読む。   独一処、ここだけでしか食べられない餃子という意味のようだ。   名前からしてチェーン店かなと思って記事は敬遠していたのだ …

VR ZONE 新宿 に行ってみた 店員さんオススメ4大アクティビティ

今日は9月1日(土)。もう夏休みも終わりなのか。   今年のお盆は嫁の実家が震災にあったため帰省できなかったし、猛暑が酷かったため自宅で過ごしがちになってしまった。   私はともか …

【備忘録】会社の上司が壁に張っていた人生訓

人生訓らしき言葉は世の中にたくさんありますが、 それを部下に伝えてくれる上司って素敵ですよね。 壁に貼ってあったのを写メ撮ったり、控えたりしてましたが、 保管が面倒なのでブログに備忘録として残しておき …

歯医者でのどちんこを吸われても大丈夫

月曜日に歯医者に行ったんだ。 歯医者っていろんな機器があるけど、その中に、   空気を吹き付けて、食べかすを飛ばしたり、口内を乾燥させたりする、エアーと呼ばれる機器と 逆に吸って、治療中に溜 …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事