食べ物のこと

幻といわれる福田海苔店の海苔を食べ比べてみた

投稿日:

前回記事の続きです。

僥倖なことに年に数回しか出店しない、幻と言われる福田海苔店さんの海苔をゲットできたのでお話ししようと思います。

 

 

前回の記事はこちらになりますので、よろしければご覧ください。2019年10月20日のやちょかん祭りです。

福田海苔店の海苔を求めてやちょかん祭りに来ました

 

上撰・上撰(キズ)・焼き海苔・ご家庭用を4つとも買いました。

 

やちょかん祭りは出店程度の規模でしたが、自然に触れることも出来てなかなか楽しめました。皆さまも来年よろしかったらどうぞ。

 

茹で落花生を売ってたので買いました。私は落花生好きではないのですが、これは柔らかくて枝豆を食べてる感じです。これは美味しいです。

 

さて食べ比べしますか。右が上撰、左が普通品。普通品といっても特に呼び名がないのでそう言っているだけで、恐らく普通でも上物です。

 

上撰のヤブレは要するにキズ品です。中身は上撰と同じです。右が家庭用の焼き海苔です。

 

透かしてみます。うーん、まったくわからない。手触りはザラザラします。

 

家庭用です。見た目は同じに見えますが、手触りは明らかにゴツイです。厚めです。

 

飛び入り参加の「白子のり」です。まさかとは思うが幻の海苔がスーパーの海苔如きに後れをとることはあるまい。いざ勝負!

 

こんな感じでカットして、家族全員で食べ比べをして、幻の海苔に恐れ多くも順位付けをしました。もちろん食べる順番等を入れ替えて判らないようにしました。

 

 

 

以下結果です。

 

 上撰普通家庭用白子のり
1位2位3位4位
1位2位3位4位
メグ(娘)2位3位1位4位
ケイ(息子)2位3位1位4位

 

 

ご覧の結果のように、福田海苔店3種の圧勝になりました(回し者ではありません)

上撰・普通・家庭用は甲乙つけがたいですが、厚みはハッキリとした差がありました。

上撰(ヤブレ)は上撰と同等なので省かせていただきます。

 

順番に説明していきます。

 

白子のり

断トツでダメでしたね。家族全員即答でした。厚みや香気うんぬん以前に、口どけの悪さが酷いです。

たぶん福田海苔店さんからすれば一緒にされては困るレベルだと思います。

 

上撰

薄さも一番薄く、口どけが上質です。

香りは・・なんか三番瀬の香りがします。江戸川放水路に首まで浸かった私が言うので間違いありません笑

 

普通

薄さは上撰より厚く、口どけも上撰よりは劣りますが、いつも食べてる白子のりとは格が違います。

 

家庭用

薄さという言葉を使うよりも厚さと言ったほうがいいほど、明らかに厚いです。でも美味しいです。

子供達がこれを一番に選んだのも頷けます。

 

 

わざわざここの海苔を買いに来たのは貴州菜園がツイッターで呟いていたからだけど、息子が小学校の体験学習で作った海苔が旨かったからでもあるんよね。

それはこの家庭用よりさらにぶ厚くて、もっと磯の香りがした気がするなぁ。

いちど自分で海苔を作ってみたいものです。

 

 

記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。

 

 

以前の記事はこちらになります。よろしければご覧ください。

福田海苔店の海苔を求めてやちょかん祭りに来ました

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

南房総白浜 割烹旅館 清都 料理旨すぎて多すぎて死ぬ

前回の記事、館山ファミリーパークに行った続きの記事になります。   もう1年以上前の話ですが、会社の同僚に「美味しい海の幸をたらふく食べられる漁師民宿的な宿はないですか」と聞いたところ、教え …

行徳 旬鮮華なか家に行ってみた

今日は前から気になっていたお店に行ってみようと思う。     西友行徳や行徳図書館から南下したところにあるお店、旬鮮華「なか家」である。なか家と書いてなかやと読むらしい。 &nbs …

有楽町 銀座 わかやま紀州館 東京でも玉林園グリーンソフトが食べられる

グリーンソフト難民の皆さんこんにちは。   最近グリーンソフト食べてますか?   先日グリーンソフトを食べられるお店として、東西線木場駅近くにあるSetteさんを紹介しましたが、固 …

行徳の誇り 本格焼肉栄 行徳本店 肉も接客もいい感じです

2号店潰れちゃいましたね。行徳本店に行きましたので、再度記事にさせて頂きます。   当日の15:00頃に電話で予約をしたら、外国人風のおじさんがカタコトの日本語で対応してくれました。 私「今 …

行徳 肉の村山 でステーキを食ってきた

先日私が行っている歯医者さんでステーキの話題が出たんだ。   だいぶ前に歯の神経を抜いたときに、歯茎というか根のところが痛くて、もうステーキが食べられなくなるかもと思い、「もう、いきなりステ …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に