行徳オワタ 貴州菜園まさかの閉店 あの麺もスープもココブランももう味わえないのか

食べ物のこと

おわた・・・ついに行徳おわた・・・。

貴州菜園が閉店したそうです。

 

先日、たまたま平日夜に仕事を終えて帰るときに行徳駅で降りたのです。

実は私、最近になってドラクエウォークをやっているのですが、今日は少し多めにクエストをやっていこうかと思ったのですね。

 

すると、目的地に貴州菜園が出てきたのです。

家とは逆方向なので面倒だなと思いながらも、貴州菜園に敬意を評して行ってみようと思いました。

 

貴州菜園とはこんなお店です。中華料理屋さんですね。日本一美味しいです!

【閉店】行徳の誇り 中華料理店 貴州菜園に行ってきた
最近ブログのネタに食べ物が多くなってきた気がします。 別に舌に自信があるわけではないのですが、我が家の外食率の高さからして、ネタにはもってこいなのです。 情報をアップしたら地域貢献になるかもしれないので、今後とも続けてい...

 

 

そろそろ貴州菜園の禁断症状が出てくるころなので、近くによって食べたくなったらどうしようと思っていました。

 

しかし行ってみると、店は閉まっていて変な立て看板がしてあったのです。

 

は?

と思って慌ててツイッターでみてみると、こんなツイートが。

 

 

マジで!?

おいおい勘弁してくれよ・・・。夢なら覚めてほしい。

 

私は転勤で大阪からきていて、定年を迎えたらいづれ大阪に帰らないといけないと思っています。

そうなったら縁もゆかりもない千葉とはおさらば、2度とくることもあるまい。

そう思う反面、もし来ることがあるのなら、この貴州菜園の味をふたたび味わいたいがためだろうな。

私にとってそれくらい重要なお店だったのです。

 

ツイッターで見たので間違いはないのですが、再び昼に行ってみることにしました。

 

がーん、昼間だというのに開いていない。しかも変な看板が。

 

角川マツエ邸の新築工事だそうです。よりによってなんでここに・・。別のところに建ててクレェ!!

 

マジか〜。これは行徳というか千葉レベルの大損失だよ。とんかつ「ほりき」も閉店したし、行徳の人たちそろそろ危機感を感じないと。

 

とんかつ「ほりき」の跡を見ました?

あれだけ立派なお店が無残に取り壊されていて、なんか涙が出そうになりました。

 

あとで見てみましたが、今のところホームページだけは残っているみたいです。

 

ホームページは昔の作りながらも、料理教室や本格中華の作り方や動画などもアップしているし、ブログもフェイスブックもツイッターもされているので、店主さんは向上心のある方だったのがよくわかります。

 

一応キャプチャとりましたが、こんな感じで作り方も紹介してくれています。

 

 

あれ?店主さんが角川さんなのですね。ということは、さっきの新築工事は店主さんの家なのか。

 

ホームページ上に何点かレシピを載せてくれていたが、お目当ての四川担々麺は載っていない。

 

別のレシピとはいえ、使っている材料などをヒントになんとかあの味を再現してみたい気もするが難しいだろうな。

貴州菜園の良いところはスープだけではなく、小麦香る麺もなんだよね。

それを考えると、四川担々麺一つだけをとっても再現はかなり難しい。

 

色々残念だけど、これからどうしようか。

みなさんはどうしますか?

 

角川家の新築工事が終わったら・・・

  1. 店主に土下座して店の復活をお願いする
  2. 四川担々麺とココブランだけでも作り方を教えてもらう
  3. 店主角川氏を師と仰ぐべく門を叩き、自ら貴州菜園Zを新たにオープンする
  4. 諦めてあの味を探しに旅にでる

ぶっちゃけ飲食店は大変ですよね。

ファンの人はたくさんいるので、それは有り難いことだったとしても、自分の努力が報われただけの話だし、毎日同じ作業をするのは大変だと思います。

閉店した事情は知らないけど一度決めたことは、いくらお客さんに頼まれても厳しいかな。1は厳しい。

 

私も若くないですし、3も厳しいです・・。

 

現実的なのは、4かな。

とりあえずは、店主が修行した赤坂山王飯店か成都酒家に行ってみようかなと思います。

 

ホームページにレシピを載せてくれるほどなので、できれば2も期待したいところ。

できれば店主さんがこのブログを見つけてくれて、四川担々麺とココブランの作り方を伝授してくれないかなと思いっきり期待してます

 

貴州菜園を愛するみなさん、何か情報があればコメントください。

レシピや使っている材料、ここに行けば同じ味が楽しめるなど、情報があれば嬉しいです。

もちろん最高の情報は、「本当は閉店じゃなくて新装開店するよ」です笑

 

記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。

 

こちらは過去の記事です。よろしければご覧ください。

【閉店】行徳の誇り 中華料理店 貴州菜園に行ってきた
最近ブログのネタに食べ物が多くなってきた気がします。 別に舌に自信があるわけではないのですが、我が家の外食率の高さからして、ネタにはもってこいなのです。 情報をアップしたら地域貢献になるかもしれないので、今後とも続けてい...

コメント

  1. おかゆ says:

    こんばんは、はじめまして。貴州菜園の店主の娘です。父の店について書いてくださったブログ、二つとも拝見させていただきました。閉店してから約一年、ふと思い立って検索したところこのブログがヒットしましたが、ここまで熱烈なファンがいたとは知らず、娘である私も誇らしい気持ちになっています。私も、私の父が作る料理も、厨房で忙しそうに働く姿も好きでした。「こんなブログがあったよ」と、伝えさせていただきます。ありがとうございました。またどこかでご縁がありましたらよろしくお願いします。

    • kouji says:

      おかゆさま

      記事をご覧下さり誠にありがとうございます。
      まさかご家族の方からコメントを頂けるとは大変恐縮でございます。

      まずは勝手な画像の掲載についてお詫び申し上げます。
      今思えば貴州菜園を愛するあまり行き過ぎたところがございます。
      できればそのままの方が助かりますが、
      削除が必要でしたらお申しつけくださいませ。

      その上で、行徳オワタ・・。
      今でも心からそう思います。

      ツイッターでも貴州菜園と検索すれば悲しみの声が出てきます。
      近くにある制服店アポロの社長様、奥様も残念そうにしていたそうです。
      私も夜な夜な、すすり泣いております。

      さすがにあれだけの味は惜しいですよね。
      お父様は引退でしょうか。
      もっともっと誇りに思っていいと思います。

      そして今こそ立ち上がりましょう!
      貴州菜園2(娘)オープンです!

タイトルとURLをコピーしました