身の回りのこと

【閉店】行徳 江戸前だいにんぐ石亭は閉店と思ったら倒産・自己破産のようです

投稿日:2019年8月11日 更新日:

色々と地元密着型でブログを書かせて頂いております。

いつも御覧くださり、ありがとうございます。

 

基本的なスタンスとして、ブログ内では嘘やお世辞はいわず、批判も載せる正直ブログのつもりでおります。

でも私のブログを見て下さる方は感じるかもしれませんが、批判だけのことはほとんどありません。

というのは、褒めるより批判しかすることのないお店は載せないからです。

お店の方が見られたら気分悪いですからね。それを広めてもどうにもなりませんし。

 

という話をこの記事でするということは何かあったのかと言われるとその通りです。

でも、今となっては大した話ではありませんので、軽くお聞きください。

結果行けば良かったという後悔でもあります。

 

行徳駅から南へ行ったところにある料亭風の料理屋さん。石亭さんですね。

 

 

倒産されたそうです。

嫁が気になってネットで調べたところ自己破産されたそうです。

 

以下引用です。

飲食店経営の(有)石亭(所在地:千葉県市川市行徳駅前*** )は7月3日、千葉地裁において破産手続きの開始決定を受けました。

負債総額は約1.8億円。

同社は、昭和53年に創業。

 

 

昔話になりますが、4年くらい前だったと思います。

 

このお店に行こうとして家族4人でお店に向かったことがあるのですね。

確かお昼だったと思います。

 

お店の前に差しかかったところ、男性客の方が数名ほどお店から出てくるところでした。

そのあと女将さんらしきご年配の方が出てきました。

私達もお店に入ろうと思っていたので、その男性客の道を塞いでしまったのか、女将さんは私達に向かって「邪魔だ、しっしっ」と言ったのです。

その男性客の方がよほど大切な方だったのでしょうか。とにかくその男性客の方には丁重に振る舞われていました。

 

当然、私も嫁もカンカンです。この店には意地でも行くかと思って、駅まで引き返しました。

まだブログを書いていない頃だったと思います。

 

そういう経緯があったので、行ったことはありませんが、今ネットやツイッターで見てみるととても評判の良かったお店らしいです。

そこまで高くないのに、料理も豪華で盛り付けもきれいで、食べきれないほどの量があるそうです。

 

それはいい店を失くしました。おそらく地元の皆さんに愛されていたお店だったことでしょう。

撤去されてはもう思い出せないので、写真だけでも載せておきます。

 

日本料理ならなんでもある感じですね。生け簀もあったそうなので、刺し盛りが楽しめそうです。

 

そう、50周年だったんですね。せっかく50周年を迎えたのに倒産とは気の毒です。

 

3階建てで、生簀だけでなく、大宴会場も個室もあるなんて凄いところです。

 

階段がボロボロですね。経営者が変わってでも復活されることを祈りますが、建物も限界なのかもしれません。

 

まさに行徳を代表するお店だったようです。今となっては少し残念です。

 

豪華でも美味しくてもダメなんて、経営とは難しいですね。

行徳には他にも古くからの店も多いので、火が消えないように時には思い出して通ってあげてほしいと思います。

 

以上、ご覧くださりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

【閉店】浅草 名物 美味しんぼのモデルと言われる入山せんべいに行ってみた

先日久しぶりにマンガ「美味しんぼ」を読み直してみたのです。   「美味しんぼ」とはいわゆる料理マンガですが、日本の食文化を憂う風刺っぽい表現があり、なかなか感心させられます。 こういう漫画も …

広島出るとき連れてって~♪ 広島極名物 むすびのむさし&たこ天 高可

今回のお話しは、広島駅で買う土産物の話でございます。   時は2018年7月8日、一泊二日で東京に戻る予定が大幅に狂いました。 そう、西日本を震撼させた超大規模な大雨のせいで、広島に3泊も滞 …

TBSラジオ 伊集院光とらじおと デザートギフト当たったよ

うちの嫁がTBSラジオをこよなく愛しており、ちょこちょこ投稿しているらしい。   今回何を読まれたのか知らないけど、伊集院光のラジオでなんか当たったとのこと。   家に帰ったらお菓 …

北朝鮮のミサイルに備え、備蓄するよ。

なんだろうな、ミサイルとか止めてほしいんだけど。   安倍総理や菅官房長官は「断じて容認できません」「断固として抗議します」とか、言うだけだし。   もし日本に着弾しても同じこと言 …

南房総市 頭を打ったら骸骨見えた 野島埼灯台

今回の記事も前回に続き、南房総の旅行のお話しになります。   目的は民宿に行って美味しい海の幸をたらふく食べること。 しかしそれだけでは面白くないので観光もします。   今回行った …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に