世の中は嘘と偽善に満ち溢れている。
金の亡者どもはお客様の満足だとか御託を並べながら、取れるところから取ろうとあの手この手を使って無知な人間を食い物にする。
税金、住宅、葬式、保険、宗教、宝くじ、NHKなど色々思い当たるが、それに勝るとも劣らぬ酷いものが携帯電話などの通信費である。
彼らの騙す手口は悪質極まりないが、残念だが俺はそんなのには引っ掛からない。
2014年頃、格安SIMがCMで出だしたころに躊躇なく切り替え、ボッタクリの大手キャリアとは決別した。
そのとき選んだのがb-mobile先生。
そう、まだこのときは先生と呼んでいた。
それもそのはず。
大手キャリアだと6,000円近くかかる携帯代が、月額1,560円しかかからない。
通信速度は200kbpsと激遅だが、家の中はWi-Fiがあるので問題ないし、外でもLineは問題なく使える。
そこそこインターネットも見れるので特に問題はない。
ただ、動画が見れないだけ。
それよりも、申し込みも解約もネットで出来るってのがいい。
近年は回転すしも焼肉もタッチパネルの時代だから、煩わしい人との関わりは避けたいのです。
b-mobileがいい感じに使えることを確認し、続けて嫁もb-mobileに引き込む。
さらには、子供達が中学生になると、さっそくSIMフリーiPhoneを購入してb-mobileで携帯を持たせた。
そういうb-mobile先生のおかげで、家族全員が格安でITライフを満喫していた。
ところが、最近なんかインターネットが遅いなぁと思う時がありました。
でも、b-mobile先生のおかげで、本来なら月3万円近くかかる携帯費用が6千円程度で済んでいるのだから、多少遅いくらいは仕方がない。
そう言い聞かせていた私に b-mobile先生からこんなメールが届く。
平素はb-mobileをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
当社ではお客様へのより良いサービスサポート体制を敷くため、2018年6月4日(月)より「bモバイル・ヘルプデスク」の受付時間を変更いたします。
[変更前] 9:00-18:00 【2018年6月3日(日)まで】
[変更後] 11:00-18:00 【2018年6月4日(月)以降】
ご理解を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
より良いサービスサポートだと?ただのサービス改悪じゃねーか。
そのくせお詫びの言葉もない。
こういう上から目線の態度ってカチンとくるのです。
この頃からb-mobileに対して不信感が出てきたのです。
それから1ヶ月。
またインターネットが遅いと思うことがありました。
今度はいくらなんでも遅すぎだろうと思うレベルの遅さ。
不信に思って「b-mobile、遅い」でググってみた。
そしたら出るわ出るわ。同じように遅いと感じてる人の愚痴や、他社格安simとの速度比較が。
速度比較を見てみると、やっぱりb-mobileって他社に比較して遅いんだねと認識することができた。
でもこの時点でも、まだb-mobileに恩義を感じていたので、安易に替える気はなかったのですね。
逆に替えるどころか、もしかして俺が悪いのかと思って、b-mobile先生に聞いてみようと思った。
というのは、すでに私が契約しているサービスが古いかもしれないという懸念があるのです。
問い合わせをすれば、現行サービスに切り替えたほうが良いとかアドバイスしてもらえるかもしれない。
そう思って筆をとってみた。
その問い合わせ文章がこれ(ちょっと添削しています)
お世話になっております。1点問い合わせをさせてください。
最近通信が遅すぎます。
現在使っているのは「スマホ電話SIMフリーData」ですが、今出ている「おかわりSIM」に変更すれば早くなるものでしょうか。
このままではいくらなんでも遅すぎるので解約を検討せざるをえません。
もし代替サービスや改善計画などがございましたら、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
と送ってみた。危機感を匂わせておくため解約の言葉もあえて入れた。
するとなんと!b-mobileから返事が・・・
来ない!
メールを送って3ヶ月経過しているが、何の音沙汰もありません。
私が問い合わせフォームに入力したメールアドレスが間違っているとかではありません。
なぜなら問い合わせの受付メールが来ましたから。
そのメールは今でも手元に保管してある。
屋上へ行こうぜ・・・・久しぶりに・・キレちまったよ・・・
かの有名なセリフが脳裏をよぎる。
そもそも返事を返さないなんて企業としてどうかと思いませんか。
解約せざるをえませんって書いてますので、これはいわばクレームですよ。
クレームを忘れたり無視する企業にお金を落とすわけにはいきません。
目には目を。
くらわせてやらねばならん。
然るべき報いを与えてやる。
家族全員で乗り換えだ。
b-mobileにとっては痛くも痒くもないだろうが、気持ちの問題です。
そこで初めて他社を調べてみたところ、Y!m●bile、UQM●bile、そしてmineoが候補にあがった。
しかし、Y!m●bileやUQM●bileは酷いですね。
ココも大手キャリアと同じような縛りや騙しの温床のよう。
縛りとは、途中解約で莫大な違約金を取る手法のこと。
騙しとは、1年間実質500円!!(1年後は結構高い料金)みたいな裏がある料金設定のこと。
通信速度には定評があったのですが、とてもじゃないけど契約できない。
あとY!m●bileはネット上にさくらがいますね。
知恵袋とか掲示板系で質問するとやたらY!mobileを推してくる人が結構いる。
その人の投稿一覧を見ると、完全にY!mobileを推すために巡回している節もありました。
こういうのも気持ち悪くて、引きます。
最終的に決定したのがmineo(マイネオ)です。
ここは料金プランが明確で解りやすく騙しがありません。
明瞭会計というやつです。
しかもケイ・オプティコムという関西電力のグループ会社がやっているサービスなので、安心感があります。
別に私はmineoの回し者ではありません。
その証拠にmineoにも契約後に気付いた致命的な欠点があったことも後述します。
以降、転出(b-mobile)から転入(mineo)への大体の流れを書きますのでご参考までに。
雰囲気だけ掴んでいただけたらと思います。
手順1)Amazonでエントリーパッケージを申し込む
なぜアマゾンが関係あるのか解りませんが、エントリーパッケージという300円程度の物を買えば、事務手数料の3,000円がタダになるのだ。
なんか怪しいなと思いながらもポチります。
ちなみにアマゾン以外、家電量販店にも売ってるらしいので、怪しいものではないみたい。
こんなのですね。簡単な封筒に入ってくる。
確かに書いてありますね。3,000円とはいえ、家族4人だと12,000円になるのでこれは大きい。
確かに右下にエントリーコードがある。これをmineoへの契約時に使います。
ようするに、お得クーポン券みたいなものですね。
なんとなくそう理解していいでしょう。
手順2)b-mobileの転出手続きをする
解約するb-mobileのマイページ(My b-mobile)にアクセス。
そしてMNP予約番号取得をクリックして手続きを開始します。
MNPとは今の携帯番号を他社に引っ越ししても使えるようにするサービスのこと。
これが無いと携帯会社だけでなく携帯番号まで変わってしまうので、必須だと思われます。
そのときsimカードに書いてある番号を入力しないといけないので、携帯から取り出し番号を確認する。番号はこの金の裏側に書いてます。
申し込みを終えると、「MNP予約番号取得受付のお知らせ」というのがメールでくる。
それから約1日後くらいかな。
今度は「MNP予約番号発行のお知らせ」という題目で、ようやく番号を通知してくる。
その番号をmineoに申し込むときに入力すればいい。
手順3)mineoに申し込む
mineoのホームページから申し込む。
「お申し込み」というボタンがあるので、すぐわかると思います。
(以下は執筆当時のものなので現在は変わっているかもしれません、ニュアンスだけ掴んでください)
申し込むときに、アマゾンで買ったエントリーコードでお申し込みを選ぶのをお忘れなく。
次から次へと選択項目が出てくるのですが、
- プラン:ドコモプラン(Dタイプ)
- タイプ:デュアルタイプ(電話を使うので)
- コース:3GB 1,728円/月(3GBでじゅうぶんだから)
- 通話サービス:mineoでんわ(かけ放題無料は3ヶ月だけなので、その恩恵より解除忘れの方が怖い)
- 端末の購入有無:SIMカードのみを購入する(SIMフリーiPhoneを持っているので)
- SIMカードの種類:nanoSIM(iPhone7だから)
私はこんな感じで選びました。
もちろん選択は人によって違うので参考まで。
ちなみに、mineoにオススメプランを問い合わせてみたら、ドコモプランがオススメですと言われました。
次にMNPの申し込みを行う。
そして契約者情報(名前や住所やメールアドレスやカード番号など)を入力して終わりです。
(向こうも商売なので次から次へと余計なサービスを勧誘してくるので注意)
申し込みすると、mineo側で内容確認と審査に入る。
私の場合、新しいSIMカードの発送は申し込みの翌日に発送されました。
実際には数日かかると書いてありましたが、めちゃ早かったです。
状況はこんな感じで画面で見ることができます。
手順4)mineoから届いたSIMカードを装着及び設定
現行のb-mobileは使える状態なので、急ぐことはないですが、思ったより早く届きました。
中にはSIMカードが。これを既存のiPhoneに突っ込みます。b-mobileのSIMカードはゴミ箱へ。
後は同封されている説明書通り。mineoのマイページにアクセスして、
MNP転入切り替えを行う。(受付時間に注意)これを行って初めてb-mobileからmineoに電話番号が引き継がれる。
後は、mineo回線(実際はdocomo)でインターネットが出来るようにAPN構成プロファイルをインストール。これも説明書にあるので簡単。
これで全面開通です。
開通後
しばらく使ってみました。
家はWi-Fiなので通勤途中とか、インターネット、Lineなど。
さきほどmineoの致命的な欠点と言いましたが、それは・・・
思ったより遅いことです。
(2021年2月現在は容量も増えて通信速度も早くなっています)
何とビックリ。
b-mobileが遅いのでmineoに替えたはずが、そんなに速度は変わらず。
どうしようもなく遅くなる前のb-mobile程度にはそこそこ改善したかなという程度。
もしかしてdocomo回線がもう限界なのかもね。
ちなみに「mineo 遅い」でググったら、酷いこと書かれてます。
尋常じゃなく遅いとか、ゴミ回線ナンバーワンとか(笑)
でも場所や時間によって違うと思いますので何とも言えません。しばらく様子見ですね。マイネオさん頑張って下さい。
(頑張ったようです)
家族全員お引越し
じゃん!さらに3つ(家族分)買いました。もう後には戻れない。家族割引が1回線につき50円引きなので、その恩恵も受けたい。
私の一連の流れを時間単位で再度説明すると、
8/1 17:00頃 b-mobileへ転出申し込み(MNP予約番号依頼)をする
8/2 13:00頃 b-mobileからMNP予約番号の連絡がある
8/2 12:00頃 アマゾンへエントリーパッケージを注文する
8/3 11:00頃 アマゾンからエントリーパッケージが届く
8/3 12:00頃 mineoのホームーページから申し込む
8/4 19:00頃 mineoからSIMカードの出荷完了通知が届く
8/5 15:00頃 mineoからSIMカードが届く
8/5 22:00頃 iPhoneにSIMカードを装着し、MNP切り替えをしようとおもったら受付時間外で断念
8/6 09:00頃 mineoへMNP切り替えを申し込む
8/6 11:00頃 mineo開通
8/7 08:00頃 b-mobileから自動解約と手数料の通知がメールで届く
ざっくりですがこんな感じですが、効率よく段取りすればもっと早くなるでしょう。
以上です。ご参考になれば幸いです。
マイネオ、検討の余地ありと思われた方は下記画像にHPへのリンクを貼ってますので覗いてみて下さい。
といった感じで記事は以上になります。
ご覧下さりありがとうございました。
コメント