マヌカハニー スーパーは高いのでAmazonで海外直送品を買ってみた

食べ物のこと

歳をとると甘いものが我慢できなくなると言いますが本当ですね。

 

昔はなんとも感じなかったハチミツですが、今はものすごく美味しく感じます

最近糖分を控えているのですが、ハチミツくらい一日のご褒美に摂取したいものです。

そんなハチミツはスーパーにたくさん売ってるけど、以前から気になっているのがあるのです。

 

それがこのマヌカハニーというハチミツです。

https://amzn.to/48X5OSo

 

マヌカハニーとはマヌカという木から採取されるハチミツのことです。

マヌカハニーは殺菌力が強いので、ピロリ菌の除去や風邪の予防や虫歯の防止に効くそうなのですね。

私は胃が弱くて常に消化不良気味(←ただの食いすぎ)なので

とりあえずピロリ菌の存在を疑ってマヌカハニーを摂取しておこうと思う時がありました

 

というのは、マヌカハニーはイオンなどのスーパーに普通に売ってるのですが結構高いのですね。安くても4,000円くらいします。

このマヌカの木はニュージーランドにしか自生していないので仕方がないようです。

しかし、さすがに自分の財布から5千円札を出してハチミツを買うなんてなかなか勇気が出ません。

しかも他店と比べることができないので、安いか高いかどうかも解んないし。

 

そこで活躍するのが皆さんおなじみAmazon大先生です。

もちろん売っている種類は豊富なのですが、私が買ったもので比較説明してみます。

 

現在Amazonでは海外直送が無くなったかもです。以前の記事としてご了承ください。

ニュージーランド産なのでもちろん全て輸入品ですが、あらかじめ日本に在庫して販売しているものと、海外から直送してくるものがあります。 

これが国内在庫品ですね。MGO+250の500g入で、この記事を書いている現時点で6,000円します。

に対して、これが海外直送品。物は全く同じですが2個入りです。現時点で1個あたり3,674円です(MGOは後で説明します)

全然違いますよね。もう2個買うと1個でおまけで付いてくるレベルの差です。

ただし海外輸入品は納期がかかります

それさえ我慢すれば海外輸入品の方が断然安いです。

国内品は高いですが、それでもスーパーで買うよりは安いです。

一番安い下記MGO100+品でもスーパーの方が1,000円ほど高かった記憶があります。

 

さて購入レビューです。Amazonが表示している予想納期は約2週間程度ですが、私の場合は1週間程度で届きました。

蓋を開けたら新聞紙とプチプチに包まれたマヌカハニーの瓶が入ってます。まさにこのために産まれたきたような段ボール箱です。

こんな紙が入っていました。私はこのメグナチュラルさんで購入しましたが問題ありませんでした。回しものではありません。

ちなみにショップは選べます。

Amazonレビューを見ると輸入品は質がどうのこうの書いてあるので、ショップは評価の良いところを選ぶようにしましょう。

さて比較します。左は前に購入した国内品のMGO400+(開封済)です。国内品のMGO400+なので8,000円もしました。右が今回買ったやつです。

MGOは品質の値で数値が高いほど良いらしいです。数値は100と250と400と550があります。

これは容量1kg当たりのメチルグリオキサールが含まれている量になります。

もちろん他メーカーはMGOの値が違ったり、MGO以外の基準を使っている場合があります。

確かにMGO400はkg当たり400mgのmethylglyoxalが少なくとも含まれていると書いてあります。しかしその他の成分は全て同じです。

左が国内品です。わかりやすいように賞味期限ラベルが日本語で表示されています。外観の違いはそれだけです。

今回届いたやつを開けてみます。

うーん、多少固まってますね。香りはマヌカハニーの何ともいえない香りがします。

それに対して以前買ったMGO400+品はこんな感じです。とろりんトロトロです。

今回買ったのを掘ってみます。ちょっと固めのマーガリンみたいにコッテリです。うーん、輸入品は固いのか?

スプーンですくった感じです。コッテリですね。

我が家にあった国内品です。トロトロで差は歴然です。

ところが、輸入品のもスプーンでグルグル混ぜたらいい感じになってきました。

うーん、国内品(勝手に私が言ってるだけ)も、海外直送品も同じですね。

それもそのはず、同じメーカーが同じように日本に発送してるわけですから、国内在庫だろうと海外直送だろうと大きく変わるはずがありません。

それではMGOの比較です。左が400、右が250です。気のせいだったらゴメンなさい。400の方が濃そうです。

味も400の方が多少濃い感じがします。

有効成分の違いなので、色や味や粘度に影響があるのかハッキリとは言えませんがそう感じました。

MGOの値で価格がまったく異なるので、素直に効能の違いと思った方がよさそうです。

 

味ですが、普通のハチミツより複雑(微妙)な味がします。これはなんとも形容しがたいので申し訳ないのですが説明できません。

私は貧乏舌なので、毎日食べるなら市販の中国産ハチミツの方が美味しい感じがします。

私は毎日スプーン一杯を舌に乗せて味わって食べています。

 

とりあえず物は試しに味見で買ってみてもいいでしょうし、賞味期限はかなり長いのでピロリ菌対策や風邪の常備薬として持っておいてもよさそうです。

殺菌効果が高いのなら腐るとも思えませんし。

記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。

現在はAmazonの販売方法が変わっているかもしれません。いづれにせよAmazonは安いのでそこらのスーパーで買うよりは安いはずです。ご参考まで。

https://amzn.to/48X5OSo

コメント

タイトルとURLをコピーしました