身の回りのこと 食べ物のこと

お好み焼き モダン焼き たくさん作ります

投稿日:2019年6月11日 更新日:

さて今日はお好み焼きを作ります。

私は大阪出身なのでお好み焼きには造詣が深いのです。

 

もちろん作るのはモダン焼き。

モダン焼きとは焼きそばを挟んだお好み焼きのことです。

広島には「そば入り」とか「うどん入り」とかありますが、ちょっと構造は違います。

さっそく作っていきます。

 

 

タネは700g使います。玉子12個です。うーん壮観です。

 

普通のお好み焼き1玉分だとこれくらいかな。全然減る気配がありません。何玉できるんだろう・・。

 

そして焼きそばを炒めます。そばを間に挟むのでこの作業をどうしても必要です。少し塩コショウとソースで味付けします。

 

順番に、鉄板に生地、焼きそば、豚肉をのせ、上にさらに生地を乗せます。

 

そしてひっくり返すのは我が息子ケイちゃん。さすが関西人の血を引く子供だ、手慣れたものだ。

 

よっ!・・・

 

はい失敗。カメラが回ると緊張するんですね。わかります。でも他のは全て成功です!

 

なんとかリカバリーできました。まずまずいい焼き色がついて美味しそうです。香ばしい香りがします。

 

そして再度ひっくり返しました。もうちょっと生地を多めに載せればよかったかな。まぁ、ほぼOKでしょう。

 

再度ひっくり返しました。こんなもんじゃないでしょうか。いい焼き色です。うんうん。お皿に取り分けましょう。

 

これは息子、ケイちゃんのデコレーション。雑っ!実に殺風景です。美意識にかけるというか。

 

そして娘のメグちゃん。これも雑っ!ソースとマヨネーズを乗せて混ぜたあと、鰹節をかけただけ。

 

これが嫁。鰹節を1パック贅沢に使うのが嫁流のようだが、なんか全体的にお好み焼きらしくないなぁ・・。

 

そして私のです。美しい・・これぞお好み焼きの王道。何も載ってない?いいえ載ってます。拡大してください。載ってます、塩が

 

そう。塩をパラリで頂きます。まいうー。という感じで変態家族紹介みたいになってしまいましたが、今日も美味しくできました。

 

合計16枚できました。10枚ほど冷凍保存します。冷凍庫が大変ですが、こうして常備しておくと便利ですよね。お好み焼きは解凍してもいい感じに仕上がります。

 

 

これは以前撮ったホットプレート全面でモダン焼きを作ろうとした動画です。あまりの大きさに半分で妥協しましたがよろしければご覧ください。

 

こちらはその後に全面に成功?した動画です。会話のやり取りは上の動画のほうが面白いかもです。よろしければご覧ください。

 

 

 

記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと, 食べ物のこと
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳 とんかつ とん処 ひこ田 に行ってみた

ああ、潰れたなぁ。前々から気になっていたイタリアンのお店。   ポポラマーマも無くなったので、そろそろ行ってみようかと重い腰を上げようとした矢先に潰れた。   しもた・・・。しかし …

家族で仁徳天皇陵へ 古墳にコーフンしません

半年ぶりに大阪帰省中の私。   そう。私は生まれも育ちも大阪府堺市なのです。   堺市といえば商人や刃物の街のイメージがあると、堺に住んでいる人はそう思っているようだが、実際のとこ …

行徳 ベトナム料理 フォーゴンに行ってみた

先日、ウチの会社に来たITベンダさんから、ベトナムに行った話を聞いたのだ。   あっちは何でも巻いて食べる食文化らしく、わけのわからん草を数種類巻いて食べるのだが、複雑な味がしてめちゃくちゃ …

氷点下の新体験 アイスコールドコカ・コーラだと・・

先日成田市に行ったときに偶然見かけたのだが、   セブンイレブンの店舗の中に、自動販売機並みの大きさで、アイスコールド コカ・コーラなる販売機があったのだ。   想像するにフローズ …

行徳 ケバブのお店 その名も KEBAB HOUSE

行徳駅から徒歩2分ほど。以前から気になるケバブのお店がある。   そこは怪しい雰囲気なお店の上、近づくとインド系のおじさんに「ケバブ美味しいよ」と声をかけられるのだ。   本当に美 …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に