行徳 ここデカ盛りの店でした?ニラレバの定食 広東料理 橘屋

食べ物のこと

先日行ったばかりなのに、もう来てしまいました。

またまた行徳にある広東料理の「橘屋」さんの記事でございます。

もちろんお目当てはレバニラです。

先日いただいたのが超絶美味しかったので。

 

今回はランチにしようとお昼に訪問することにしました。

到着したのは昼前でしたが、以外にも空いていました。

 

メニューです。ページ数が多く写真を撮るのは困難なので割愛します。

 

一応主要どころだけ書いておきます。2023年12月時点です。

前菜

  • えびせん 320円
  • 砂肝 550円
  • 冷やしトマト 450円
  • ピータン豆腐 420円
  • ピータン 320円
  • 中国腸詰 520円
  • 大根の甘酢漬 320円
  • 蒸し鶏 790円
  • 四川風蒸し鶏 900円
  • キュウリのたたき 450円
  • バンバンジー 790円
  • 枝豆 460円
  • くらげ 900円
  • キムチ 350円/100g
  • 広東チャーシュー 1,090円
  • 麻薬玉子 180円
  • 麻薬うずら卵 300円
  • 台湾干し大根玉子焼き 980円

点心

  • 大根もち 500円
  • ジューシーな焼き餃子 500円
  • 特製春巻 500円
  • 橘屋シュウマイ 550円
  • 四川風水餃子 600円
  • ゴマ団子 550円
  • 水餃子 480円
  • エビ餃子 480円

海鮮・卵料理

  • エビチリソース 1,000円
  • エビマヨネーズ 1,000円
  • えびと玉子のふんわり炒め 900円
  • トマトと玉子のふんわり炒め 1,000円
  • いかげその唐揚 990円
  • ニラと玉子のふんわり炒め 900円
  • カニ玉 1,180円
  • 海鮮と季節野菜のXOソース炒め 1,590円
  • 山椒香るピリ辛エビマヨ 1,200円
  • 揚げ白身魚の辛みソースかけ 1,290円
  • 白身魚の甘酢あんかけ 1,290円
  • 白身魚の黒酢あんかけ 1,290円

野菜料理

  • マーボー豆腐 900円
  • マーボー茄子 990円
  • 揚げ茄子の塩コショウ炒め 990円
  • 肉野菜炒め 950円
  • 八宝菜 990円
  • にんにくの芽と豚肉細切り炒め 950円
  • キャベツのにんにく炒め 950円
  • 豆苗のにんにく炒め 900円
  • マーボー春雨 900円
  • 青菜炒め 950円
  • 茄子と豚肉の辛味噌炒め 990円

肉料理

  • にらともやしの細切り豚肉炒め 900円
  • 鶏肉とピーナッツの四川風炒め 990円
  • きくらげと玉子の豚肉炒め 950円
  • 細切りピーマンと豚肉炒め 990円
  • ホイコーロー 950円
  • 鶏肉とカシューナッツ炒め 990円
  • 若鶏のから揚げ 950円
  • 手羽先の唐揚げ 950円
  • 若鶏から揚げ黒胡椒ソース 950円
  • 油淋鶏 950円
  • 黒酢すぶた 990円
  • 広東風すぶた 990円
  • ニラレバ炒め 950円
  • レバー唐揚げの塩コショウ炒め 950円
  • 豚キムチ 900円

麺類

  • 五目あんかけ汁そば 900円
  • 野菜たっぷりタンめん 900円
  • チャーシューめん 900円
  • マーラーチャーシューめん 900円
  • 塩チャーシューめん 900円
  • 蒸し鶏汁そば 900円
  • 香港ワンタンめん 900円
  • 塩ワンタンめん 900円
  • マーラーワンタンめん 900円
  • ホイコーロー麺 950円
  • 四川タンタンめん 900円
  • 四川マーラータンタンめん 900円
  • 汁なし担々麺 1,050円
  • サンラータンめん 900円
  • エビあんかけ汁そば 900円
  • マーボー豆腐めん 900円
  • パイコー麺 1,100円
  • にらともやしの薄切豚肉ラーメン 950円
  • ゆず胡椒入りたっぷり野菜タンめん 950円
  • チャーシューわんたん麺 1,350円
  • 塩チャーシューわんたん麺 1,350円
  • マーラーチャーシューわんたん麺 1,350円

麺類(刀削麺)

  • サンラー刀削麺 1,050円
  • マーラータンメン刀削麺 1,050円
  • ゆず胡椒入り野菜刀削麺 1,050円
  • マーラーチャーシュー刀削麺 1,050円
  • マーラーワンタン刀削麺 1,050円
  • マーボー豆腐刀削麵 1,050円
  • マーラーパイコ刀削麺 1,250円
  • 五目刀削麺 1,050円
  • 焼き刀削麺 1,100円

麺類(ビーフン)

  • 広東風焼きビーフン 1,000円
  • 海鮮入りXOソース焼きビーフン 1,290円

ご飯類

  • 広東チャーハン 950円
  • 高菜チャーハン 900円
  • XOソース入りチャーハン 1,100円
  • レタス入り海鮮チャーハン 1,100円
  • マーボー豆腐丼 900円
  • 中華丼 900円
  • 天津丼 1,180円
  • エビ入りチャーハン 950円
  • レタス入り蟹肉チャーハン 1,200円
  • ライス(大) 250円
  • ライス(小)200円

結局全部書いてしまいました笑

飲み物は、ビール、手中、日本酒、紹興酒、ハイボール、サワー酎ハイ、梅酒、ホッピー、ソフトドリンクなど、ワイン以外は揃っている感じです。

  

さて、今日のオーダーは

私 ニラレバ炒め+定食オプション(ご飯大)
嫁 酢豚定食(ご飯小)

です。

ご飯の量は選べるらしいので、私は大、嫁は小にしました。

 

定食は日替わりのようで3種類ありました。酢豚定食はその中の1つです。

 

レバニラを定食で食べたかったのですが、残念ながら定食メニューの中にはなさそう。

しかし、幸か不幸か一品料理は+250円で定食にできますという文言があったので、私はそのオプションを選択することにしました。

幸か不幸かは、以前のレバニラを一人で食べる姿を想像できていれば容易に判った話ですが・・。

 

店内はこんな感じです。最初は空いていましたがアッと言う間に満席になりました。さすがですね。

 

待つこと10分くらい、嫁の酢豚の定食がきました。おお~結構ありますね。

 

酢豚の数は1・・2・・3・・4・・数えきれないです。塊自体は小さいですが量はかなりあります。嫁は小食なので食べられるかな?

 

たくさんあるので一口貰いました。

以前頼んだ、白身魚の黒酢あんかけの豚バージョンですね。黒酢の酸味がつよくてアッサリ、これならたくさん食べられそうです。

サッと炒めたタマネギもシャクシャクで歯ごたえがグッドです。

 

さて、私のレバニラはまだかな~。

結構時間がかかってるなと思いつつ、さらに待つこと10分程度・・・。

 

ドドドッスーン!私のレバニラ炒め(定食仕様)が着陸しました。こ、これはちょっとやばいかも

 

今回はうまく写真が撮れました。一切れがこんなデッカイのです。凄くないですか?厚みもプックリしていて触感はそんじょそこらのレバニラではありません。味もめちゃくちゃうまいです!

  

それが8切れくらい入っています。これを一人で食べるなんて無理だよ。油で揚げているせいか蓄積されるダメージは大きいです。

 

比較してみました。左が先日の一品、右が今回の定食です。以前のほうが気持ち多く見えます。家族用で多めにしてくれたのかもしれませんが、けして今回のが少ないわけではありません。

 

ということなので、嫁に1切れおすそ分けしました。

残り7切れです。←1つクリア

 

ひたすらひたすら黙々と食べ進めます。

フードファイトとは言えないまでも、中ボス戦レベルなので会話をする余裕はほぼありません。

レバーはめちゃくちゃ旨いのですが、やはり内蔵肉ゆえの臭みがゼロではないので、油断は禁物だと判断しました。

 

ふう~。とりあえず4切れ食べました。残りはあと3切れです。

しかしどうやらここが限界、完全に手が止まりました。

どうする・・俺。

もう完全に残す気マンマンです。

 

嫁も苦しそうなのでサルベージを求めるわけにもいきませんし、下手に無理してお店に迷惑をかけるわけにもいきません。

なので酢豚とレバーを少しだけ交換することにしました。

味変って必要ですよね。

 

ふぅ~、酢豚は酸っぱくて一息つけます。

残りはあと2つか・・

うん、2つは無理ですね。

あと2つくらい頑張れるだろう?そう思うかもしれませんが、一つ思い出してください。

 

だってコレですから。満腹時にあとコレ2つは無理です。

 

ギブアップ!そう思った矢先に、

お店の人「デザートがあるのですが、タピオカとマンゴープリンどちらになさいますか?」

 

ベホイミキタァァァァァ!!!

 

ヒンヤリして甘くて美味しいです。おや?お腹が空いてきました。不思議ですね中華の世界は。

 

完璧なタイミングで放り込まれたデザートのおかげで無事残りの2切れ食べて完食することができました。

いやぁ、キツかった!でも美味しかった!

大変な思いをしましたが、また来たときは頼むんだろうなレバニラ定食。

でも色んなメニューがあるので、順次他の物もトライしてみようと思います。

 

記事投稿は遅くなりましたが、前回の翌週の訪問でした。

といった感じで今回の記事は以上になります。

ご覧くださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました