大阪土産ってのは、ほんとロクなものがないですね。
あくまで傾向ですが、パッケージだけが豪華で、中身スカスカのものが非常に多いです。
派手好きな大阪人の嗜好でしょうか、相手に渡すだけというお土産の性質のせいでしょうか。
自分で食べないからクレームを出す人がいないのかもですね。
いつまで経っても品質が向上する気配がありません。
別にケチを付けたいわけじゃないのですが、みんなが困るんですよね。
大阪出るとき連れて行くものがないので・・。
551や点天とかたこ昌とかの持ち運びしにくいものだけは美味しいのですけどね。
今回はそういったお話しです。
東京に戻るまえに大阪駅のお土産屋さんに寄ったときのことです。大阪土産はあまり好きではないので、今回も買わないつもりでいました。
不味そうに感じていた「たこパティエ」をまさかのホリエモンが絶賛しています。相当レベルが高いそうです。
数々のイノベーションを起こしてきたホリエモンにそこまで言わせますか。これは気になりますね。
ということで買ってきました。たこパティエ・月化粧・紅しょうが天の3つです。
まずは、博多通りもんのパクリと言われる月化粧です。通りもんは最高に美味しいですが、月化粧はどうかな?
さすがに通りもんのパクリだけあってめちゃ美味しいです。相手が受け取って美味しいと感じるならこれが一番ですね。しかしパクリと言われるだけあって、九州人に持っていくのは控えたほうがいいかもです。
続いて大阪名物紅しょうが天のお菓子。結構重たいなと思っていたら中身のほとんどが乾燥剤。こういうのが大阪あるあるなのかな。
見た目は毒々しいですが食べたらまぁ美味しい。ただ、一気に食べると辛さがキツイです。見た目の悪さゆえに贈り物にはおすすめできないですが、自宅用にはいいかもです。
そして最後にたこパティエです。言わずと知れた大阪極大名物の「たこ焼き」をイメージした焼き菓子らしい。箱が開けづらいらしいですが、とりあえず開けてみます。
苦もなく開きました。ホリエモンは不器用なのでしょうか。大阪らしい派手派手のパッケージです。嫌な予感・・。
そしてスイーツ・・。ザラメを入れてる時点でなんかマズそう。たこ焼き通の大阪人を怒らせる代物でなければいいが・・。
見た目はたこ焼きを彷彿とさせる感はありますが、手触りは硬くて、ザラザラした感じです。
中はパイ生地になっています。正直申し上げてあまり美味しくないです。ホリエモン・・・やってくれましたね。
味の感想を簡単に言うと、鰹節やら青のりの風味が漂うたこ焼き風味の甘いパイです。
そんなものを誰が食いたいと思うのでしょうか。
正直、たこ焼きを愛する大阪人なら許せないレベルだと思います。
我が家の家族にも食べさせましたが、4人ともマズイと言ってました。
はっきり言って、1個20円のキャベツ太郎の方が100倍美味しいです。
アイデアをパクったり、まずかったり、大阪はもう少し考えてお土産を作ってほしいですね。
もっとも大阪人の私だから言えることですが。
ちなみに大阪駅に売ってた、日本一辛い黄金一味。これは辛いです!
1年くらい前に買ったのですがいっこうに減りません。ハッキリ言ってめっちゃくちゃ辛いです。
また大阪土産を買ったらレポするかもです。
大阪土産は、とりあえず月化粧を買っておけばOKです。
といった感じで記事は以上になります。
ご覧下さりありがとうございました。
コメント