身の回りのこと 食べ物のこと

ほんと大阪土産はロクなものがないな

投稿日:2019年1月14日 更新日:

大阪土産ってのは、ほんとロクなものがない。

 

パッケージを豪華にしただけで、中身スカスカのものが非常に多い。いつまで経っても品質が向上しない。

 

派手好きな大阪人の特徴を反映しているというか何というか。

 

買った自分は食べずに、相手に渡すだけというお土産の性質のせいか、クレームを出す人がいないのかもね。

 

551や点天とかたこ昌とかの冷蔵・冷凍品は美味しいのだが、その他がどこかで見たような適当なお土産ばかりだ。

 

今回は、以前のブログの補足みたいな記事です。

昼行バス 中央道昼特急6号に乗って東京へ 一番前ゲット

 

前回のブログで大阪から帰省するとき、大阪駅のお土産屋さんに寄ったが、大阪土産はあまり好きではないので、今回も買わないつもりでいた。

 

そう思っていたところ、まさかのホリエモンが「たこパティエ」を絶賛していた。相当レベルが高いホリエモンが相当レベルが高いだと。

 

数々のイノベーションを起こしてきたホリエモンがイノベーション。そこまで言わせますか。この人は嘘は言わないだろうし。どうしよう・・気になる・・。

 

ということで、買ってきました。もちろん自分用です。たこパティエ・月化粧・紅しょうが天の3つ。ブログの必要経費で計上します←ないない

 

まずは、博多通りもんのパクリと言われる月化粧。

 

さすがに通りもんのパクリだけあって、美味しい。相手が受け取って美味しいと感じるならこれが一番かな。しかしパクリと言われるだけあって、九州人に持っていくのは控えたほうがいいかも。

 

続いて大阪名物紅しょうが天のお菓子。中身のほとんどが乾燥剤で、ある意味ビックリぎょう。しょうが天は好きなのだが、美味しいのだろうか。

 

うっ・・なんか見た目が毒毒しいな。食べたらまぁまぁ美味しいけど、たくさん食べると辛さがキツイ。見た目の悪さゆえに贈り物にはおすすめできないが、自宅用にはいいかも。少しずつ食べたら良い感じ。

 

そして最後にたこパティエ。言わずと知れた大阪極大名物「たこ焼き」をイメージした焼き菓子らしい。OPENのシールが貼ってあるので、とりあえず開けてみよう。

 

苦もなく開いたぞ。ホリエモン不器用なのか。それともホリエモンのご指摘でメーカーが開けやすく改良したのか。それはわからない。

 

スイーツ・・なんか嫌な予感。ザラメを入れてる時点でなんかマズそう。たこ焼き通の大阪人を怒らせる代物でなければいいが・・。

 

おまけに、こういうパッケージの豪華さは嫌な予感がするんだよね。どうせパティシエじゃなくて、工場でガチャンガチャン作っているんだろう。

 

手触りは硬くて、ザラザラしたかんじ。

 

匂いはソースの匂い。削り節や青のりが入っている感じ。とりあえず食べてみるか。

 

うっぷ。なんだこれ。ホリエモンは普段どんなものを召し上がってるのだ。たこ焼きなのに甘い。意味不明。パイ生地になっている。

 

味の感想を簡単に言うと、鰹節やら青のりの風味が漂うたこ焼き風味の甘いパイです。そんなもの誰が食いたいと思うのか。

 

たこ焼きを誰よりも愛する大阪人なら許せないレベルだと思うんだけどな。

我が家の家族は4人ともマズイと言ってる。

 

はっきり言って、キャベツ太郎の方が10倍美味しい。

 

 

アイデアをパクったり、まずかったり、大阪人ももう少し考えてお土産を作らないと、万博くるとき恥をかくぞ。

 

なんとかしてほしいね。もっとも大阪人の私だから言えることだけどね。

 

 

ちなみに大阪駅に売ってるだけで、実際には京都なのだけど、日本一辛い黄金一味。これは辛い!

 

1年くらい前にこれも大阪駅で買ったのだが、いっこうに減らない。

 

だってこれだけ振りかけただけで結構な辛さです。これこそお土産にいかが?嫁の実家にプレゼントしたけど、あれから何も言ってこない。

 

 

また大阪土産を買ったらレポするかもです。

大阪土産は、とりあえず月化粧を買っておけばOKかな。パクリらしいけど。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと, 食べ物のこと
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

プラクリン 歯ブラシ スーパーソフトタイプ降臨

今回は以前ご紹介した歯ブラシの記事の続編になります。   ようやくこの時期がやってきました。 そう、プラクリン歯ブラシを購入できる時期がきたのです。   プラクリン歯ブラシの記事は …

カタログハウス 通販生活 不買運動 メディカル枕の代替品を探せ

皆さまは「通販生活」をご存知でしょうか。   カタログハウスという会社が運営しているカタログ販売のことです。   これですね。テレビCMもやっているので、一度は聞いたことがあると思 …

私がAmazonで買っていまだに使っているもの 2016年~2019年

今回はAmazon歴数十年の私が、今までに買って自分の中でヒットした、もしくはいまだに使っているものをご紹介します。 全然必要無いものもあるかもしれませんが、新たな発見があるかも・・・。 Amazon …

本八幡 いきなりおかず10品 本格韓国料理 冨ノ屋に行ってみた

今回の記事は本八幡にある韓国料理屋さんのお話しです。   ところでお隣の韓国では、前菜として食べきれないほどのおかずが出るそうです。 食べきれないほどのおかずです、大切なことなので2回言いま …

さらに美味しい猪肉を求めて

美味しい猪肉が見つからない。   正月帰省したときに本家で頂いた猪肉が美味しくて忘れられないのです。   下記がアマゾンで買ったときの記事ですが、このときは焼肉用でないやや薄めの肉 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に