行徳 貴州菜園 ホンビノス貝の酔っぱらい漬けを買ってみた

食べ物のこと

今日は久しぶりに行徳の貴州菜園に行ってみることにした。

 

以前から調理場に人が足らないのかメニューが制限されていて少し心配なのだ。

 

知らないうちに潰れてしまったらかなわない。マジで。

 

正直いつか千葉を離れることになるのだろうが、この店だけは一緒に持っていきたい気分。

 

四川担々麺のレシピ教えてくんないかなと思う今日この頃。

 

某日の昼間に訪問。キタァァァァ!台湾肉ラーメン復活しとる。ありがとうマスター!ずっと居てよ!

 

ここの台湾肉ラーメンめちゃくちゃ美味しいんだよね。

最近はメニューが限定されていて頼めなかったのだが、マスターがいる日は復活するようです。

 

私がブログで台湾肉ラーメンを絶賛したせいかな?

そんなわけないか。そんなわけないか。そんなわけないか。

 

ま、これが頼めなくても通っていたのは、四川担々麺があったから。

四川担々麺もマジで美味い。

美味すぎます。

 

復活したのはいいのだが、どっちにしようか迷う・・。

 

さて、今日のオーダーは

私 台湾肉ラーメン

嫁 四川担々麺

ケイ(息子) から揚げの定食?(5番)

にしました。

 

これが台湾肉ラーメン。懐かしいなぁ・・。肉のミンチでニンニクが効いていて・・。

 

う・・美味い!それ以上はもう言葉では言い表せない。小麦香る麺も最高に美味しい。

 

嫁が頼んだ四川担々麺。ついに嫁も四川担々麺にハマってしまったようだ。当然の結果ですね。

 

ケイちゃんのから揚げの定食。以前もこれを頼んだので気に入ったようだ。世界一美味い(と私が自負する)杏仁豆腐まで付くので、これはこれでオススメ。

 

料理はもちろん満足したのだが、ふと机の上にあったこれが気になった。煮貝の酔っぱらい漬。グループ会社ということは貴州菜園が監修しているのだろう。

 

うーん、これは買うしかないな。潮干狩りで取ったホンビノス貝の味付けで何かしら参考になるかもしれないし。

 

ということで買って帰りました。ホンビノス貝は江戸川放水路でも潮干狩りでジャンジャンとれる貝です。もちろん私も潮干狩りやってます。詳しくは潮干狩りカテゴリをご覧ください。

 

おっと、市川三番瀬の幸だって。もしかして、衣装ケース満タンに潮干狩りする人達はこういう所に納めているのかも。

 

器に出してみた。うーん、身は中サイズのホンビノスってところか。青赤ピーマンとニンニクが目立ちますな。

 

うーん。紹興酒漬けなのでご飯には合わないかもしれないが、お酒にはいいかもですね。とりあえず原材料は押さえたので今度ホンビノスをゲットしたら漬けこんでみようかな。

 

美味しいのですが、価格はちょっと高いのでリピするかは悩むところです。

 

といった感じで今回の記事は以上なります。

ご覧くださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました