IT関連

AS400/IBMi DBCSでないフィールドの文字化け

投稿日:2019年5月28日 更新日:

PHPでデータを引っ張る際、お決まりの

 

 

をしているのだが、今回引っ張った文字がなぜか文字化けしていた。

 

なんだろなと思って見ていたら、2バイト文字が文字化けしているようだ。

 

普通は上記の呪文を使えばちゃんと変換されるはずなのだが、なんだろなと思って調べてみる。

 

でも何度調べても原因がわからない。別のカラムの文字はちゃんと表示しているのに、このカラムだけ文字化け。謎だ・・。

 

で調べること10分ほど。テーブルを作るときこのカラムだけDBCS(日本語専用フィールド)にしていなかったのが原因みたい。

 

いわゆるオープンフィールドと言われる、テーブルを作るときにカラムに指定するOの文字。

 

これを付けていなかったから2バイトで1文字で扱われなかったみたい。

 

これ、テーブルを作り直せばいいのだろうけど、作り直すのって面倒だなと思って調べていたら、いいのがあった。

 

SQLのときにCASTという呪文使えば直ったので備忘録として載せておきます。

 

 

これでうまくいった。めでたしめでたし。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Excel VBA マクロ アドインをエクセル本体に登録する方法

エクセルで作ったマクロをエクセル本体に保存して、いつでも使えるようにする方法。 要するにファイルではなくエクセル本体に保存する方法。 今さら当たり前の話ですが、備忘録として載せておきます。 &nbsp …

AS400/IBMi 画面背景色と文字色の変更とプログラミングフォントの採用

もう平成も終わろうとしているのに、いまだにグリーン画面とはおつかれさまだな。   Web開発ではAtomを使っているが、Atomならデフォルトで背景色は闇夜のように暗い黒ではなく、いい感じの …

AS400/IBMi Laravel-Excelで文字化けするので文字コードを変換する

Laravel-Excelというのを見つけたので使ってみたのだが、いかんせんAS400だと色々と面倒くさい。   AS400はEBCDICという文字コードらしく、そこからODBCかPDOで引 …

JavaScript チェックボックスのオンオフ切り替え複数の親子を連動させる

親のチェックボックスをオンにすれば、複数ある子のチェックボックスがオンになり、オフにすればオフになる。 そんなコントロールは調べたらすぐ見つかったが、複数の親がある場合に悩んだので備忘録。 &nbsp …

MySQL 自分の備忘録

予備知識 ポートのデフォルトは3306 大文字小文字は区別されない。混じっていても実行できる。区別する場合はbinaryをつける(下記参照) データベースごとに作業ユーザを設定するのが一般的 orde …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に