IT関連

AS400/IBMi DBCSでないフィールドの文字化け

投稿日:2019年5月28日 更新日:

PHPでデータを引っ張る際、お決まりの

 

 

をしているのだが、今回引っ張った文字がなぜか文字化けしていた。

 

なんだろなと思って見ていたら、2バイト文字が文字化けしているようだ。

 

普通は上記の呪文を使えばちゃんと変換されるはずなのだが、なんだろなと思って調べてみる。

 

でも何度調べても原因がわからない。別のカラムの文字はちゃんと表示しているのに、このカラムだけ文字化け。謎だ・・。

 

で調べること10分ほど。テーブルを作るときこのカラムだけDBCS(日本語専用フィールド)にしていなかったのが原因みたい。

 

いわゆるオープンフィールドと言われる、テーブルを作るときにカラムに指定するOの文字。

 

これを付けていなかったから2バイトで1文字で扱われなかったみたい。

 

これ、テーブルを作り直せばいいのだろうけど、作り直すのって面倒だなと思って調べていたら、いいのがあった。

 

SQLのときにCASTという呪文使えば直ったので備忘録として載せておきます。

 

 

これでうまくいった。めでたしめでたし。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi CREATE TABLEで作られるカラム

物理ファイルをDDSで作るのではなく、SQLのCREATE TABLEで作る。 ひたすら物理ファイル畑でやってきた人にとっては、なんとなく怪しい匂いが香る。   なので実験してみることにしま …

Mac ターミナルから鍵認証付きSSHでサーバにアクセスする

MacのターミナルはSSHターミナルにもなるので、それで接続することにする。 ただ私の場合は鍵認証をしているのでよくわからないので調べてみた。   ターミナルの起動は「Cmd」+「Space …

AS400/IBMi 待ち行列OUTQに溜まる印刷をDocuWorksに

これは自分の環境で出来た備忘録なので、この通りやっても動くとは限りません。ご参考のみ。   AS400のプログラムから印刷をかけるとPRTFやO仕様書に基づいて印刷が実行されるが、それをドキ …

AS400/IBMi PDF印刷(仮)

ゴメンなさい。書きかけです。   〇〇〇〇〇.wsをテキストエディタで開いて、USERDEFAULT=Yを末行に追加すると、印刷のページ設定が触れるようになる。

Windows NASの接続を解除したいときやってみること

NAS(ネットワークアタッチドストレージ)の、とあるフォルダに、とあるIDで一旦アクセスすると、別の権限が必要なフォルダにアクセスしなおそうとしたときに、アクセスできません!と怒られる。   …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に