IT関連

AS400/IBMi DBCSでないフィールドの文字化け

投稿日:2019年5月28日 更新日:

PHPでデータを引っ張る際、お決まりの

 

 

をしているのだが、今回引っ張った文字がなぜか文字化けしていた。

 

なんだろなと思って見ていたら、2バイト文字が文字化けしているようだ。

 

普通は上記の呪文を使えばちゃんと変換されるはずなのだが、なんだろなと思って調べてみる。

 

でも何度調べても原因がわからない。別のカラムの文字はちゃんと表示しているのに、このカラムだけ文字化け。謎だ・・。

 

で調べること10分ほど。テーブルを作るときこのカラムだけDBCS(日本語専用フィールド)にしていなかったのが原因みたい。

 

いわゆるオープンフィールドと言われる、テーブルを作るときにカラムに指定するOの文字。

 

これを付けていなかったから2バイトで1文字で扱われなかったみたい。

 

これ、テーブルを作り直せばいいのだろうけど、作り直すのって面倒だなと思って調べていたら、いいのがあった。

 

SQLのときにCASTという呪文使えば直ったので備忘録として載せておきます。

 

 

これでうまくいった。めでたしめでたし。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi MacにACSをインストールする

新しいMacを買ってもらったので本格的にACSを入れてみる。   もちろんACSではなくClientAccessの方がいいのだが、MacはACSしか無いのでそれを選択する。   イ …

AS400/IBMi DTFで出来ること色々

自分用備忘録&書きかけです。   SELECT句に色々指定してみる。 今日は2019年03月07日   CURRENT DATE 19/03/07   YEAR(CURR …

AS400/IBMi CLでファイルを読む

RPGじゃなくてCLでファイルを読む方法。 ファイルを読んでその値を使ってCLコマンドを動かして、ループしてまたファイルを読んでを繰り返す。 SNDBRKMSGを使って、全端末にアラートを送るなど使え …

Windows環境変数を一覧表示するコマンド SET

VBAでプログラムを組むとき、プログラムを実行するユーザの環境に合わせて組むときがある。 例えばユーザ名を取得して処理を分岐するとか、ユーザのデスクトップに名前を付けて保存するとか。 それはPCのもつ …

AS400/IBMi dtfでソースコードをダウンロード

クライアントアクセスでもACSでもある、Download Transfer From AS400、略してDTF。   ソースコードをダウンロードすることもできる。普通はファイルのところはライ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に