IT関連

AS400/IBMi DBCSでないフィールドの文字化け

投稿日:2019年5月28日 更新日:

PHPでデータを引っ張る際、お決まりの

 

 

をしているのだが、今回引っ張った文字がなぜか文字化けしていた。

 

なんだろなと思って見ていたら、2バイト文字が文字化けしているようだ。

 

普通は上記の呪文を使えばちゃんと変換されるはずなのだが、なんだろなと思って調べてみる。

 

でも何度調べても原因がわからない。別のカラムの文字はちゃんと表示しているのに、このカラムだけ文字化け。謎だ・・。

 

で調べること10分ほど。テーブルを作るときこのカラムだけDBCS(日本語専用フィールド)にしていなかったのが原因みたい。

 

いわゆるオープンフィールドと言われる、テーブルを作るときにカラムに指定するOの文字。

 

これを付けていなかったから2バイトで1文字で扱われなかったみたい。

 

これ、テーブルを作り直せばいいのだろうけど、作り直すのって面倒だなと思って調べていたら、いいのがあった。

 

SQLのときにCASTという呪文使えば直ったので備忘録として載せておきます。

 

 

これでうまくいった。めでたしめでたし。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Atomエディタ ショートカット Mac/Windows

Atomの便利なショートカットの備忘録です。   ファイルの新規作成 Web開発ではエディタを開いているときに新規でファイルを作りたくなることって以外にあります。ショートカット一発でいけるの …

AS400/IBMi DDSでファンクションキーに指定するCAとCFの違い

ハッキリとは解っていないけど、調べてみたので備忘録。   一般的に言われているのが、次のプログラムに値を渡すのがCFで、渡さないのCAらしい。 ちょっと何言ってるか解らない。   …

AS400/IBMi ファイルの簡単編集 UPDDTA

STRDFUなど使って事細かく設定DFUファイルを作らなくても、深く考えずに編集するだけなら UPDDTA ライブラリ名/ファイル名 を使えば、すぐ編集画面に飛ぶ。編集方法はDFUと同じ。

AS400/IBMi 知ってるコマンドまとめと解説

備忘録です。順次追記しますが、何も知らない人間が思いつきで書いています。逆に、便利なものがあれば教えてください。コメント欄へお願いします。   コマンドの一覧を表示する SLTCMD SLT …

AS400/IBMi 無料でWeb化 GUI化 オープン化 Linuxサーバ構築編 2/3

1/3でグダグダと説明してまいりましたが、構築作業の事前準備として2/3を設けました。   さっそく初めて行きます。   準備するもの Linux用Access_Client_So …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に