IT関連

AS400/IBMi DBCSでないフィールドの文字化け

投稿日:2019年5月28日 更新日:

PHPでデータを引っ張る際、お決まりの

 

 

をしているのだが、今回引っ張った文字がなぜか文字化けしていた。

 

なんだろなと思って見ていたら、2バイト文字が文字化けしているようだ。

 

普通は上記の呪文を使えばちゃんと変換されるはずなのだが、なんだろなと思って調べてみる。

 

でも何度調べても原因がわからない。別のカラムの文字はちゃんと表示しているのに、このカラムだけ文字化け。謎だ・・。

 

で調べること10分ほど。テーブルを作るときこのカラムだけDBCS(日本語専用フィールド)にしていなかったのが原因みたい。

 

いわゆるオープンフィールドと言われる、テーブルを作るときにカラムに指定するOの文字。

 

これを付けていなかったから2バイトで1文字で扱われなかったみたい。

 

これ、テーブルを作り直せばいいのだろうけど、作り直すのって面倒だなと思って調べていたら、いいのがあった。

 

SQLのときにCASTという呪文使えば直ったので備忘録として載せておきます。

 

 

これでうまくいった。めでたしめでたし。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

FTPのバッチを作る

自分の備忘録です。間違ってるかもしれませんし大した内容ではありません。   バッチはテキストファイルにPUTやGETなどのコマンドを書いて、それを呼び出すバッチプログラムを拡張子を.batに …

AS400/IBMi 無料でWeb化 GUI化 オープン化 Linuxサーバ構築編 1/3

とりあえず前回の回までで、XAMPP環境でAS400のGUI化を構築して運用する手順は完成しました。 AS400を 無料でWeb化 GUI化 オープン化 PHP/Laravel開発編   し …

Windows アンインストールの形跡調査

Windowsはある程度のログを残しているので、イベントや警告やインストールやアンインストールの情報など取ることができる。   やり方は 「Winキー」+「Rキー」を押し 小窓に「perfm …

CPIのACEにあるテストサイトと公開サイトの違い

CPIのシェアードプランZ2からACEに切り替えた際に疑問に思ったこと備忘録。   HPより引用。公開されているものだから大丈夫でしょう。問題あれば連絡ください。   サーバ構成で …

AS400/IBMi 物理ファイルとテーブル INTEGER系で違和感

SQLを使って物理ファイルではなくテーブルとしてファイルを作る。   その中でINT系で違和感があったので試した実験。 INT系なら何でもいいと思うが、今回はSMALLINTでカラムを作り、 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に