南房総白浜 割烹旅館 清都 料理旨すぎて多すぎて死ぬ

身の回りのこと

前回の記事、館山ファミリーパークに行った続きの記事になります。

 

もう1年以上前の話ですが、会社の同僚に聞いたのです。

私「美味しい海の幸をたらふく出てくる漁師民宿的な宿はないですか」

そう聞いて教えてくれたのが、今日行く宿「割烹旅館清都」さんでした。

 

せっかく千葉にいるわけなのでね。

漁師民宿って惹かれるじゃないですか。

 

同僚曰く、

清都は高いけどメチャクチャ良い、料理も食いきれないくらい出るし、雰囲気も最高で海沿いなのも良い

 

おお!良いことづくしじゃないですか。

素晴らしいです

 

ただ宿泊が1人37,800円もするのです。

ウチは4人家族なので151,200円になります。

これは痛い。

 

株で大損をぶっこいてる私にとってはかなりの痛手です。

 

今回レンタカーを借りて一泊二日の旅ですが、これがメインイベントになります。

 

館山ファミリーパークから車で20分程度で割烹旅館清都さんに到着。私の日ごろの行いが悪いせいか結構な雨でした。

 

車を駐車場に止めると、旅館の人が傘をもって車まで駆けつけてくれた。

おお!このサービス凄いですね。

相当な雨の中、家族4人分の傘を運ぶために2往復してくれました。

申し訳ないです。

 

趣のある建物ですね。そう、勧めてくれた同僚も料理だけでなく雰囲気が抜群だと言っていた。まさにそんな感じですね。

 

入ると色々なオブジェが飾ってあります。これは女将さんか誰かがこういうのが好きな証拠ですよね。ウチの母もこういうのが好きなので凄い親しみを感じました。

 

玄関を撮ったところ。和の空間が凄いです。畳もいい感じです。館内は撮影して構わないとのことなので撮りまくります。

 

まず最初にチェックインというか宿帳の記入をここに座って行う。雰囲気抜群ですね。

 

内容は

  • 夕食の時間を18:00でいいか聞かれたのでOKと答える
  • 朝食の時間は時間を聞かれたので8:30で答える
  • お風呂が24時間入れることと、その場所の説明
  • 非常口の説明
  • お部屋は2階という説明

など

 

ここで私が宿帳というかメモっぽい紙に私の名前や住所を書いたのですが、対応してくれた女将さんっぽい人にいきなり謝られた

私の苗字の漢字が間違っていたみたい。

 

というか間違ったのはもちろん私。

私の苗字は浜田というのだが、私の浜はそんじょそこらの浜ではないのです

 

ネット予約では変換できないため、簡単な「浜」で入力したのですね。

でも宿帳にはつい難しい方を書いてしまった。

それだけの話です。

 

私「いえいえ、私が悪いので全く問題ありませんよ、漢字なんて何でもいいんです」

と言いました。

 

後で気付いたのですが、部屋の前の名札や晩御飯のメニューに書かれた名前が全て難しい字に直っていました

 

そこまでやりますか・・。

これぞ、おもてなしの心ですね。

たいへん感服いたしました。

 

中居さんか女将さんか解らないけど、「お荷物お持ちしますーぅ」とさりげなく持ってくれた。うぁこれ「和牛の漫才」状態やん。めっちゃテンションあがる。

 

階段上がったところ。部屋数は少なく1階2部屋と2階5部屋で計7部屋。全て海が見える部屋というわけではないみたい。

 

この楓・椛・椿・桜の4部屋はとりあえず2階から海が見える。私が予約したのは一番奥の桜。

 

いい感じですね。ベッドは2つだけど、4人家族で来てるので、後で布団を2つ敷いてくれるらしい。

 

高級そうなこんもりした座布団です。

 

一番奥の窓からの景色です。バッチリ海が見えます。外に出れば海なんだから窓から海が見えない部屋でもいいかもね。窓はなぜか二重になってました。

 

今日は平成最後の日なので平成天皇退位のニュースを見ないとね。テレビは必須だわ。

 

地元でとれたお芋で作った自家製羊羹らしい。中居さんが部屋まで持ってきてくれて、お茶まで入れてくれました。

 

この芋羊羹めっちゃ美味しいです。普通に売れますよ。芋っ!って感じ。癒されます。

 

中居さんが、

「普通なら晩御飯はお部屋で召し上がっていただくのですが、広間に個室っぽいスペースを用意してますので・・」

と言われた。

 

あら、部屋でゆっくり平成最後のテレビを見ながら食べたかったのに・・。

まぁ広間にテレビがあればいいかと思い快く承諾する。

 

そんなことより、中居さんの所作が素晴らしいですね。

手をついて深々とお辞儀をして、今どきなかなか見れないですよね。

 

装備やアメニティも充実しています。お客様の要望を聞いて肥大化した感があるが、サービスを尽くそうと工夫している節が見受けられますね。

 

おお!飲み物があるではないか。これ全部飲んでいいのか?

 

と思ったら料金かかるんか~い!当たり前ですよね。でも、1人38,000円も取るんだから1本くらい飲ませてほしい。

 

一応撮っておきました。トイレも清潔です。当然のウォッシュレット付き。

 

さて晩御飯まで時間があるし、風呂に入るとするか。

ここは24時間いつでも入れるらしいので助かりますね。

 

時間も早いからか誰もいない。部屋にタオルは備えてあるが、ここにもタオルがあるので何回でも入れるね。

 

風呂はこんな感じ。死海風呂になっていて身体が浮きます。湯は舐めないようにしましょう。気分が悪くなるほどマズイです笑

 

サウナが無いのでちょっと寂しい感じですね。

ちなみに死海風呂に15分入ると、サウナに45分入ったのと同じ効果があるとホームページに書いてありました。

 

置いてあるタッパの中には死海系の塩のクリームみたいなのが入っています。塗ると良いことあるのかも。

 

ふぅ。いい風呂でした。7部屋しかないから混雑することもないのでしょう。人が少ないのはとても良いですね。さすが大人の隠れ家です。

 

 

次のページに続きます。下にある「>続きを読む」を押してください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました