初めて高級焼肉叙々苑でランチしてきました

食べ物のこと

メグチャーン!

 

そうです。ただいま娘のメグちゃんが帰省しているのです。

やはり家族が揃うと気持ちがいいですね。

 

エアコンもないボロボロの下宿、人員不足の過酷なアルバイトで心身ともに酷使しながら頑張っている娘のために、今日はご馳走を食べに行くことにしましょう。

 

ということで訪問したのは、言わずと知れた焼肉の高級店である叙々苑さんです。ずっと行きたいと思っていたのですが、ようやくそのタイミングが訪れました。

 

場所はこちらです。 銀座のみゆき通り店です。実は叙々苑には上位互換の「游玄亭」なる店舗があるのですが、それは私の判断で割愛させていただきました。

 

 

ま、私の株の含み損からすると「游玄亭」でも安いのですが、場慣れしてない我々なので、まずは叙々苑にしたということです。

行ったのはお昼、ランチです。

 

ビルの10階までエレベーターで上がると受付があります。メニューが張り出してありました。ざっくり2,600円~6,200円って感じですね。なかなかいいお値段です。

 

中はまるで高級クラブのようなたたずまい。さすが金がかかってますねぇ、お料理にも・・

 

一番奥の6人掛けらしきシートに通されました。広々とはしているものの、この席だけは雰囲気暗めで若干微妙でした。人それぞれかもしれませんが、私はあまり良い席には感じませんでした。

 

一応予約して行きました。

予約時にいい料理を選んでおけば、いいお席をチョイスしてくれるかと思って、4人全員を最上位ランチの「吟味ランチ」を選んでいたのですが、どうやらそういう忖度はなかったようです。

ちなみに、13:30まで予約が埋まっていたので14:00で予約しました。

 

メニューを渡されましたが、オーダーは決まっています。なのでみんなで中をこっそり見るだけにしました。さすがにいつも行く焼肉屋とは桁が違います、お値段も笑

 

さて、今日のオーダーは

私 吟味ランチ 6,200円

嫁 吟味ランチ 6,200円

メグ 吟味ランチ 6,200円

ケイ 吟味ランチ 6,200円

です。

 

そうです。せっかく来たのですから一番いいやつを頼みましょう。

特に嫁とメグは値段にビビるタイプなので、予約時に強制的に一番高いやつにしておきました。

その方が気が楽でしょうから。

 

ドリンクも金額に含まれます。我々大人は食後のコーヒー、メグはウーロン茶、ケイはライチ味のカルピスです。ちなみに、このカルピス超うまいです。

 

待つこと20分くらいで料理が到着しました。ナムルとかキムチとかサラダとかこれで1人前かよ。なんだか凄いことになってます。

 

肉は別皿で特選ロース焼、上カルビ焼、タン塩焼の3種です。若干写真映りが悪いですが、現物は実に美しいお肉たちです。

 

全員揃えばこんな感じです。このお席は6人掛けかと思いましたが4人掛けですね。皿の置き場に困ってしまいました。

 

さて焼いて行きましょう。我が家は自分の分は自分で焼くという掟があるのです。さぁしもべ達よ、好きなように焼きたまえ。フハフハフハ

 

このタン塩ヤバイくらい旨いです。風味と味が安物とは別格です。店によってタンがランチに含まれていない店舗があったので、タンがある店舗を吟味してよかったです。

 

皆さまご存じでしょうか。これが叙々苑の名物、叙々苑サラダです。そう、サラダが名物なのです。めちゃくちゃ旨いらしいですが、どんな味がするのでしょうか。

 

気がついたら無くなっていました。噂には聞いていましたが人を簡単に壊せるほどの旨いです。塩とごま油のドレッシングなのですが、そのドレッシングが超うまいのです。

 

お野菜はドレッシングが馴染んでおり、大変口当たりもよく、もう最高です。

このサラダに入っている胡瓜ですが、驚くことに皮が剥かれています。

これからサラダを作るときは胡瓜の皮は剥いて作ろうと思ったほどです。

 

ちなみにドレッシングはAmazonに売っています。私は2本買いました。

タレ類です。左のは辛め、真ん中が酸っぱめ、右が味噌系、左奥のが酸っぱめかな。基本私は塩派なので使いませんが、左奥のが一番美味しいと思いました。

 

4種ナムルは焼肉屋の定番ですね。もちろん美味しいです。酒が飲みたくなります。

 

大根、白菜、胡瓜のキムチ。若干辛めですが、辛いものが苦手な子供達も美味しいと食べていました。叙々苑なかなかやりますわい。

 

どの肉も凄いお肉なのですが、特にこの上カルビはサシが凄すぎて胃もたれ必死です。サシというか逆にほとんど脂身の方が多いやんけ!と思うほど凄いお肉です。しかもこれが一番枚数が多い・・。

 

実質ほぼ脂身なのでごもっともな話しですが、火にかけると僅か10秒足らずでファイヤー祭り開催中🔥になります。

 

それだけにいつも塩派の私も今回は酸味が効いたタレを使用しました。これはこれでアッサリして旨いです。ご飯が進みまくります。

 

ジャンジャン焼いていきましょう。さすが最上位のランチ、量も多いのでちまちま焼いていると終わらないです。とても贅沢な時間ですね。

 

デザートはドラゴンフルーツのソースが乗った杏仁豆腐です。甘酸っぱくてとても美味しいです。

 

最後はコーヒーで締めです。濃くて味わい深いです。さすが高級店、コーヒーまで美味しいです。

 

グハッ!覚悟して頼んだもののこれはデカい。お腹いっぱい、お財布カラッポです。

 

そんな感じでランチとはいえ高級焼肉を満喫して参りました。

ぶっちゃけの話ですが、、、(私の)満足度はまずまずって感じです。

もちろんサラダは100点満点ですが、肉の脂身が多すぎてちょっとしんどかったです。

いつも安安のヤングカルビの我が家にとって、まるで奴隷から一気に皇帝になった感じで、まったく舌がついてきませんでした。

とはいえ家族全員満足しましたけどね。とても美味しかったです。

 

ちなみにご飯は大・中・小を聞かれますので、全員大がオススメです。

あれだけのお肉だと、どうしてもその味を受け止めるご飯が不足がちになります。

息子がご飯のお替りをしましたが、お替りは有料でした。

 

といった感じで今回の記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

 

叙々苑のサラドレは超お勧めです。ぜひぜひ試してみてください。かけた後に混ぜてしんなりさせてから食べるのがいいかもです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました