IT関連

AS400/IBMi 使える演算命令 備忘録

投稿日:2019年5月8日 更新日:

自分のための備忘録です。自分で良いのが見つかったら書き足します。他に便利なのがあれば教えてほしいです。

 

SUBST サブストリング

えっ、こんなのあったんだ。会社のソースを見てみたけど誰も使っていない。

Webを覚えて行けば普通に出てくるSubString命令だが、まさかRPGⅢにあったとは。

使い方はこんな感じ。SUBSTが命令、WRKが元の変数その1桁目から8桁分の文字をFIELDに代入する。

 

演算項目1が取り出す文字数
演算項目2が取り出す最初の位置
結果が代入する変数

みたい。ウチの会社はいまだにDSで切ってるよ。マジで昭和かよww

ちなみにRPGⅣならIF %SUBST(WRK:1:3) = ‘AAA’のように比較に使うこともできるみたい。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

XAMPPのShellを開けない。0xc0000142

Windows10パソコンにXAMPPを入れて、Shellを起動したら下記のようなエラーが出た。   アプリケーションエラー。0xc0000142。 読めない英語だけど、解決法らしきものを見 …

CPIのACEにあるテストサイトと公開サイトの違い

CPIのシェアードプランZ2からACEに切り替えた際に疑問に思ったこと備忘録。   HPより引用。公開されているものだから大丈夫でしょう。問題あれば連絡ください。   サーバ構成で …

社内のパソコンが点いているかを一括確認 Ping Sweep

原理 宛先(PC)にデータを送って応答を待つping(ピングもしくはピン)というコマンドがある。 pingを送って応答があったパソコンは点いているということ。 これを利用してネットワーク全体にping …

AS400/IBMi STRSDAの備忘録

画面の表示 STRPDMの画面からOPTに17でSDA起動 ヘッダ・ボディ・フッター・サブファイルなどにレコードとして分かれているので、触るところのOPTに12を入れて実行。   基本操作 …

AS400/IBMi Laravel-Excelで文字化けするので文字コードを変換する

Laravel-Excelというのを見つけたので使ってみたのだが、いかんせんAS400だと色々と面倒くさい。   AS400はEBCDICという文字コードらしく、そこからODBCかPDOで引 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に