IT関連

AS400/IBMi 使える演算命令 備忘録

投稿日:2019年5月8日 更新日:

自分のための備忘録です。自分で良いのが見つかったら書き足します。他に便利なのがあれば教えてほしいです。

 

SUBST サブストリング

えっ、こんなのあったんだ。会社のソースを見てみたけど誰も使っていない。

Webを覚えて行けば普通に出てくるSubString命令だが、まさかRPGⅢにあったとは。

使い方はこんな感じ。SUBSTが命令、WRKが元の変数その1桁目から8桁分の文字をFIELDに代入する。

 

演算項目1が取り出す文字数
演算項目2が取り出す最初の位置
結果が代入する変数

みたい。ウチの会社はいまだにDSで切ってるよ。マジで昭和かよww

ちなみにRPGⅣならIF %SUBST(WRK:1:3) = ‘AAA’のように比較に使うこともできるみたい。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi ACSの印刷設定

ACSの導入テスト時でレーザープリンターの設定でハマったので備忘録。 テストはMacで行いましたが、Windowsも同じだと思います。   現状 使用プリンターはキャノンLBP8610という …

AS400/IBMi 知ってるコマンドまとめと解説

備忘録です。順次追記しますが、何も知らない人間が思いつきで書いています。 逆に、便利なものがあれば教えてほしいです。コメント欄へお願いします。   コマンドの一覧を表示する SLTCMD S …

gitでプッシュしたのに効かない件

ブログなので皆さまのお役にたてば幸いですが、あくまで自分の忘備録なので、昔話も含めて書いております。ご了承ください。 環境は、 開発環境は自席PC(ローカル) Windows10PC XAMPP7.2 …

AS400/IBMi デバグ・デバッグ STRISDBの気づき

自分備忘録です。使い方よく解りません。逆に教えてほしいくらいです。 なんでそんなことするの?バカなの?死ぬの?そう思った方は教えて下さい(笑) 他にもこんな便利な機能使ってないの?というのも大歓迎です …

Windows NASの接続を解除したいときやってみること

NAS(ネットワークアタッチドストレージ)の、とあるフォルダに、とあるIDで一旦アクセスすると、別の権限が必要なフォルダにアクセスしなおそうとしたときに、アクセスできません!と怒られる。   …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に