IT関連

AS400/IBMi 使える演算命令 備忘録

投稿日:2019年5月8日 更新日:

自分のための備忘録です。自分で良いのが見つかったら書き足します。他に便利なのがあれば教えてほしいです。

 

SUBST サブストリング

えっ、こんなのあったんだ。会社のソースを見てみたけど誰も使っていない。

Webを覚えて行けば普通に出てくるSubString命令だが、まさかRPGⅢにあったとは。

使い方はこんな感じ。SUBSTが命令、WRKが元の変数その1桁目から8桁分の文字をFIELDに代入する。

 

演算項目1が取り出す文字数
演算項目2が取り出す最初の位置
結果が代入する変数

みたい。ウチの会社はいまだにDSで切ってるよ。マジで昭和かよww

ちなみにRPGⅣならIF %SUBST(WRK:1:3) = ‘AAA’のように比較に使うこともできるみたい。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi RDi 入力や削除ができないおかしい

LPEXエディタを使っていてRPGIVやフリーフォームを使っている中で、いつからか入力がおかしくなったことについて直し方。   その症状は入力ができなかったり削除ができなかったり。 しかも1 …

このスクリーンセーバーには、より新しい種類のビデオカードまたはDirect3D・・・

職業柄パソコンをセッティングする機会が多いのだが、過去にある一台がスクリーンセーバーの設定のとき、 「このスクリーンセーバーには、より新しい種類のビデオカードまたはDirect3Dと互換性のあるビデオ …

AS400/IBMi PHPで配列の文字コードを一気に変換する

AS400からODBCでデータを取得して表示したら、私の環境ではSJISのためそのまま画面に表示すると文字化けする。   ソースコードなどはUTF8で統一しているため、SJIS統一はしない方 …

AS400/IBMi 画面背景色と文字色の変更とプログラミングフォントの採用

もう平成も終わろうとしているのに、いまだにグリーン画面とはおつかれさまだな。   Web開発ではAtomを使っているが、Atomならデフォルトで背景色は闇夜のように暗い黒ではなく、いい感じの …

FTPのバッチを作る

自分の備忘録です。間違ってるかもしれませんし大した内容ではありません。   バッチはテキストファイルにPUTやGETなどのコマンドを書いて、それを呼び出すバッチプログラムを拡張子を.batに …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に