AS400/IBMi 使える演算命令 備忘録

IT関連

自分のための備忘録です。自分で良いのが見つかったら書き足します。他に便利なのがあれば教えてほしいです。

 

SUBST サブストリング

えっ、こんなのあったんだ。会社のソースを見てみたけど誰も使っていない。

Webを覚えて行けば普通に出てくるSubString命令だが、まさかRPGⅢにあったとは。

使い方はこんな感じ。SUBSTが命令、WRKが元の変数その1桁目から8桁分の文字をFIELDに代入する。

C           8         SUBSTWRK:1      FIELD                

 

演算項目1が取り出す文字数
演算項目2が取り出す最初の位置
結果が代入する変数

みたい。ウチの会社はいまだにDSで切ってるよ。

ちなみにRPGⅣならIF %SUBST(WRK:1:3) = ‘AAA’のように比較に使うこともできるみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました