食べ物のこと

猪年なので猪肉を買ってみたが

投稿日:2019年1月29日 更新日:

このまえ猪の肉が美味しいという記事を書いたのだが、

 

そのときは新年のご挨拶で伺った先でほんのわずか頂いただけだったので、

 

家族に食べさせてやりたいと思って取り寄せてみました。

 

そのときの記事はこちら。

2019年 本年もよろしくお願いします

 

 

今回買った猪肉はこちら。


アマゾンを見ると、少なからず出品している人がいるのだが、配送料がかなり高い。

 

冷凍だから仕方が無いのだが、ここは配送料が安かったので、お試しの意味で買ってみました。

 

 

こんな感じ。当然ながらキンキンに冷えてます。買ったのは250gほど。

 

 

聞いた話、こちらは解体から販売までやっておられるそうで、血抜きも万全なので臭みがまったくないそうです。

 

 

自然解凍が待ちきれずに1枚剥がそうとしたら割れてしまった・・・。あいかわらずバカだね俺は。

 

 

解けきったところで、さてやりますか。

 

 

そう。焼肉です。正月頂いたときも、塩コショウで頂いたので超楽しみです。

 

 

焼肉といってもお好み焼きの隣で焼いただけだけどね。脂身が多いけどいい感じです。

 

 

どれ一口。うーん、わからん。普通の豚肉みたいだ。癖も何もない。血抜きと一緒に鮮烈な血の香りも抜けてしまったのだろうか。

 

 

ちょうどお好み焼きで使った豚肉があったので、食べ比べてみた。

 

 

うーん。豚肉クセあるな。逆にそっちに驚かされた。味噌汁が豚肉の欠片を入れたとたんに豚汁にランクアップするのも、この豚の風味のおかげなんだろう。豚肉すばらしい。

 

 

正直なブログなので、残念ながら感想はこんな感じです。

 

これ今回買ったのは焼肉用ではありません。そのぶん薄いです。

 

正月味わった、噛めば噛むほど味がでる、あのジビエ感はなかった気がする。肉が薄いせいなのだろうか。

 

まぁ豚肉の風味を強く感じられたのは、一つ成果だったといえよう。

 

ちなみに正月に食べさせてもらった肉は福井県で販売していた猪肉らしい。

 

「福井県 猪肉」で検索してみたが、見つからなかったのは言うまでもない。

 

今回の記事は以上です。また違うのを試してみます。ご覧くださりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳 めちゃうまパンケーキのお店 フラットバックカフェ Flat Back cafe

今日は行徳にあるパンケーキで有名なお店についてお話しします。   お店の名前は「フラットバックカフェ」といいます。   この店は嫁がママ友と何度か行っていて、そのたびに美味しい美味 …

大阪来たら絶対行っとけ 大阪名物 たこ焼きわなか

大阪に帰省したので「わなかのたこ焼き」を食べてきました。   大阪人の私からすると、ここのたこ焼きが大阪で一番美味しいです。 さっそくご紹介していきましょう。   場所はお笑いで有 …

本八幡 いきなりおかず10品 本格韓国料理 冨ノ屋に行ってみた

今回の記事は本八幡にある韓国料理屋さんのお話しです。   ところでお隣の韓国では、前菜として食べきれないほどのおかずが出るそうです。 食べきれないほどのおかずです、大切なことなので2回言いま …

すかいらーくの株を買おうか迷う

私が株を買っているのは何度か記事内でお話したと思いますが、 2018年10月末現在大打撃を喰らっています。 なんせこの前まで日経平均が24,000円台だったのが、ほんの数週間の間に21,000円台にま …

行徳 とんかつ とん処 ひこ田 に行ってみた

ああ、潰れたなぁ。前々から気になっていたイタリアンのお店。   ポポラマーマも無くなったので、そろそろ行ってみようかと重い腰を上げようとした矢先に潰れた。   しもた・・・。しかし …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に