食べ物のこと

猪年なので猪肉を買ってみたが

投稿日:2019年1月29日 更新日:

このまえ猪の肉が美味しいという記事を書いたのだが、

 

そのときは新年のご挨拶で伺った先でほんのわずか頂いただけだったので、

 

家族に食べさせてやりたいと思って取り寄せてみました。

 

そのときの記事はこちら。

2019年 本年もよろしくお願いします

 

 

今回買った猪肉はこちら。


アマゾンを見ると、少なからず出品している人がいるのだが、配送料がかなり高い。

 

冷凍だから仕方が無いのだが、ここは配送料が安かったので、お試しの意味で買ってみました。

 

 

こんな感じ。当然ながらキンキンに冷えてます。買ったのは250gほど。

 

 

聞いた話、こちらは解体から販売までやっておられるそうで、血抜きも万全なので臭みがまったくないそうです。

 

 

自然解凍が待ちきれずに1枚剥がそうとしたら割れてしまった・・・。あいかわらずバカだね俺は。

 

 

解けきったところで、さてやりますか。

 

 

そう。焼肉です。正月頂いたときも、塩コショウで頂いたので超楽しみです。

 

 

焼肉といってもお好み焼きの隣で焼いただけだけどね。脂身が多いけどいい感じです。

 

 

どれ一口。うーん、わからん。普通の豚肉みたいだ。癖も何もない。血抜きと一緒に鮮烈な血の香りも抜けてしまったのだろうか。

 

 

ちょうどお好み焼きで使った豚肉があったので、食べ比べてみた。

 

 

うーん。豚肉クセあるな。逆にそっちに驚かされた。味噌汁が豚肉の欠片を入れたとたんに豚汁にランクアップするのも、この豚の風味のおかげなんだろう。豚肉すばらしい。

 

 

正直なブログなので、残念ながら感想はこんな感じです。

 

これ今回買ったのは焼肉用ではありません。そのぶん薄いです。

 

正月味わった、噛めば噛むほど味がでる、あのジビエ感はなかった気がする。肉が薄いせいなのだろうか。

 

まぁ豚肉の風味を強く感じられたのは、一つ成果だったといえよう。

 

ちなみに正月に食べさせてもらった肉は福井県で販売していた猪肉らしい。

 

「福井県 猪肉」で検索してみたが、見つからなかったのは言うまでもない。

 

今回の記事は以上です。また違うのを試してみます。ご覧くださりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳の誇り 行列必至の中華料理屋 昇龍

ああ、チャーハンが食べたい・・・。   昨日テレビを見てたら腱鞘炎でチャーハンを作りたくないラーメン屋というのをやっていたのです。 そのおかげで無性にチャーハンが食べたくなりました。 &nb …

千葉 南房総 鯨 くじら料理と言えば 民宿じんざ

今回の記事は、房総半島旅行記のメインディッシュである宿泊先のお話しです。   ときに私の嫁は「ドリアン」や「くさや」など一風変わったものが大好きなのですが、実はクジラも大好物なのです。 小学 …

行徳 味噌王仲間でブタベンをテイクアウトせよ

今日の記事は、行徳で知ってる人しかいないほどの人気店、味噌王仲間さんです。   何度か行ったことはあるけど、そこそこ美味しいラーメンだったと記憶しています。 いままで記事にしなかったのは、若 …

行徳 味噌ラーメン専門店 味噌といえば田所商店

ようやく緊急事態宣言が解かれそうですね。 お疲れさまでした。   少し早いですが今日は前祝いということで外食したいと思います。   行くところは行徳にある田所商店さんです。 味噌ラ …

妙典 肉のアヅマ ボリューム弁当うまし

今回も緊急テイクアウト企画の記事でございます。   新コロのおかげでロクに外食もできない中、皆さまご苦労されていると思います。   でも大丈夫。 テイクアウトがあるじゃないですか。 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に