食べ物のこと

猪年なので猪肉を買ってみたが

投稿日:2019年1月29日 更新日:

このまえ猪の肉が美味しいという記事を書いたのだが、

 

そのときは新年のご挨拶で伺った先でほんのわずか頂いただけだったので、

 

家族に食べさせてやりたいと思って取り寄せてみました。

 

そのときの記事はこちら。

2019年 本年もよろしくお願いします

 

 

今回買った猪肉はこちら。


アマゾンを見ると、少なからず出品している人がいるのだが、配送料がかなり高い。

 

冷凍だから仕方が無いのだが、ここは配送料が安かったので、お試しの意味で買ってみました。

 

 

こんな感じ。当然ながらキンキンに冷えてます。買ったのは250gほど。

 

 

聞いた話、こちらは解体から販売までやっておられるそうで、血抜きも万全なので臭みがまったくないそうです。

 

 

自然解凍が待ちきれずに1枚剥がそうとしたら割れてしまった・・・。あいかわらずバカだね俺は。

 

 

解けきったところで、さてやりますか。

 

 

そう。焼肉です。正月頂いたときも、塩コショウで頂いたので超楽しみです。

 

 

焼肉といってもお好み焼きの隣で焼いただけだけどね。脂身が多いけどいい感じです。

 

 

どれ一口。うーん、わからん。普通の豚肉みたいだ。癖も何もない。血抜きと一緒に鮮烈な血の香りも抜けてしまったのだろうか。

 

 

ちょうどお好み焼きで使った豚肉があったので、食べ比べてみた。

 

 

うーん。豚肉クセあるな。逆にそっちに驚かされた。味噌汁が豚肉の欠片を入れたとたんに豚汁にランクアップするのも、この豚の風味のおかげなんだろう。豚肉すばらしい。

 

 

正直なブログなので、残念ながら感想はこんな感じです。

 

これ今回買ったのは焼肉用ではありません。そのぶん薄いです。

 

正月味わった、噛めば噛むほど味がでる、あのジビエ感はなかった気がする。肉が薄いせいなのだろうか。

 

まぁ豚肉の風味を強く感じられたのは、一つ成果だったといえよう。

 

ちなみに正月に食べさせてもらった肉は福井県で販売していた猪肉らしい。

 

「福井県 猪肉」で検索してみたが、見つからなかったのは言うまでもない。

 

今回の記事は以上です。また違うのを試してみます。ご覧くださりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

高いけど牛タン食べてきた 仙台牛たん炭焼 利久

嫁と2人でイオンラウンジに行き、買い物をして昼食を食べる。   場所はイオン幕張新都心。 安い店から高い店までピンキリだが、今日は2人なので高いものでもOKだ。 家族全員だと高いものを食べる …

【閉店】行徳 盛岡製パン大盛況ですね

今回の記事は行徳駅近くにできた、コッペパンのお店「盛岡製パン」についてです。   嫁がどうしても気になるそうなので、行ってみることにしました。 あの場所は以前もパン屋さんでしたが、改装したの …

わさびテロ 激辛 植垣米菓のおかき 烈火わさび

最近激辛ネタ続きですがいかがでしょうか。 今回もタイトルのとおり激辛ネタです。   前回からご紹介している肛門が爆発した同僚から、激辛柿の種のお返しでお菓子をいただきました。   …

行徳オワタ 貴州菜園まさかの閉店 あの麺もスープもココブランももう味わえないのか

おわた・・・ついに行徳おわた・・・。 貴州菜園が閉店したそうです。   先日、たまたま平日夜に仕事を終えて帰るときに行徳駅で降りたのです。 実は私、最近になってドラクエウォークをやっているの …

茅場町 ランチ 豚肉めし 大盛り? もつよし

今回の記事は職場近くのお店でランチをしたお話しです。   ウチの会社は中央区の茅場町にあるのですが、せっかくのオフィス街にいるのに私は外食する機会がほとんどないのです。 嫁が弁当を作ってくれ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に