食べ物のこと

猪年なので猪肉を買ってみたが

投稿日:2019年1月29日 更新日:

このまえ猪の肉が美味しいという記事を書いたのだが、

 

そのときは新年のご挨拶で伺った先でほんのわずか頂いただけだったので、

 

家族に食べさせてやりたいと思って取り寄せてみました。

 

そのときの記事はこちら。

2019年 本年もよろしくお願いします

 

 

今回買った猪肉はこちら。


アマゾンを見ると、少なからず出品している人がいるのだが、配送料がかなり高い。

 

冷凍だから仕方が無いのだが、ここは配送料が安かったので、お試しの意味で買ってみました。

 

 

こんな感じ。当然ながらキンキンに冷えてます。買ったのは250gほど。

 

 

聞いた話、こちらは解体から販売までやっておられるそうで、血抜きも万全なので臭みがまったくないそうです。

 

 

自然解凍が待ちきれずに1枚剥がそうとしたら割れてしまった・・・。あいかわらずバカだね俺は。

 

 

解けきったところで、さてやりますか。

 

 

そう。焼肉です。正月頂いたときも、塩コショウで頂いたので超楽しみです。

 

 

焼肉といってもお好み焼きの隣で焼いただけだけどね。脂身が多いけどいい感じです。

 

 

どれ一口。うーん、わからん。普通の豚肉みたいだ。癖も何もない。血抜きと一緒に鮮烈な血の香りも抜けてしまったのだろうか。

 

 

ちょうどお好み焼きで使った豚肉があったので、食べ比べてみた。

 

 

うーん。豚肉クセあるな。逆にそっちに驚かされた。味噌汁が豚肉の欠片を入れたとたんに豚汁にランクアップするのも、この豚の風味のおかげなんだろう。豚肉すばらしい。

 

 

正直なブログなので、残念ながら感想はこんな感じです。

 

これ今回買ったのは焼肉用ではありません。そのぶん薄いです。

 

正月味わった、噛めば噛むほど味がでる、あのジビエ感はなかった気がする。肉が薄いせいなのだろうか。

 

まぁ豚肉の風味を強く感じられたのは、一つ成果だったといえよう。

 

ちなみに正月に食べさせてもらった肉は福井県で販売していた猪肉らしい。

 

「福井県 猪肉」で検索してみたが、見つからなかったのは言うまでもない。

 

今回の記事は以上です。また違うのを試してみます。ご覧くださりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

浅草 名物 美味しんぼのモデルと言われる入山せんべいに行ってみた

久々にマンガの「美味しんぼ」を読み直してみた。   「美味しんぼ」とはいわゆる料理マンガだが、日本の食文化を憂う風刺っぽい表現があり、なかなか関心させられる。   こういう漫画も学 …

東京銀座 あの大槻班長も飲んだ飲む焼き芋 茨城マルシェ

実は私は漫画が大好きだ。   子供達にもゲームは控えるように指導するが、漫画は逆に推奨する。その中でも人生に役立つ漫画がいい。   今回はその話ではないので、漫画ついては別途下記を …

行徳の誇り とんかつ専門店!しのざき

行徳にはとんかつ屋さんが多い。とんかつ専門とうたっている所だけでも4軒はあるんじゃないか。   しかも、どの店も美味しい。というか不味いトンカツってあまり聞かない・・・。   でも …

さらに美味しい猪肉を求めて

美味しい猪肉が見つからない。   正月帰省したときに本家で頂いた猪肉が美味しくて忘れられないのです。   下記がアマゾンで買ったときの記事ですが、このときは焼肉用でないやや薄めの肉 …

行徳の誇り 中華料理昇龍は持ち帰りも良し

あー、ブログを編集しているだけで、また昇龍に行きたくなってきたぞ。     そう、いつもクソ混んでる地元で大人気の中華料理の昇龍。   だから今日はサクッとお持ち帰りして …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に