身の回りのこと

ぎゃあああ 油で指を火傷した!痛い!痛すぎる!眠れない!

投稿日:

火傷した指の写真が出てくるので、見たくない人(見たい人はいないと思うけど)はスルーしてください。

 

正月早々、実家から帰ってきて、なぜかたこ焼きを焼こうという流れになりました。

 

タネを作って、鉄板を熱して、油を敷いて、油を鉄板になじませようとした瞬間・・

 

 

 

 

 

ぎゃああああああああああああああああ!!!!!

 

 

油が散って指を火傷した。

 

 

状況を説明すると、たこ焼き機の穴に直で油をたらし、丸めたティッシュで拭いていくという暴挙にでてしまったのだ。

 

もちろん油が飛ばないように注意していたのだが、ちょっと油断をして強く拭いてしまった瞬間、

 

たこ焼き機の穴の角度のため、飛んだ油が真上に飛び、私の指を直撃

 

あづ!!!

 

油が一閃、油が飛んだ場所の皮が一瞬でめくれてしまった。完璧な火傷だ。

 

嫁曰く、「火傷はしつこいくらい冷やした方がいい。もういいと思っても痛みが治るまで冷やした方がいい」

 

なるほど。すぐさま水道水で冷やす

 

冬のせいか水はとても冷たい。ありがてぇ、キンキンに冷えてやがる。

 

30分くらい冷やして、たこ焼き再開と思ったが、痛くてしょうがない

 

たこ焼きは家族に任せて、ネットで調べたところ、数時間は冷やした方がいいという意見があったので、さらに冷やすことにした。

 

アルミ製のボウルに水を張って、手をつけること2時間ほど。

 

氷ではないから凍傷にはならないが、ご覧のとおり手もふやけてしまう有様。しかし水から出すと痛い。

 

しかもその痛さ、半端ないのである。

 

敷いていうならば、焼きゴテを当てられたような痛み。それが水から手を出すと5秒以内に襲ってくる

 

どうしよう。マジで寝られん。

 

しかし水につけると驚くように痛みが収まる。こりゃあ一体どういうことだ・・・。

 

とにかく痛すぎるので、水につけながら、火傷の対処方をネットで調べてみる。

 

調べてみたところ、

 

  • 火傷は1度、2度、3度に分類される
  • 1度は皮膚表面のやけど
  • 2度は浅型と深型の2種類あって、浅型は水ぶくれがあって痛い、深型は水ぶくれがあって痛くない
  • 3度は黒色、褐色になり痛くない。
  • とにかく冷やすこと
  • 素人の治療はしてはいけない。オロナインとか消毒をしたら治癒が遅れてしまう
  • 救急車を呼べ
  • 白色ワセリンを塗り、サランラップを巻いておけば痛みは驚くほどなくなる

 

みた感じ私の症状は火傷2度で、さらに皮が剥けたというパターンだな。

 

とりあえず、すがる気持ちで白色ワセリンを塗ってラップを巻く方法を試してみる。

 

が、

 

 

ぎゃああああああああああああああああ!!!!!

 

 

痛い痛い痛い!! 火傷の痛みなのか、ワセリンがダメなのか、全く効果なし。

 

しかも巻きつけたラップが取れない!!気絶しそうだ。

 

 

どうする。このままでは寝られない。今日は1月6日(日)明日から仕事始めだというのにどうする俺。

 

呼ぶか・・救急車と思ったが、とりあえず水につければ痛みは収まるので、水につける。時々水をかえてやる。

 

しかしボールの中の水に手をつけたまま寝るなんて、朝起きたら全ての布団が水浸しとか、それはそれで困る。

 

 

さらにネットで同じような境遇の人がいないか調べてみるも、いくら調べてみても他人事の記事ばかり。

 

おまいら、その記事は、この地獄のような痛みを理解して書いているんだろうな。

 

だんだん腹がたってきた。

 

 

そこで落ち着いて考えてみた。

 

水につけたら痛みが収まると思っているが、水が原因なのか、冷たさが原因なのか。

 

試しに保冷剤を使ってみた。

 

すると痛くない。ということは水ではなく、純粋に冷やすことが良いようだ。少し思い違いをしていたようだ。

 

 

なので、布団のそばに保冷剤を置いて、指を冷やしながら寝てみよう。

 

 

疲れていたので睡魔は襲ってくるが、痛みで起きる。痛いので保冷材に指を当てる、すると痛みが落ち着くのでまた睡魔が襲ってくる。

 

そんな感じで、何度となく痛みで目が覚めたが、保冷剤作戦成功。翌朝を迎えることができた。

 

よかった。本当によかった。しかも痛みが収まっていた。不思議だ。

 

やっぱり痛みがなくなるまで冷やすというのは本当なんだな。

 

 

指はご覧の通り。薬指はベロっとめくれて、痛々しく患部をあらわにしている。しかし一部だけにとどまっている。

 

 

中指は一部めくれているだけだが、実はうっすらと長範囲に水ぶくれができている。

 

 

さらに翌朝。少し落ち着いてきた。痛みはあるが、焼きゴテを当たられたような痛みとは比べ物にならないほど軽い。

 

 

さらに翌日。とくに変化なし。痛みも変わらない。

 

 

今記事を書いているのは、1月14日(月)なので約一週間後だが、上の写真とあまり変わっていない。

 

オロナインもオキシドールも一切塗っていない。ちょっと膿んだ感じになったので、膿は絞りだしている。

 

痕が残るのかなぁ。別に構わないけど・・。

 

一つ思ったのだが、この火傷たったのこれっぽっちだが、本当に本当に本当に痛かった。マジで焼きゴテレベルだった。

 

話はかわるが、ヤクザ漫画でエンコ(小指)を飛ばすシーンがあるが、大の大人が尻込みしているシーンをみて、「一本くらいスッといけよ!」と思うことがあったが、考えを改めさせられた感じがする。エンコ詰めはやっぱりすごい事なんだよ。

 

なにごとも経験してみないと、軽々に口を出すべきではないな。

 

あと、火傷をしている人をみたら、気の毒に思ったり、きつい言い方をすると気持ち悪いと感じたことがあったが、

 

 

この火傷をみると俺的には気持ち悪いとは思えないそれどころか一緒に痛みと戦った戦友、といえる愛らしい傷跡と思えるようになった。

 

それくらい痛かったのだ。たとえ傷跡が残っても文句はない。一緒に痛みに耐えたこの指。大事にしたいと思う。

 

みなさんも油物を料理するときは本当に気をつけてほしい。指2箇所でこの騒ぎなんだから。目とか顔だったらどうなっていたことか。

 

もし火傷したときは参考にしてください。とにかく冷やすことです。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-, , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

沖縄社員旅行 3日目 丸安そば 嘉数タオル店 東京帰還

そして最終日の3日目の朝     2日目とは違って最悪の朝。昨日は腹痛のせいで何も食べてないから、あまり寝れなかった。お腹が空いてると寝れないもんなんだな。初めて知ったよ。 &nb …

寒いときは、自家製ロイヤルミルクティーで

だいぶ温かくなってきましたが、今日は一日中雨で最悪でしたな。   寒いときはロイヤルミルクティーが最高です。 自家製といってもたいしたことはない。作り方は簡単。 牛乳を電子レンジで温めて、テ …

真備町 床上浸水 コントラバス 水没 故障 そして涙

嫁の大好きなコントラバ〜ス♪とっても大事にしてたのに(泣)   クラリネット壊しちゃったのテーマに乗せて軽快に歌ってみました(から元気)   何を隠そう私の嫁の実家は、かの有名な岡 …

北朝鮮のミサイルに備え、備蓄するよ。

なんだろうな。止めてほしいんだけど。ミサイルとか。   今まで、北朝鮮は散々ミサイル打ってきたのに、安倍さんとかガースー官房長官は「断じて容認できません」「断固として抗議します」とか、言うだ …

津田沼にもあった 唐揚げそば 我孫子 弥生軒

何を隠そう、私はデカ盛りが大好きです。   デカ盛り、すなわち大食いのことですね。   過去に大食い選手権やフードファイターなど楽しく拝見しておりましたが、今ではすっかり下火になっ …