食べ物のこと

お好み焼きにシナモンを入れてみた

投稿日:

少し前に、美佳味というお好み焼き屋さんに行ってきたという記事を書いたのだが、

 

私の地元には美佳味というそれは美味しいお好み焼き屋さんがあるのです。

 

その美佳味で、私が子供のころ、ほんと小学生のころの話なのだが、近所で噂になっていた話、

 

「美佳味のお好み焼きは、シナモンが入ってるらしいで」

 

という噂。本当かどうかは定かではない。ただ聞いたのは1人ではなく、複数人がそう言っていたのだ。

 

火のないところに煙は立たぬ。ついにその謎を解き明かすときがきた。

 

シナモンを買ってきた。これで我が家でお好み焼きを作ろうというのだ。

 

シナモンとは肉桂(ニッキ)と言われる粉状のもの。どんな匂いか言葉では表現できないので、一度匂ってみてほしい。

 

やり方はまったく謎なので、とりあえず、お好み焼き粉に混ぜて水で溶いてみる。うーむ微妙な感じだ。

 

結構シナモン入れちゃったけど、とりあえずキャベツを放り込めばなんとかなるだろう。ザックザック・・・。

 

そこそこシナモンの香りがします。美味しそうです。←私だけ?

 

もう動画は撮りませんが、いつものように焼いていきます。焼きそばを炒めます。塩コショウ少々とソースで味をつけます。

 

そうです。我が家はモダン焼きなのです。ちょっと載せる順が前後しましたが、こんな感じです。息子のケイちゃんがひっくり返します。

 

せいのっ!!!

 

危なげながらも成功です。でかしたケイちゃん。褒めてつかわす。

 

いい感じに焼けました。今のところは生地の香ばしさのため、シナモンの匂いがよく判らない感じ。

 

昔の美佳味のようにやってきます。まずマヨネーズ・ケチャップ・辛子を乗せます。

 

そこに刷毛を使ってソースをグリグリ塗りますが、我が家は刷毛がないのでお箸でやります。

 

こんな感じですよね。こんな色だったっけ。ま、いいか。

 

そこに削り粉、青のりの順に載せます。今回は鰹節で代用しました。

 

お好み焼きにはご飯ですよね。関西人はお好み焼きや焼きそばやラーメンと一緒にご飯を食べる珍しい人種なのです。

 

残りのタネは一気に焼きます。焼きそば1.5玉。これくらい可愛いもんです。

 

よっと。これくらいひっくり返すのは楽なもんです。これは翌日の朝ごはんにします。

 

相当差があるはずなのですが、あまりよくわからない比較になってます。

 

では頂きます・・・めっちゃ上手い。クンクンしてみると、確かにシナモンの香りがします。結構食欲が増してくるようないい香り。でも言われないと気が付かないな。

 

生地だけだと、より一層シナモンの香りが立つ。やっぱり隠し味、いや隠し香り的な感じに入れた方がいいかもね。

 

 

食べ始めてから、家族に聞いてみる。

 

俺「いつものお好み焼きよりどう?」

みんな「なんか違うの?」

全然気づいてないらしい。

俺「シナモンいれてみた」

みんな「あー」

みんな「言われると気になる・・」

だそうです。

一度試してみてはいかがでしょうか。5フリくらい入れましたが、悪くないとは思います。

 

そして翌日。4分割してみんなで食べました。めでたしめでたし。

 

 

お好み焼きの動画です。あまりの巨大さにびびって半分に分割したバージョンですが、動画としてはいい感じです。

こちらは勇気を出して頑張った全面返しバージョンです。よろしければご覧ください。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳の誇り 中華料理昇龍は持ち帰りも良し

あー、ブログを編集しているだけで、また昇龍に行きたくなってきたぞ。     そう、いつもクソ混んでる地元で大人気の中華料理の昇龍。   だから今日はサクッとお持ち帰りして …

築地で寿司、月島でもんじゃのダブルヘッダーと思ったけど

ああ、喰った喰った。食い過ぎだ。     昼間からビール2杯はやり過ぎたな。だって寿司の写真撮るのにビールを添えないとダメでしょ。だからもう一杯頼んだんだ。   &nbs …

行徳の誇り 中華料理店 貴州菜園に行ってきた

最近ブログのネタに食べ物が多くなってきた感じがする。   別に舌に自信があるわけではないのだが、我が家の外食率の高さからして、ネタにはもってこいなのだ。   情報をアップしたら地域 …

妙典の誇り 中国ラーメン 華風伝

ブログのネタが無いので、いよいよ秘密兵器を出すことにする。   誇りシリーズの妙典版だ。   誇りシリーズとは、その店がなければその地域の魅力は半減し、地価もグンと下がるほどの、地 …

今日は都議会議員選挙 築地すしざんまい本店に行ってきた

さすがに潮干狩りは小休止だ。     もうアナジャコの釣り方もマスターしたし、ホンビノスもアサリもガンガン捕ったし。今年は言うこと無しだな。     しいて言う …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事