身の回りのこと

鬼くるみ硬すぎのため和くるみ割り器を購入した

投稿日:2018年1月8日 更新日:

先日、嫁の実家である岡山に帰省したときにクルミを貰ったのです。

しかも和クルミです。

 

それが家の庭になっているそうなんですね。

すごい家です。

 

量はそれほどないのですが、純日本産のクルミでございます。

 

しかしこれがハンパな堅さではなんですね。クルミとは和クルミと洋クルミがあるのですが、和クルミは半端ない硬さです。

 

洋クルミは漫画で手で割って食べるシーンがありますが、これは絶対にムリ。岡山では万力で割っていました。そんなのくれても困る・・。

 

なのでくるみ割り器を買ってみました。これだけの量で買うのも勿体ないですが、割れないので致し方ない。

 

中身はこんな感じ。ペンチ型になったものと、クルミを殻からほじくる道具です。

 

あまり鋭いとは思えない刃ですね。本当にこれであのクルミが割れるのでしょうか。

 

と思ったら材質がS45C。業界人だから解るのですが鍛造品です。これなら期待できそう。

 

さっそくやってみましょう。ご覧のように合わせになった部分に刃を当てて・・・いっせーのーで!!

 

ベッキリいきました。キレイに半分に割れるもんですね。切ったというより割った感じです。

 

殻に埋め込まれているクルミを、付属の「ほじくるみん」で取り出します。

 

これ結構楽しいです。

ほじくるのも、殻を割るのも、ヤバいくらい楽しい♪

 

取れた。ってか和クルミってのは実が少ないですね。固いし実が少ないってどうなん?

 

そもそも私はクルミ系は嫌いなのですね。

味がないと申しますか。

なので嫁にあげます。

 

食べさせてみたところ、洋クルミよりも断然美味しいそうです。

調べてみたところ和クルミは脂分も苦みも少ないそうです。

そして和クルミは健康にもすこぶる良いとのこと。

 

それは良かったです。

せっかくなので、くるみ割り器を岡山にもプレゼントすることにしました。

これがあれば万力なんか使わずに家の中でペキッと割れるから良いと思います。

 

あと、クルミの尖った方を手前にして割ったほうがキレイに割れるらしいので、買われた方はお試しあれ。

 

といった感じで今回の記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

メルカリ事務局様に感謝 液晶画面に白いもや ノートパソコン 返品の流れ

ああ、なんて美しい・・。 我が社に出入りしているシステム会社の人が持っているノートパソコンに一目惚れしました。   そのパソコンは、 レノボのX1 Carbon(エックスワンカーボン) &n …

ネットで中古を買ったらほぼ新品だった 念願のノートパソコン X1 Carbon 2016

先日メルカリでノートパソコンを返品したという体験談の記事を書かせていただきました。 届いた商品に不具合があり返却するなか、メルカリさんのご助力もあって無事解決したというものです。   メルカ …

Windows まだWin7の人は急げ Windows10 無償アップグレード まだいける

*最後に追記あります。作業をされるなら最後まで読んだ上でトライしてみてください。いづれにせよ私は何の責任も負いません。   皆さんご存知だと思いますが、   Windows7のパソ …

レッツダイエット ミツカン飲む黒酢ストレート5種レビュー

なんか最近太ってきた気がします。   最近、食後に色々飲んだり食べたりせいかもしれません。 ポテチ・せんべい・バナナ・ジュース・アイスなどなど、3食しか食べないときよりも圧倒的に太ります。 …

VR ZONE 新宿 に行ってみた 店員さんオススメ4大アクティビティ

今日は9月1日(土)でございます。 もう夏休みも終わりですね。   今年のお盆は嫁の実家(岡山県真備町)が震災にあったため帰省できず、猛暑も酷かったため自宅で過ごしがちでした。   …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に