身の回りのこと

鬼くるみ硬すぎのため和くるみ割り器を購入した

投稿日:2018年1月8日 更新日:

先日、嫁の実家である岡山に帰省したときにクルミを貰ったのです。

しかも和クルミです。

 

それが家の庭になっているそうなんですね。

すごい家です。

 

量はそれほどないのですが、純日本産のクルミでございます。

 

しかしこれがハンパな堅さではなんですね。クルミとは和クルミと洋クルミがあるのですが、和クルミは半端ない硬さです。

 

洋クルミは漫画で手で割って食べるシーンがありますが、これは絶対にムリ。岡山では万力で割っていました。そんなのくれても困る・・。

 

なのでくるみ割り器を買ってみました。これだけの量で買うのも勿体ないですが、割れないので致し方ない。

 

中身はこんな感じ。ペンチ型になったものと、クルミを殻からほじくる道具です。

 

あまり鋭いとは思えない刃ですね。本当にこれであのクルミが割れるのでしょうか。

 

と思ったら材質がS45C。業界人だから解るのですが鍛造品です。これなら期待できそう。

 

さっそくやってみましょう。ご覧のように合わせになった部分に刃を当てて・・・いっせーのーで!!

 

ベッキリいきました。キレイに半分に割れるもんですね。切ったというより割った感じです。

 

殻に埋め込まれているクルミを、付属の「ほじくるみん」で取り出します。

 

これ結構楽しいです。

ほじくるのも、殻を割るのも、ヤバいくらい楽しい♪

 

取れた。ってか和クルミってのは実が少ないですね。固いし実が少ないってどうなん?

 

そもそも私はクルミ系は嫌いなのですね。

味がないと申しますか。

なので嫁にあげます。

 

食べさせてみたところ、洋クルミよりも断然美味しいそうです。

調べてみたところ和クルミは脂分も苦みも少ないそうです。

そして和クルミは健康にもすこぶる良いとのこと。

 

それは良かったです。

せっかくなので、くるみ割り器を岡山にもプレゼントすることにしました。

これがあれば万力なんか使わずに家の中でペキッと割れるから良いと思います。

 

あと、クルミの尖った方を手前にして割ったほうがキレイに割れるらしいので、買われた方はお試しあれ。

 

といった感じで今回の記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

レーシックの体験について語るよ

今回はレーシックについてのお話しです。   レーシックとは目にレーザーを当てる、視力回復手術です。 もう10年以上前にうけました。   費用は15万円ほどかかりましたが、結論からい …

日本一硬いおせんべい 伊賀名物 かたやきを買ってみた

宮田屋で買った入山せんべいもあと数枚になってきました。   これが無くなると寂しくなるので、また買いに行かねば。   その美味しい入山せんべい。 何が良いのかといえば、味もさること …

Amazonでちゃんとした孫の手を買ってみた

最近背中がかゆ〜いです。 冬のせいか乾燥のせいかわかりませんが、背中が痒くてたまりません。   背中は孫の手ではなく人に掻いてもらうのが一番ですよね。 家にある竹の孫の手は100円ショップで …

小岩 レストラン喫茶タクト 普通盛りでも死ねる

今日は在庫が切れた「入山せんべい」を買いに京成高砂まで行く予定。   しかし遠いよね。   東西線から総武や京成へ渡るには西船橋まで戻らないといけないので、面倒くさいし、なんかちょ …

東京銀座 あの大槻班長も飲んだ飲む焼き芋 茨城マルシェ IBARAKI sense

私は漫画が大好きです。   子供達にゲームを控えるよう厳しく指導する私ですが、漫画は逆に推奨しています。 ゲームは何の役にも立ちませんが、漫画は役に立ちますので。 その中でも人生に役立つ漫画 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に