身の回りのこと

東西線 茅場町駅の異臭はいつ改善するのか聞いてみた

投稿日:2018年12月19日 更新日:

食事中や食事前の人には不愉快な表現がございます。ご注意ください。

 

今回の記事はめっちゃローカルネタですが、私が利用している東京メトロ東西線の茅場町駅についてです。

 

一応知らない人のためにご説明しますと、

 

この東京メトロ東西線という路線は、東京と千葉を横断し、ベッドタウン千葉の人々を東京の職場へ大移動させるための大動脈中の大動脈です。

 

その人の多さときたら、そりゃもう半端ないです。

 

乗車率で表せないほど寿司詰め状態の電車が、通勤時間帯は2~3分間隔でじゃんじゃん来ます。

 

 

茅場町とはごらんのようなオフィス街。この写真では伝わらないかもしれないが、東京駅から1~2駅隣の立地のため、新宿や丸ノ内には劣るもののかなりの都会です。

 

 

この街は証券会社や東京証券取引所で有名な、日本橋兜町にも近いのでサラリーマンでいっぱいです。

 

もちろんJR東京駅やその他路線への乗り換えが多い、日本橋駅や大手町駅の利用者が一番多いのですが、

 

もう一つのベッドタウン埼玉とを結ぶ日比谷線の乗り換えが茅場町なので、この駅も捨てたものではないのです。

 

 

しかしこの駅、実は大変な問題を抱えているのです。

 

それは、臭いことです。

 

下水臭いというか、硫黄臭いというか、うん〇臭いというか、その全て。

 

もはや茅場町というか、香ヤバ町と言った感じだ。

 

一度ツイッターで「茅場町」「臭い」で検索してみてください。

 

別に検索したわけでないのに、「ウン〇」という文字でいっぱいです。

 

なんか、過去に下水管が破裂して、改札が汚水まみれになったらしく、それ以来いわくつきの駅になってしまったようです。

 

利用しない人にはどうでもいい話だが、毎日この臭いを嗅がされる利用者にとっては極めて深刻な問題なので、取り上げることにしました。

 

 

茅場町の入口。この時点から臭いが漂ってきます。

 

 

左が東西線、右が日比谷線だが、ちょうどこの境なへんが一番臭い

 

 

もう臭いのを我慢して4年くらい経つんじゃないかな。

 

そしてこの駅の工事の改修工事も4年近くやっている感じだが、まったく終わる気配がない。

 

この工事が終われば悪臭も収まるのだろうか。

 

私と同じ意見の人がいないかツイッターで探してみたら、やっぱりたくさんいらっしゃいました。

 

 

その中に、こういうツイッターがあった。

 

偉いですね。ツイッターで拡散するのは良いとは言えませんが、ちゃんと意見を発信するのは良いと思いました。

 

なので、私も問い合わせしてみることにした。

 

いくらなんでもあの臭いだから、すでに改善には取り掛かっているだろうと思い、具体的に聞いてみた。

 

送った文章そのままです。

東京メトロお客様センター 御中

東西線茅場町駅が下水か汚水のような臭いで酷いです。
東西線・日比谷線両方です。

電車に乗り、茅場町を通過するとき、目をつむっていても
「あ、茅場町のドアが開いたな」と判断できるほど臭いです。
もちろん駅構内は最悪です。

東京メトロお客様センター様のコメントで
「茅場町駅社員のこまめな巡回により確認を実施する」と
いうのをネット上で拝見しましたが、
こまめに巡回しなくても、全員が常時もれなく嗅げるレベルです。
そして対応するのは茅場町駅社員ではないと思いますよ。

すでに解決に向けて取り組んでおられると思いますが、
何もされていないのでなければ、
ぜひ取り組み内容や、進捗状況をお聞かせください。

 

上のツイッターの内容も踏まえて、少し挑発的な感じで聞いてみた。

 

一番大事なのは、いつ改善するのかの進捗状況だ。

 

すると、返ってきたのはこんな感じ。但し、転用するなとのことなので要約にて。

・地下鉄では、地下という環境上、トンネルなどの構築の隙間から地下水が流れ込むことがある。

・地下水はポンプで組み上げ処理を行っている。

・地下水が断続的に流れ込み、長期間水たまりとなる箇所等から臭いが発生することがある。

・定期的に清掃を実施している。

・根本的な原因の排除は難しく苦慮している。

 

実際の文書では、よくある定型文ではなく、私の質問に対してきちんと説明文で書いてくださいました。

 

簡単に言うと、地下に流入する地下水が臭いの原因らしい。

 

そして結論は、臭いのは直らないそうです。

 

進捗状況もクソもない回答でしたが、私個人的には納得できる内容だったと思います。

 

 

やれやれ、まさか不治の病だったとは。

 

よく考えたら地下を電車が走るだけでも凄いのだから、臭いくらいは仕方がないのかもしれないね。

 

地下鉄の恩恵は計り知れないし、地下鉄が止まったりしたときの影響は莫大だ。

 

 

 

ちなみ実は茅場町は街自体が臭くなるときがある。茅場町にはご覧のような深緑色の川があり、流入する地下水とはこれではなかろうか。

 

 

近くに寄ってみた。めっちゃ臭い・・。まさにこの臭いだ。駅の地下水もだけど、まず川をなんとかしろよと思う。

 

ちなみにこの川で釣りをする人はいないらしい。

 

そして今この記事を書いている私ですら、無意識で鼻で息をしていません。←ホントです。

 

汚い内容で申し訳ありません。ご覧くださりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと
-, , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

日本一硬いおせんべい 伊賀名物 かたやきを買ってみた

宮田屋で買った入山せんべいもあと数枚になってきた。   これが無くなると寂しくなるので、また買いに行かねば。   その美味しい入山せんべい。何が良いのかといえば、味もさることながら …

行徳の誇り 中華料理昇龍は持ち帰りも良し

あー、ブログを編集しているだけで、また昇龍に行きたくなってきたぞ。     そう、いつもクソ混んでる地元で大人気の中華料理の昇龍。   だから今日はサクッとお持ち帰りして …

広島 ばくだん屋 山椒汁なし担々麺を食べてみた

会社の出張中の話で恐縮だが、広島に行ってきたので1軒レポすることにする。   我が家は広島に8年以上住んでいたこともあり、広島をレポすることもできるのだ。ふははは。   しかも外食 …

わーい!マジで冷え性治った。薬用養命酒1年間飲み続けてみた

なんかブログを更新するために自らの恥部をさらけ出してる気がしてなりませんが、   何を隠そう私は男のくせに極度の冷え性持ちなのです。   手は温かい、心も温かい私ですが、足は悲しい …

屋上へ行こうぜ・・久しぶりにキレちまったよ 遅すぎるぞ b-mobile 家族でmineoへ引っ越し

世の中は嘘と偽善に満ち溢れており、金の亡者どもはお客様の満足だとか御託を並べながら、取れるところから取ろうと、あの手この手を使って無知な人間を食い物にする。   税金、住宅、葬式、保険、宗教 …

Adsense広告


文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事