身の回りのこと

停電・漏電の原因は洗濯機だったなんて シャープES-V520 ES-V510

投稿日:2017年7月23日 更新日:

今回は先日起きたあるトラブルについてお話しします。

 

金曜日の朝、いつものように目が覚めて、いつものように朝食をとりました。

そして歯を磨いて、顔を洗って、植木に水をやって、スーツに着替えてさぁ行くか。

そうと思ったら突然電気が消えました。

 

ファ!?

 

どうやら停電のようです。

 

湯沸かしポットを使っていたけど、電子レンジもエアコンも動いていなかった。

我が家は一般住宅のデフォルト40Aですが、湯沸かしポットと電子レンジとエアコン同時使用でも特に問題はないはず。

 

とりあえずブレーカーを見てみる。しかし一番左のブレーカーらしきものは上に上がっている。ブレーカーが落ちたら下に降りてるものだが・・?

 

パソコンと同じで再起動するのかなと思い、今のオン状態からオフ・オンする。

これで大丈夫だろうと思ったけど直らない。

 

落ちたブレーカーを上げたら直るはずはずなのに、なんだこれ。

ここでようやく焦りだす。

 

特に何もしていないので、もしかしたらここら全域が停電になったのかもしれない。

 

確かめるためにお隣の部屋を訪ねてみると、あれ?ついてる。

アパートの非常灯も普通についているようだ。

あれ?ウチだけ?

 

仕方がないから、とりあえずスターツに電話してみました。

 

私「朝早くから申し訳ありません。本来ならそちらに電話すべきではないかもしれないのですが、ちょっと教えて下さい。停電になってブレーカーを触っても直らないんです」

スターツ「それでは、一番右にある子ブレーカーを全部落として、再び子ブレーカーを上げて、親ブレーカーをあげてみてください。」

 

なるほど、子を落としてから、親をあげるのね。

やってみるけど、つかない。

ちなみにこの時点で冷蔵庫も含めてすべての電気製品が止まっている

 

私「やってみましたが、ダメです」

スターツ「そうなると、こちらでは対応できないので、東京電力の方に連絡してください」

 

仕方がないので言われる通りに東京電力に電話してみる。

 

私「朝早くから申し訳ありません。停電になってブレーカーを触っても直らないんです。どう対処すればよろしいですか?」

東京電力「そちらのご住所を教えてください・・・・その地域で停電は起きていないので、そちらのお部屋だけの停電だと思われます」

 

ふんふん。

東京電力「技術員を向かわせますが1時間~1時間半くらいかかりますが、どうされますか?

 

・・・こっちは原因不明で電気が止まって困ってるんですよね。

どうもこうも選択肢は一つしかないでしょ。

 

私「ぜひ、お願いします」

東京電力「その場合、東京電力側の設備不良だった場合は、費用はこちらで負担させていただきますが、そちらの原因だった場合は、修繕費や出張費など請求させていただきますが、どうされますか?

 

こいつら(東京電力)が殿様商売だってことに改めて気づかされる。

どうされますか?という口の利き方にカチンとくるのです。

(費用の発生に)ご了承いただけますか?なら解ります。

 

普通の人は電気のことなど何も解りませんよ。

冷蔵庫の食材がパァになる一分一秒を争うこの状況で、どうするもこうするも答えはYESしか出せないことを解っていて、こちらに判断をゆだねてくるこの無神経さにイラっときます

いいえ、自分で対処しますと言う奴がいるのでしょうか。

こういう大企業は一般庶民に寄り添うなんて精神からはかけ離れた存在なんでしょうね。

 

結局東京電力に来てもらうようにお願いしました。

10分ほどすると東京電力から連絡を受けた電気事業者から電話がありました。

 

業者「40Aのブレーカーがあると思いますが、その隣に漏電ブレーカーがあるのですが、それが落ちていたら上げてください。」

私「漏電!なるほど。あります。落ちてます。これをあげればいいんですね」

 

上げたら嘘のように点きました。これですべて回復した。よかったー。

 

業者「漏電なのでまた起こるかもしれません。漏電の可能性としては、ブレーカーの基盤の故障か、宅内配線の故障、もしくは家電製品からの漏電があり、新しい建屋の場合は家電製品の可能性が高いです。どの家電製品が点いていたとき起こるのかを当たってみてください。また何かございましたらお気軽にこの携帯までお電話ください」

 

業者さんはそう言ってました。

オイオイ、業者さんめちゃくちゃ親切じゃん。

スターツも東電も漏電ブレーカーのことに一言でも触れれば、後はこちらで解決したのに。

 

とりあえず最悪事態は回避できました。

漏電なので問題は解決していないけど、とりあえず会社に行かなければ。

 

湯沸かしポットか、首が伸びすぎて配線が見えてるオンボロ扇風機から漏電していたのかな。

何かあったら連絡頂戴と嫁に言って家を出る。

 

晩、帰宅した。

エアコン・扇風機はついているようです。

 

嫁「何もなかったよ、ポットは怖いから使わなかったよ」

 

ふーむやはりポットが原因か。

買い換えないといけないな。

 

そしてその翌朝の土曜日。

嫁が寝ている私を起こしてきた。

 

嫁「また落ちたよ。iPhoneの充電器を指したのに充電がされていないので気づいた。ポットは使っていないよ」

 

・・・何が何だかわからない。

 

iPhoneの充電ケーブルも確かに配線が切れかかっているがそれが原因なのか?

謎は深まるばかり。

 

色々考えてみたが、この現象は2回とも朝に起きていた。

その捜査線上で浮かびあがってきた奴がいる。

それは・・

 

こいつ。洗濯機君、お前だろう。別の部屋にいるから気が付かなかったが。

 

コラ!お前は我が家で一番新しい家電製品だろうが。大枚はたいて買ったのに買い換えなんて勘弁してくれよ。

 

型番はシャープES-V520。ドラム式です。

 

アースもちゃんと刺さっているし、コードも問題なさそう。

 

説明書には漏電の記載があったけど、特に本件と関係するとは思えない。

 

ネットで同じような現象がないか調べてみる。

するとありました!

型番は古いV510というものだが、なんとなく同じ現象です。

 

原因は、この洗濯機の世代についているホットスチーム機能というものらしいです。

これは洗濯機内でお湯を沸かし、洗浄効果をアップさせようとするもの。

 

ちなみにこの機能は現行の洗濯機には付いておらず、ちょうどこの世代の洗濯機が実験台だったそうです。

解決法は、この機能を停止させればいい。

 

まず洗濯機の電気をオンにします。この時点でホットスチームのランプが点いていたら有罪確定。

 

この機能を停止させるには、いったん電源をオフにして「コース」ボタンを押しながら、入りボタンを押す。

 

2018/04/26

読者さまからコメントを頂きました。

ES-V510はホットスチームというボタンがあるので、それを押しながら入りボタンを押すそうです。

 

すると、ちょうど真ん中の上あたりのホットスチームのランプが消えます。

 

この設定は一回やれば次回以降もオフでスタートされるそうです。

 

翌朝、洗濯機を起動しても、漏電・停電は起こらない。

一事が万事すべて解決しました。

洗濯機を買い替えたり、修理代を払わなくてもよくなって本当に助かったです。

ネットは本当に助かります。

 

私が見たネットの情報は古い型番でしたので、私と同じ型番お持ちの人のために記事にすることにしました。

記事は以上になります。ご参考になれば幸いです。

 

ご覧くださりありがとうございました。

よろしければ他の記事もお願いいたします。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと

執筆者:


  1. 匿名さん says:

    機種は違うけど、ホットスチーム機能を消したかったので、こちらの情報を見つけることができて、本当によかったです❗
    ありがとう。

    • kouji says:

      それは良かったです。お役にたてて嬉しいです。コメントありがとうございました。

      • いず says:

        うちの洗濯機もes-v520で、9年ほど使っていて今日突然ブレーカーがバチンと落ちて何が原因か探って洗濯機まではたどり着いたのですが、ホットスチームとはΣ(゚д゚lll)早速消して試したところブレーカーも落ちず、洗濯できてます!感動しました!洗濯を買いに走ろうかと思ったのですがもう少し使います( ^ω^ )本当に助かりました。ありがとうございました😊

        • kouji says:

          いず様

          GoTo行ってたので返信遅れてすみません。
          ドラム型は結構大きな出費なので買い替え前に
          気づいてよかったです。
          我が家もまだまだ働かせますよ!
          コメントありがとうございました。

  2. 二児のママ says:

    今まさに子供達とお風呂に入りながら洗濯機を回したら!停電が起きて裸であせりました!こちらと同じ洗濯機を使っています!
    怖いので明日の朝に起動してみます!

    • kouji says:

      コメントありがとうございます。私もこの設定をして以降は停電は起きていないのでもう大丈夫です。それにしても風呂の中で停電なんて大変でしたね。お疲れさまでした。洗濯機長く使えることをお祈りしております。

  3. yoji says:

    シャープで別モデルES-V510で同じ症状が同じ処置で解消されました。

    ホットスチームのオフの方法はご紹介の方法とは違って、
    「ホットスチーム」ボタンを押しながらONでした。

    助かった!(ホットスチームが使えなくなったけど)
    ありがとうございます~

    • kouji says:

      いきなり原因不明で停電するとビックリしますよね。おつかれさまでした。最近投稿が目立つので同じ悩みの人が多いのだと思います。V510はホットスチームボタンというのがあるのですね。せっかくなので本文でもご紹介させていただきます。コメントありがとうございました!

  4. takeha says:

    全く同じ症状で、色まで同じ。
    明日の朝早速やってみます!ありがとうございます。

    • kouji says:

      突然停電するのでビックリしますよね。うまく直るのを期待しております。ブログご覧くださりありがとうございます!

  5. takako n. says:

    はじめまして。全く同じシャープのドラム式洗濯機で同じ漏電ブレーカーが落ちる不具合があり、こちらに辿り着きました。
    対処方法を試しましたら見事に直りました。
    ホットスチーマー機能、今となっては全くいらないですね。
    助かりました。
    ありがとうございました🎶

  6. まつだ ゆうこ says:

    まさにこれです!型も色も同じです!

    2回ほどコインランドリーにお世話になりました!買い換えも覚悟していたので本当にありがたい情報でした!

    • kouji says:

      お役にたてて嬉しいです。せっかくのドラム式ですので長く使いたいですよね。よかったです。ブログご覧くださりありがとうございます。

  7. mikan says:

    はじめまして。今朝ブレーカーが切れて困っていたところkoujiさんのこのブログを見つけました。まさに同じ型の洗濯機だったので、ブログの通り操作してホットスチーム機能をオフにしたところ、解決しました!
    詳細に書いてくださって本当に助かりました、どうもありがとうございました!

    • kouji says:

      mikanさま

      お役に立てて嬉しいです。詳細に書いたというか愚痴ばかりで申し訳ないです(笑)

  8. tamo says:

    先ほど同じ様な状況になり自力で解決した後にこちらを拝見しました。
    原因がわからず脱水せずに糸くずフィルターを開けてしまい、床が水浸しになってマジ焦りました……漏電だったのですね。

    それにしても何年も普通にホットスチームオンで使用していたのに、何故今になって漏電したのか。。。
    とにかく同じ症状の方がいたのと、解決が出来て良かったですm(_ _)m

    • kouji says:

      床が水浸しとはお気の毒です。この記事は毎日毎日5人くらいの方がご覧になってるので、被害者は多いのだと思います。お疲れさまでした。

  9. 正裕大坪 says:

    おはようございます。
    我が家も漏電にて、同型の洗濯機が原因でした!
    スチーム解除にて問題が解決致しました。
    とても分かりやすい写真付きの解説ありがとうございました。
    シャープからリコール対象位の内容だと思うのは私だけでしょうか(笑)
    ほんとにブログにして頂きまして助かりました。

    • kouji says:

      コメントありがとうございます、そしてお疲れさまでした。何事かとびっくりしますよね(^^;お役に立てて良かったです。

  10. 後期の天邪鬼 says:

    V510 洗濯命の家内が金切り声 電源ONスタート後漏電ブレーカーが落ちる。何度もでお手上げ止む無くメーカーへ修理派遣依頼 納得出来ずネット検索の結果 koujiさんに巡り逢なんという事でしょう はやぶさ2号並みにミッションを終わらせました。ありがとうございます。明日メーカーに何と言って断るか考えてます。暫くは夕餉のおかずが一品増えそうです。余計な回路が惑わすなんて はやぶさとは。koujiさん重ねてお礼申し上げます。

    • kouji says:

      それは良かったです(爆笑)高い買い物なのに故障なんて勘弁してほしいですよね。コメント頂く数も多いのでかなりの方が被害に遭われてるみたいです。メーカーに文句の1つくらい言っても大丈夫ですよ!コメントありがとうございました(^^)

      • 後期の天邪鬼 says:

        後日談 修理依頼の翌日シャープ依り本日の訪問時間の連絡有り わたくしはパネル表示をあれやこれや触っている内に復旧した。どうもホットスチームが遠因とらしい。不使用な仕様と家内が言うので解除の侭で。因みにホットスチームを修理する内容を聞いた。【1】基板などの回路で無くヒーター漏電らしい【2】派遣費を含め25,000円とのこと シャープには検討して連絡する。修理依頼は個人情報も必須で 劣化必然品を装着など言いたいがクレマー扱いされるのも嫌なので電話を切る。顛末報告です。koujiさん 一杯やりまっか。

        • kouji says:

          直したら25,000円もするのですよね。する前に気づいて良かったです(^^)美味しいものでも食べて下さい(^^)vお役に立てて良かったです。

  11. Choko says:

    同じ型番、同じ症状‼︎購入から10年以上経っていたので、電気屋さんからも買い替えを勧められて、明日配送予定でした。
    なんだか諦めきれず、再度検索していたらこちらのブログに出会いました。修繕成功!購入もキャンセルできたので、もう少し頑張って動いて貰います。
    本当に助かりました!ありがとうございますo(^-^)o

    • kouji says:

      お役に立てて嬉しいです(^^)そういえば私の洗濯機も7年くらい経つのか・・。出来るだけ長く働いてもらわないとね(^_-)

  12. haru says:

    これまで8年間何事もなく稼働してた洗濯機が今日まさに記事のようになりました。型番も同じです。

    洗濯機をスタートすると突然停電しました。3度試してみても洗濯機をスタートすると停電したので犯人は明確でした。

    そして、業者を呼ぶ前にこの記事を拝見できましたので本当に助かりました。ありがとうございます。

    ホットスチームなんて今日初めて知りました。洗濯機の天板が異常に熱くてゆがんでしまったのはこいつのせいかと、、、

    • kouji says:

      コメントありがとうございます。犯人が早く判ってよかったです。天板が歪んだり漏電するくらいですから、今までどれくらい電力を食っていたのか恐ろしいですね。長く使えることをお祈りしております。

  13. Fumi says:

    情報のシェアありがとうございます!
    同じ型番(外観は少し違いますが)で同じ事が起こりました。夜の10時に。真っ暗な中、東京電力(の下請?)の人が来るのを40分待ち、原因はどうやら洗濯機らしいと。買い替えを覚悟しましたが、調査中に何度か操作した際に “ホットスチーム” が点灯した瞬間に漏電ブレーカーが落ちていたのが気になり、調べて、こちらにたどり着きました。その後はホットスチームオフで問題なく使えています。
    本当に助かりました。ありがとうございます。
    それにしても、これってリコールの対象でもおかしくないですよね。
    ちなみに調査の費用はかかりませんでした。

    • kouji says:

      コメントありがとうございます。私は早朝だったのでマシですが真っ暗は酷いですね。大変お疲れさまでした。記事がお役に立てたようで嬉しいです。

  14. says:

    我が家の排水ダメダメES-V510もブレーカー落ちに見舞われ、こちらのページにたどり着き、無事解決しました。ありがとうございます( `ー´)ノ
    洗濯機が原因とすぐにたどり着き、買い替えしなきゃいけないと凹んでいたところ、まだ延命できそうです。

    ありがとうございました

    • kouji says:

      コメントありがとうございます。ドラム式の洗濯機は結構高いので延命できてよかったです。
      お役に立てて嬉しいです。

    • kouji says:

      ブログに載せてくださりありがとうございます。脱水機能まで問題があるなんて酷いですよね。ウチも気をつけないと。
      そちらのブログにコメントしたらwordpressのエラーで弾かれたので、こちらで返信いたします。

      • says:

        レスありがとうございます。
        修理する度(2年目くらいから保証の切れる5年目あたりまで毎年3~4回ほど)、シャープのエンジニアに聞きまくっていたら、二重扉そのものに問題があったり、斜めドラムはうんぬんかんぬんなど、次は縦型にしようと思ってます。
        ※ブログスパム多すぎてコメント止めてます

        • kouji says:

          なるほどですね。斜めドラムは腰に優しそうなのもありますが、私はある意味見栄で買った感じなので、縦型でもいいかもしれませんね。参考にさせていただきます。
          あとご存知だと思いますがWordPressは「Akismet Anti-Spam」というプラグインを使えばスパムは100%除去されるので、私は問題なく使えています。
          一生懸命入力して送信ボタンを押したらエラーだとガッカリする人いると思うので、機能を止めるのでしたら、コメント枠ごとを撤去されたほうがいいと思います。
          私は気にしてませんが、そういう方いらっしゃるかもしれません。以上です。このたびはありがとうございました。

  15. says:

    設定したのが数年前だったので記憶の外でしたが、再度確認したらWordPressが単純に動作不良を起こしていました。といっても、すぐに治りそうもありませんが...。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  16. Cherry bonbon says:

    我が家も9年使っているES-V510が昨日突然同じ症状になりました。8歳の娘が1人でお風呂に入っていて真っ暗になり怖いよと泣き出しました。昨晩は10回もブレーカーが落ち洗濯機を急遽買い換えるのかと落ち込んでいたのですが、諦めきれず検索してkoujiさんの記事ともう一つの記事に今朝辿り着き、無事解決。リコール対象品かと思って調べてしまいました。皆さん同じような事が起こっているのですね。シャープさんの故障ナビの症状にブレーカーが落ちる、も加えて頂きたいですね。

    • kouji says:

      それはお疲れさまでした。私は朝だったので良かったですが、10回ブレーカーとか、8歳のお子さんのお風呂中とか、災難でしたね。普通ブログはあんまりコメントしていただけないものですが、この記事に関してはCherry bonbonさんを含め多くの方からコメントを頂いており、おそらくもっともっと多くの方が被害に遭われているのではと思います。とはいえ、無事なおって良かったです。コメントありがとうございました。

  17. あさひ says:

    こちらの記事を拝見させて頂き、全く同じ機種を使用しているため、同様の対処をさせて頂いたところ、停電しなくなりました。
    現在も普通に使用できています。
    こちらの記事に出会わなければ今頃無駄な出費をして洗濯機を替えていたかと思うとゾッとします。
    詳しく解説頂きありがとうございました。
    本当に故障した際は、より目の付け所が良さそうな会社の洗濯機を購入しようと思います。

    本当にありがとうございました。

    • kouji says:

      ご丁寧にありがとうございます。お役に立てて良かったです。ドラムの洗濯機壊れたらそれはもう事件ですよね。私も次選ぶときは、目の付け所でシャープ以外を選ぼうかな(^^)

  18. hashido says:

    本日全く同じ型番の物でで漏電喰らいましたがkoujiさんのブログに助けられました、ありがとうございます。こうしてみると同じ現象の人が沢山いるんだなぁと思います。リコール対象商品に、なってもいいんじゃないか?ってぐらい笑

    • kouji says:

      お役に立てたようで嬉しいです。普通ブログにコメントする人はあまりいないと思ってまして、逆にここまで多くのコメントを頂くということはその深刻さと相当数の現象が起きているのだなと思います。本日はお疲れさまでした。ゆっくりお休みになって下さい。コメントありがとうございました!

  19. ふくちゃん says:

    今朝、うちでも全く同じ現象が起きました。SHARP ES-VS520です。
    ブレーカーが落ちるということは、大電流が流れているんではないかとしんぱいですが、記載頂いたようにホットスチーム機能を消したら、ブレーカーは落ちなくなりました。情報ありがとうございます。

    それにしても、ブレーカーが落ちるということは、そこに大電流が来ているわけで、(落雷と同じくー)火災や他の家電製品の破損の危険がありそうで怖いです。

    • kouji says:

      お役に立てて良かったです。詳しいことはわかりませんが、ホットスチームのせいで洗濯機から漏電してたんでしょうね。シャープに電気代請求しないとね(^^)

  20. ももこもも says:

    今日、まさに同じ現象で、koujiさんのこのブログに救われ、感謝の気持ちを伝えたくてコメントさせていただきます!!

    最初はあ、同じ現象の人がいる~と思って読み進めていたのですが、なんか見覚えのある洗濯機なんですけど…って感じが、全く同じ型番!(笑)もうこれしかないと思いました。

    ホットスチーム機能オフにしたら、無事に動いてます。本当に助かりました。

    昨晩から0歳の子どもが胃腸炎にかかり、次亜塩素酸ナトリウム消毒した衣類、シーツを洗濯しようとしてこの現象が起きたので、途方に暮れていたのですが、無事に動いてくらて、本当に本当にほっとしました。

    しかし、こんなに被害者がいるなんて…信じられません。リコールせい(怒`Д´怒)と思ってしまいます。同じ現象を経験の方が少しでも多くこの記事に救われる事を祈ります。

    ありがとうございました。

    • kouji says:

      ももこもも様

      ただでさえ大変な胃腸炎なのに0歳のお子さんがかかるとか大変でしたね。
      おつかれさまでした。
      いい洗濯機を買ったので永く持たせないとね!
      コメントありがとうございました。

  21. 高木信明 says:

    ありがとうございました。
    ESV 510、昨日の朝の突然の停電。
    昨日はそれでもブレーカー入れ直してことなきを得たのですが、
    今朝はまた停電。
    一つ一つ何度もブレーカー入れ直しながら探った結果、洗濯機が犯人とわかりました。
    それからネット検索でこちらの記事を見つけ、

    ホットスチームを切ったら無事に今洗濯できています。
    経済的に、今は洗濯機は買えないと思っていたので本当に助かりました。
    ありがとうございました。

    • kouji says:

      高木さま

      コメントありがとうございます。
      私もまさに同じ苦しみを味わいましたよ(笑)
      高いお金を払って買ったドラム式洗濯機を
      買い替えるなんてご勘弁ですよね。
      お役に立てて良かったです。

  22. take says:

    日曜日に現象が発生!購入店に電話するも修理は水曜日になるとのこと。今日修理に来てもらいましたがまさにこれが原因でした。もしやと思い検索したらこの記事がヒット。あ~、もう少し早く気づけばよかった。。。でも今までノートラブルで9年以上使ってますから仕方ないかな。寿命も近いでしょうがもう少し頑張ってもらいます。

    • kouji says:

      takeさま

      ともかく直って良かったです。
      ウチも約9年になりますが、当時は高い買い物だったので
      もっと頑張ってほしいですね。
      コメントありがとうございました。

  23. teri says:

    510で同様の事が起こり、
    ホットスチームを消したら、
    漏電しなくなりました。

    ありがとうございます。

    • kouji says:

      teriさま

      510でも同じだったのですね。
      直ってよかったです。
      コメントありがとうございました。

  24. Naoko910@icloud.com says:

    今朝、この猛暑の中 突然停電いたしました。
    この炎天下、どこかで落雷?と疑いました。が我が家だけ?とわかり、ブレーカーを入れ直すこと数回、使用している電荷製品再びオンにするもその度に停電。
    う〜ん、洗濯機の漏電かも?と夫。そしてこのサイトに出会いました。
    ホットスチームをオフにして事なきを得、幸い半時間で解決いたしました。
    上の皆様のご実感よくわかります。本当に助かりました。ありがとうございました。
    うちのV510型はこの8月で10年になります。ホットスチームのことなどほとんど忘れておりました。もう少し頑張ってもらいます。

    • kouji says:

      Naoko910さん

      コメントありがとうございます。
      詳しく書いてくださり、お気の毒ながら、楽しく読ませていただきました。
      まさに私も同じ道を通ったので、当時のことを思い出しました。
      ドラム式は高い買い物なので、10年とはいわずまだまだ頑張ってもらいましょう。
      長文ありがとうございました。

      ブログ「なんで勉強するの」管理人より

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

福田海苔店の海苔を求めてやちょかん祭りに来ました

  なぜ閉店してしまったのか貴州菜園。 残念でならない。 そう、行徳にある貴州菜園という、とてつもなく旨い中華料理屋が閉店してしまったのです。 軽くロス状態に陥っています。   そ …

創立100周年でもらったROMEOボールペン

私が勤めている会社が創立100周年を迎えました。   100年って凄くないですか。 日本にはたくさんの会社があるけど、100年を迎えた会社なんてそう多くは無いそうです。   しかも …

写真のデジタル化 節目写真館の無料お試しを試してみた

写真の整理って大変ですよね。   デジカメやiPhoneで撮った写真はHDDやiCloudに入れてるだけど、それにしても枚数が多い。   無駄な写真やブレてる写真、同じような写真を …

プラクリン歯ブラシが大絶賛される

今回は歯ブラシの話題です。   近年は予防歯科といって歯医者さんで歯の磨き方を教えてくれる時代です。 歯周病はあらゆる病気の元ですし、口臭は他人に不快な思いをさせるので気をつけたいですね。 …

沖縄社員旅行 1日目 ハイアットリージェンシー沖縄 ガンガラーの谷 丸安そば

会社の社員旅行のため沖縄に行きました。2泊3日だが、その初日に行った場所、ガンガラーの谷、ハイアットリージェンシー沖縄、丸安そばについて記す。   会社の旅行は以前に行ったハワイ以来だが何年 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に