東西線 茅場町駅の異臭はいつ改善するのか聞いてみた

身の回りのこと

食事中や食事前の人には不愉快な表現がございますのでご注意ください。

 

今回の記事はめっちゃローカルネタですが、私が利用している東京メトロ東西線の茅場町駅についてです。

 

一応知らない人のためにご説明させて頂きます。

この東京メトロ東西線という路線は、東京と千葉を横断し、ベッドタウン千葉の人々を東京の職場へ大移動させるための大動脈中の大動脈です。

 

その人の多さときたら、そりゃもう半端ないです。

乗車率で表せないほど寿司詰め状態の電車が、通勤時間帯は2~3分間隔でじゃんじゃん来ます。

 

今回お話しする茅場町とはごらんのようなオフィス街。この写真では伝わらないかもしれませんが、東京駅から1~2駅隣の立地のため、新宿や丸ノ内には劣るもののかなりの都会です。

 

この街は証券会社や東京証券取引所で有名な、日本橋兜町にも近いのでサラリーマンでいっぱいです。

もちろんJR東京駅やその他路線への乗り換えが多い、日本橋駅や大手町駅の利用者が一番多いのですが、もう一つのベッドタウン埼玉とを結ぶ日比谷線の乗り換えが茅場町なので、この駅も捨てたものではないのです。

 

しかしこの駅、実は大変な問題を抱えているのです。

 

それは、臭いことです。

 

下水臭いというか、硫黄臭いというか、うん〇臭いというか、その全て。

もう茅場町ではなく、香ヤバ町へ改名をお勧めするレベルです。

 

一度ツイッターで「茅場町」「臭い」で検索してみてください。

別に検索したわけでないのに、「ウン〇」という文字でいっぱいです。

なんか、過去に下水管が破裂して、改札が汚水まみれになったらしく、それ以来いわくつきの駅になってしまったようです。

 

利用しない人にはどうでもいい話ですが、毎日この臭いを嗅がされる利用者にとっては極めて深刻な問題。

ゆえに取り上げることにしました。

 

茅場町の入口です。この時点から臭いが漂ってきます。

 

ここから左が東西線、右が日比谷線ですが、ちょうどこの境なへんが一番臭い

 

もう臭いのを我慢して4年くらい経つと思います。

そしてこの駅の工事の改修工事も4年近くやっていますが、まったく終わる気配がない。

この工事が終われば悪臭も収まるのだろうか。

 

私と同じ意見の人がいないかツイッターで探してみたら、やっぱりたくさんいらっしゃいました。

 

その中にこういうツイートがありました。

 

偉いですね。

ツイッターで拡散するのは良いとは言えませんが、ちゃんと意見を発信するのは良いと思いました。

 

なので、私も問い合わせしてみることにした。

いくらなんでもあの臭いだから、すでに改善には取り掛かっているだろうと思い、具体的に聞いてみることにしました。

 

送った文章そのままです。

東京メトロお客様センター 御中

東西線茅場町駅が下水か汚水のような臭いで酷いです。
東西線・日比谷線両方です。

電車に乗り、茅場町を通過するとき、目をつむっていても
「あ、茅場町のドアが開いたな」と判断できるほど臭いです。
もちろん駅構内は最悪です。

東京メトロお客様センター様のコメントで
「茅場町駅社員のこまめな巡回により確認を実施する」と
いうのをネット上で拝見しましたが、
こまめに巡回しなくても、全員が常時もれなく嗅げるレベルです。
そして対応するのは茅場町駅社員ではないと思いますよ。

すでに解決に向けて取り組んでおられると思いますが、
何もされていないのでなければ、
ぜひ取り組み内容や、進捗状況をお聞かせください。

 

上のツイッターの内容も踏まえて、少し挑発的な感じで聞いてみました。

一番大事なのは、いつ改善するのかの進捗状況ですよね。

 

すると、返ってきたのはこんな感じ。但し、転用するなとのことなので要約にて。

・地下鉄では、地下という環境上、トンネルなどの構築の隙間から地下水が流れ込むことがある。

・地下水はポンプで組み上げ処理を行っている。

・地下水が断続的に流れ込み、長期間水たまりとなる箇所等から臭いが発生することがある。

・定期的に清掃を実施している。

・根本的な原因の排除は難しく苦慮している。

 

実際の文書では、よくある定型文ではなく、私の質問に対してきちんと説明文で書いてくださいました。

 

簡単に言うと、地下に流入する地下水が臭いの原因らしいです。

そして臭いのは直らないのが結論のようです。

 

非常に残念な回答でしたが、私個人的には納得できる内容だったと思います。

よく考えたら地下を電車が走るだけでも凄いのだから、臭いくらいは我慢するべきなのかも。

 

ところで、茅場町駅もそうですが、茅場町は街自体が臭くなるときがあります。

 

 

茅場町駅の真上にこんな川が流れているのですが、地下水とは間違いなくこの川の水でしょうね。めっちゃ臭いです・・。

 

まず川をなんとかしてほしいですね。

臭くてかないません。

 

ちなみにこの川で釣りをする人はいないそうです。

そして今この記事を書いている私ですら、無意識で鼻で息をしていません。←ホントです。

汚い内容で申し訳ありません。

記事をご覧くださりありがとうございました。

 

2020/8/14追記

そういえば最近臭くないです。

記事を書いて約2年半経過しましたが、ようやく直ったのかもしれません。

よかったです。

 

2020/12/14追記

くっさ!

やっぱり臭いDeath!

前言撤回します。

早く直してぇぇぇぇ!!!

コメント

  1. ケリー より:

    茅場町の駅が本当にくさくてたまらず、検索していてたどりつきました。
    今の設備のままでは直らないでしょうが、建て替えするくらいして直してほしいと思っています。自分が臭さを我慢するのはできても、ずっと駅で働いている人には最悪な労働環境ですし、東京の中心圏内にある駅として日本の恥さらしです。恥ずかしくてたまらないです。日本がお金がないことを痛感します。
    声が多くなければ然るべきところに意見が届くこともないと思うので、私も問い合わせ先に連絡してみようと思います。

    • kouji より:

      ケリー様

      コメントありがとうございます。茅場町くっさいですよね(*´Д`)
      ご意見もっともだと思います。
      問い合わせ窓口とか経営者は茅場町駅員とはまったく別次元の人間なので理解できないのでしょうね。
      ぜひ連絡してみてください。

  2. りおん より:

    記事拝読しました。
    最近東西線と東京メトロを利用するようになり臭いが気になり検索し見つけました。
    とても分かりやすくそして納得致しました。
    とは言え乗り継ぎのほんの少しの時間で気持ち悪くなる程なので駅員などそこで働いている方には劣悪な環境としか言えないので、改善は厳しくてももっと善処して頂きたいですね。
    働き方改革は何も時間だけに限らず環境にも重きをおいてほしいものです。
    茅場町で地上に降りたことがないので川の汚さに驚きました!
    記事にも書いてありましたが川を綺麗にしたら改善されるんじゃないかっと思いました。

    • kouji より:

      りおんさま

      コメントありがとうございます。
      まさにおっしゃる通りだと思います。
      利便性を考えると我々は我慢できますが駅員さんが気の毒ですよね。
      ぜひとも社や都区を上げて取り組んでもらいたいものです。

  3. Rain より:

    えっ!?臭くないんですか!?!?
    2月までは確実に臭かったのに…
    次近くに寄るときは行ってみます!

    • kouji より:

      Rainさま

      以前は臭かったですよね。これでも駅かと思いました。
      今はたぶん臭くないはずです。東西線も日比谷線も。
      お近くに来られたら嗅ぎにきてください笑
      コメントありがとうございました!

      • Rain より:

        つい先日茅場町駅近くまで行ったので立ち寄ってみました!

        ……すごいですね!!
        たしかに全然臭くないです!
        なんか抜本的な対策をされたのかもしれませんねこれは…

        • kouji より:

          Rainさま

          先日はコメントありがとうございました。
          あれから立ち寄る機会があったのですね(^^)
          効果が実感できて何よりです。
          前は本当に臭かったので・・orz

  4. tsukiji より:

    まだまだ臭いですよ。電車に乗っていてドアが開くと駅名を見なくても茅場町駅だとわかる状態のままです。

    • kouji より:

      tsukijiさま

      ですよね、それでもだいぶマシになったのですが。
      通勤時にしか通らないので気付かないフリをしております。
      コメントありがとうございました。

  5. tsukiji より:

    わざわざお返事ありがとうございます。
    というと、2020/8/14に、最近臭くないです、と書かれていたのは、マシになった、という意味だったんですか?

    当方も何年も電車通過のみですが、今日も相変わらず電車のドアが開けば茅場町駅とわかる臭さでしたよ。
    よくこれで、臭くないなんて書けるものだなと。

    • kouji より:

      tsukijiさま

      ご返事遅くなってすみません。
      マシになったという意味で書いたつもりはございません。
      別の方もおっしゃっていますが、当時は
      鼻のいい私も全然臭くないと感じるほどでした。

      ただ、最近また少し臭くなってきたとは思っています。

      東京メトロも努力されているのだと思いますので、
      また臭くなってきたとか追記しないつもりです。

      以上、よろしくお願いいたします。
      コメントありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました