「いきなりPDF」というPDF作成ソフトがあったが、違う。そうじゃないんだ。
いきなりPDFが見れなくなったのだ。そう突然にだ。
今朝、営業から「PDFが消えちゃったので見てほしい」と言われ見に行った。
PDFが消えるわけなかろう、と思いつつも本当に消えたのならランサムか?と思ってワクワクして行ったのだが、なんのことはない。プログラムの関連が外れていただけだ。
.pdfのファイルをAdobe AcrobatReaderで開くという関連が外れたせいか、pdfをどのプログラムで開くのかが決まっていないから、アイコンが白くなっているだけだ。
と思って、コンパネのプログラムのプログラムの関連からpdfをAcrobatReaderに関連してあげようと思ったが、無いのだ。pdf自体が一覧にない。なぜにゆえに。
AcrobatReaderが消えちゃったのかな?仕方がないのでAcrobatReaderを新規で入れようとする。
しかし、インストールされていますと怒られた。「ですよね」と言いながら、プログラムの削除をしようとしたが、インストールされたプログラムの一覧にない。
なんだこれは。いったいぜんたいどうしちゃったんだ。一事が万事、強制スクラッチの計か・・。
以前はスクラッチはクリーニングしてキレイにする意味で、じゃんじゃんやった方がいいという思いだったけど、何回も何回もやってると面倒なんだよね。
しかし、どうしようか。インストールもアンインストールもできない。どうしろと言うんだ。これはマイクロソフトからのEdgeを使わせる策略か?しかしパソコンはWindows7。
調べていると、アドビ製品をアンインストールできない場合の対処方法として、
プログラムのインストールまたは削除をブロックしている問題を解決する
というのに引っ掛かった。これを使うと、ぶっ壊れているプログラムを削除することなどができるそうだ。たしかにぶっ壊れているという認識はなかった。調べてみるものだ。しかし、AcrobatReaderを認識してくれないのでボツになる。
ちなみに、ProgramFilesの中にAdobeフォルダがあってその中に、FlashとAcrobatがあるが、それを直接抹殺することはできない。権限がないからな。
さらに調べていくと、
Acrobat Reader(Adobe Reader)およびAcrobat用のCleaner Toolについて(Windows)
というアドビのサポートサイトに引っ掛かった。もともとインストールしてたのは、DCではなく11。なので11版のクリーナーを使って削除する。操作方法は簡単。さっきのAdobeフォルダを指定してあげるだけだ。
すぐ処理が完了し、フォルダも電子の塵となり果てた。
再度インストールを試みると、インストールが完了した。今回はDCだ。
やれやれ、こんなことってあるんだな。勉強になりました。同じ現象がおきたら参考にしてください。
コメント