いきなりPDFが見れない件について

身の回りのこと

「いきなりPDF」というPDF作成ソフトがあったが、違う。そうじゃないんだ。

 

いきなりPDFが見れなくなったのだ。そう突然にだ。

 

今朝、営業から「PDFが消えちゃったので見てほしい」と言われ見に行った。

 

PDFが消えるわけなかろう、と思いつつも本当に消えたのならランサムか?と思ってワクワクして行ったのだが、なんのことはない。プログラムの関連が外れていただけだ。

 

.pdfのファイルをAdobe AcrobatReaderで開くという関連が外れたせいか、pdfをどのプログラムで開くのかが決まっていないから、アイコンが白くなっているだけだ。

 

と思って、コンパネのプログラムのプログラムの関連からpdfをAcrobatReaderに関連してあげようと思ったが、無いのだ。pdf自体が一覧にない。なぜにゆえに。

 

AcrobatReaderが消えちゃったのかな?仕方がないのでAcrobatReaderを新規で入れようとする。

 

しかし、インストールされていますと怒られた。「ですよね」と言いながら、プログラムの削除をしようとしたが、インストールされたプログラムの一覧にない。

 

なんだこれは。いったいぜんたいどうしちゃったんだ。一事が万事、強制スクラッチの計か・・。

 

以前はスクラッチはクリーニングしてキレイにする意味で、じゃんじゃんやった方がいいという思いだったけど、何回も何回もやってると面倒なんだよね。

 

しかし、どうしようか。インストールもアンインストールもできない。どうしろと言うんだ。これはマイクロソフトからのEdgeを使わせる策略か?しかしパソコンはWindows7。

 

調べていると、アドビ製品をアンインストールできない場合の対処方法として、

プログラムのインストールまたは削除をブロックしている問題を解決する

というのに引っ掛かった。これを使うと、ぶっ壊れているプログラムを削除することなどができるそうだ。たしかにぶっ壊れているという認識はなかった。調べてみるものだ。しかし、AcrobatReaderを認識してくれないのでボツになる。

 

ちなみに、ProgramFilesの中にAdobeフォルダがあってその中に、FlashとAcrobatがあるが、それを直接抹殺することはできない。権限がないからな。

 

 

さらに調べていくと、

Acrobat Reader(Adobe Reader)およびAcrobat用のCleaner Toolについて(Windows)

というアドビのサポートサイトに引っ掛かった。もともとインストールしてたのは、DCではなく11。なので11版のクリーナーを使って削除する。操作方法は簡単。さっきのAdobeフォルダを指定してあげるだけだ。

 

すぐ処理が完了し、フォルダも電子の塵となり果てた。

 

再度インストールを試みると、インストールが完了した。今回はDCだ。

 

やれやれ、こんなことってあるんだな。勉強になりました。同じ現象がおきたら参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました