身の回りのこと

いきなりPDFが見れない件について

投稿日:2017年7月13日 更新日:

「いきなりPDF」というPDF作成ソフトがあったが、違う。そうじゃないんだ。

 

いきなりPDFが見れなくなったのだ。そう突然にだ。

 

今朝、営業から「PDFが消えちゃったので見てほしい」と言われ見に行った。

 

PDFが消えるわけなかろう、と思いつつも本当に消えたのならランサムか?と思ってワクワクして行ったのだが、なんのことはない。プログラムの関連が外れていただけだ。

 

.pdfのファイルをAdobe AcrobatReaderで開くという関連が外れたせいか、pdfをどのプログラムで開くのかが決まっていないから、アイコンが白くなっているだけだ。

 

と思って、コンパネのプログラムのプログラムの関連からpdfをAcrobatReaderに関連してあげようと思ったが、無いのだ。pdf自体が一覧にない。なぜにゆえに。

 

AcrobatReaderが消えちゃったのかな?仕方がないのでAcrobatReaderを新規で入れようとする。

 

しかし、インストールされていますと怒られた。「ですよね」と言いながら、プログラムの削除をしようとしたが、インストールされたプログラムの一覧にない。

 

なんだこれは。いったいぜんたいどうしちゃったんだ。一事が万事、強制スクラッチの計か・・。

 

以前はスクラッチはクリーニングしてキレイにする意味で、じゃんじゃんやった方がいいという思いだったけど、何回も何回もやってると面倒なんだよね。

 

しかし、どうしようか。インストールもアンインストールもできない。どうしろと言うんだ。これはマイクロソフトからのEdgeを使わせる策略か?しかしパソコンはWindows7。

 

調べていると、アドビ製品をアンインストールできない場合の対処方法として、

プログラムのインストールまたは削除をブロックしている問題を解決する

というのに引っ掛かった。これを使うと、ぶっ壊れているプログラムを削除することなどができるそうだ。たしかにぶっ壊れているという認識はなかった。調べてみるものだ。しかし、AcrobatReaderを認識してくれないのでボツになる。

 

ちなみに、ProgramFilesの中にAdobeフォルダがあってその中に、FlashとAcrobatがあるが、それを直接抹殺することはできない。権限がないからな。

 

 

さらに調べていくと、

Acrobat Reader(Adobe Reader)およびAcrobat用のCleaner Toolについて(Windows)

というアドビのサポートサイトに引っ掛かった。もともとインストールしてたのは、DCではなく11。なので11版のクリーナーを使って削除する。操作方法は簡単。さっきのAdobeフォルダを指定してあげるだけだ。

 

すぐ処理が完了し、フォルダも電子の塵となり果てた。

 

再度インストールを試みると、インストールが完了した。今回はDCだ。

 

やれやれ、こんなことってあるんだな。勉強になりました。同じ現象がおきたら参考にしてください。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

電子レンジ ぶっ壊れたけど直ったサンヨーEMO-FZ30(R)

朝起きたら嫁が言うのです。 嫁「電子レンジ壊れたけぇチヂミ冷たいよ」 だそうです。   ついに来る時が来てしまいました。 ここ数年電化製品の故障もなく順調にきていたのですが、よりによって高額 …

名古屋ういろの餅文総本店 絶品一口水ういろを取り寄せてみた

会社にいると有り難いことに色んなお菓子をいただく機会があります。   取引先様がお土産を持ってきて下さるんですね。   洋菓子だったり、和菓子だったり、アイスだったり、メロンやスイ …

なかなか便利 ノートパソコンスタンドを買ってみたよ

うーむうーむ。   家が狭いというのはこんなに辛いものか。 私は見てのとおりブログを書いたりYouTubeの動画を撮影したりするので書斎の一つでも欲しいのだが、いかんせん私の収入では子供達に …

昼行バス 中央道昼特急6号に乗って東京へ 一番前ゲット

やれやれ、正月休みも終わりだな。 いつも正月はダラダラしてしまうので、今年の正月は奮い立たせて充実させようと思っていたが、やはり正月雰囲気に負けてしまった。 やはり完璧に予定を組んでおいた方が、だらだ …

自由度全開 この世の楽園 400円で漫画読み放題 立川まんがぱーく

東京都の立川市に「まんがぱーく」という漫画が読み放題の場所があるのをごぞんじだろうか。   私も過去に2回行ったことがあるのだが、たいへん素晴らしいところなので、再度この盆休みに行ってみるこ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に