身の回りのこと

いきなりPDFが見れない件について

投稿日:2017年7月13日 更新日:

「いきなりPDF」というPDF作成ソフトがあったが、違う。そうじゃないんだ。

 

いきなりPDFが見れなくなったのだ。そう突然にだ。

 

今朝、営業から「PDFが消えちゃったので見てほしい」と言われ見に行った。

 

PDFが消えるわけなかろう、と思いつつも本当に消えたのならランサムか?と思ってワクワクして行ったのだが、なんのことはない。プログラムの関連が外れていただけだ。

 

.pdfのファイルをAdobe AcrobatReaderで開くという関連が外れたせいか、pdfをどのプログラムで開くのかが決まっていないから、アイコンが白くなっているだけだ。

 

と思って、コンパネのプログラムのプログラムの関連からpdfをAcrobatReaderに関連してあげようと思ったが、無いのだ。pdf自体が一覧にない。なぜにゆえに。

 

AcrobatReaderが消えちゃったのかな?仕方がないのでAcrobatReaderを新規で入れようとする。

 

しかし、インストールされていますと怒られた。「ですよね」と言いながら、プログラムの削除をしようとしたが、インストールされたプログラムの一覧にない。

 

なんだこれは。いったいぜんたいどうしちゃったんだ。一事が万事、強制スクラッチの計か・・。

 

以前はスクラッチはクリーニングしてキレイにする意味で、じゃんじゃんやった方がいいという思いだったけど、何回も何回もやってると面倒なんだよね。

 

しかし、どうしようか。インストールもアンインストールもできない。どうしろと言うんだ。これはマイクロソフトからのEdgeを使わせる策略か?しかしパソコンはWindows7。

 

調べていると、アドビ製品をアンインストールできない場合の対処方法として、

プログラムのインストールまたは削除をブロックしている問題を解決する

というのに引っ掛かった。これを使うと、ぶっ壊れているプログラムを削除することなどができるそうだ。たしかにぶっ壊れているという認識はなかった。調べてみるものだ。しかし、AcrobatReaderを認識してくれないのでボツになる。

 

ちなみに、ProgramFilesの中にAdobeフォルダがあってその中に、FlashとAcrobatがあるが、それを直接抹殺することはできない。権限がないからな。

 

 

さらに調べていくと、

Acrobat Reader(Adobe Reader)およびAcrobat用のCleaner Toolについて(Windows)

というアドビのサポートサイトに引っ掛かった。もともとインストールしてたのは、DCではなく11。なので11版のクリーナーを使って削除する。操作方法は簡単。さっきのAdobeフォルダを指定してあげるだけだ。

 

すぐ処理が完了し、フォルダも電子の塵となり果てた。

 

再度インストールを試みると、インストールが完了した。今回はDCだ。

 

やれやれ、こんなことってあるんだな。勉強になりました。同じ現象がおきたら参考にしてください。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-身の回りのこと

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

南房総 君津市 濃溝の滝 亀岩の洞窟に行ってみた

今回の記事は房総半島旅行記の最終章でございます。   民宿に寄って美味しいものを食べて観光して帰ります。   行ったのは濃溝の滝です。 私は全く知らなかったのですが、インスタ映えが …

AmazonでAirpodsの偽物を買ったよ 代替品レビュー

今回はイアホンについてのレビュー記事になります。   私はiPhoneを愛用していますが、通勤途中に音楽は聞きません。 格安SIMだからYouTubeもみません。   そういうこと …

人参1本まるごとカレーを作ってみた結果

はっはっはっ。思わせぶりなタイトルを付けましたが、無事成功してます。   人参が中まで火が通らなくてオーマイガーOrzなんて結末にはなりませんが、よろしければご覧ください。   最 …

お風呂の温度が気になるのでシンワ測定の温度計を買ってみた

長い・・。それにしても長い。   何が長いか。 それはメグちゃん(娘)のお風呂。 平気で1時間30分以上入っている。お前はしずかちゃんか。   しかも中で勉強してるらしく、参考書を …

VR ZONE 新宿 に行ってみた 店員さんオススメ4大アクティビティ

今日は9月1日(土)でございます。 もう夏休みも終わりですね。   今年のお盆は嫁の実家(岡山県真備町)が震災にあったため帰省できず、猛暑も酷かったため自宅で過ごしがちでした。   …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に