食べ物のこと

行徳の誇り 割烹わじま で絶品ランチに舌鼓 輪島

投稿日:2018年8月29日 更新日:

さて、今日のお昼はどうするか。

 

またメグちゃんは部活でいないので、カップラーメンで済ますか、少し豪勢に流水麺のザルうどんでも食べるか。

それとも、リッチにイオンのフードコートで「はなまるうどん」でも食べるか・・。

 

 

否!

 

嫁も子供達も夏休みでダラダラしているので、たまには刺激を与えないといけない。

 

ということで今日は以前からリピしたい店があったのでその店に行こうと思います。

どうせ外出するなら美味しいものを食べないとね。

 

行くのは行徳にある「割烹輪島」さんです。

ここは美味しいです。

 

場所はこちらです。行徳駅から徒歩8分くらいのところにあります。

 

ちなみに今日は熱波最強34℃、まさに蒸し風呂です。

 

割烹輪島さんに到着です。高級店の雰囲気です。犬の置物や植木などもセンスがよい。

 

狸の置物がなんか怖いです。駐車場もあります。

 

高級焼酎がズラリ。佐藤黒、伊佐美など有名どころが並んでいます。

 

3人なので個室に通されました。木製の椅子、木製の机、品のいい感じですね。

 

女将さんかな、接客や気配りが素晴らしいです。「お暑い中お越し下さり・・・」の言葉など、おもてなしの心が感じられます。

 

畳が気持ちいいですね。家がフローリングなので畳が懐かしいです。

 

あー。こういったザラっとした壁も懐かしくていいです。もたれかかって漫画が読みたい。

 

申し遅れました。創業47年和洋食が自慢のお店「割烹わじま」です。どうぞ御贔屓に。夜もやってます。獺祭も森伊蔵もございます。

 

そしてお昼のおしながきです。カレーもハンバーグもステーキもありますが断言します。オススメは松花堂弁当です。

 

と思ったら嫁が松花堂にするらしい。ふと見ると特大海老天丼にみなさん驚かれますの文字。

 

ちなみに夜に来たことはありません。お昼で1,400円だから夜に来ると破産しそう。株の含み損が消えたら行くかもです。

 

本日のオーダーは、

私 限定特大海老天丼 2,100円

嫁 松花堂弁当 1,400円

ケイ 和牛ハンバーグ・ひれかつ膳 1,400円

にしました。

 

あと本日のデザートが100円なので、それも3つ頼みました。

 

ケイちゃんの和牛ハンバーグ・ひれかつ膳が来た。私も食べたことあるので知ってますが、そこそこ量があります。

 

ひれかつは普通に1枚あるし、ハンバーグが肉肉しくて贅沢な感じです。

 

そして嫁の松花堂弁当。あいかわらず美味しそうです。

 

ここは煮物が絶品です。最初に食べた時、ああ・・・美味しい・・と思いました。この若さで。

 

揚げ物。

 

そしてお刺身と湯葉です。内容は変わるかもしれません。煮物は変わらないと思うので頼む価値はあります。

 

以上にご飯とお味噌汁がついてきます。以上が松花堂弁当です。どれも美味しく大満足間違いなしです。

 

それから数分後、

 

な、なんじゃこりゃー!

 

特大海老天丼降臨です。その名の通り特大の海老が3尾、君たちはファイナルファンタジーのラスボスですか?

 

とりあえず海老から片付けていきます。私は海老は丸ごと食べる人なので、特大海老の頭からガブリといく。サクサクして香ばしいです。

 

どんな種類の海老なのかな。ゴージャスだけどあまり海老天の海老っぽくない味です。

 

まだ海老1尾しか食べてないのにもう腹八分目です。見ただけでお腹が膨れてしまったのかも。

 

天丼にも絶品の煮物がついてくるのが有り難いですが、脂ギッシュな海老天と一緒に出会いたくなかったかも。繊細な味がわからん。

 

さらに天ぷらの具材は、大振りのナス、大葉、玉ねぎ、さつまいもでした。

 

野菜は一通り片付けましたが、まだ特大海老が2尾残っています。もう満腹なんですが・・・。

 

食っても食っても終わらない海老地獄です。海老クンにそんな目で見られたらおじさん頑張るよ。

 

女将さんが「よろしかったら頭の味噌も美味しいので召し上がってください」と言われるまでもなく殻ごとバリバリ食べる。

 

無事完食しました。女将さんは「キレイに食べてくれて」と言って下さいました。

 

+100円のデザート。アイスクリームが乗ったコーヒーゼリーで超美味しいです。頼まないと人生を損します。

 

ここは料理もさることながら、女将さんのお人柄もいいですね。

お茶を注ぐタイミングもデザートを持ってくるタイミングもドンピシャ。

気配りが上手といいいますか、気の利いた会話もできて、おもてなしが伝わってくる感じでした。

 

行徳の誇りとして永く続けてほしいです。

 

といった感じで記事は以上になります。

ご覧くださりありがとうございました。

よろしければ他の記事もご覧くださいませ。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

【閉店】行徳の誇り 本格焼肉栄 行徳2号店に行ってみた

下記紹介している焼肉栄行徳2号店?は閉店しました。 1号店は生きています。   大変長らくお待たせしました。というか遅くなってごめんなさい。   誇りシリーズとして、いの一番にご紹 …

行徳の誇り とんかつ専門店!しのざき

行徳にはとんかつ屋さんが多い。とんかつ専門とうたっている所だけでも4軒はあるんじゃないか。   しかも、どの店も美味しい。というか不味いトンカツってあまり聞かない・・・。   でも …

業務スーパーで売ってる松尾ジンギスカンを買ってみた

さぁ、今日は何を作ろうか。 コロナが落ち着いたとはいえ、そこまで外食を増やせるとも言いがたい。 仕方がないので、今日も頑張って内食しようと思います。   ときにだいぶ前から気になっていたもの …

自粛により家で西友の厚切りステーキを焼きます

相変わらずの緊急事態宣言による自粛中のため、今回は我が家のご飯を紹介します。   西友に売っている厚切りステーキ肉です。なんと539gもあります。   たまに肉をガッツリ食べたいと …

館山市 有名店と遜色なし とんかつ於加乃(おかの)

今回は房総半島の旅にやってまいりました。   帰省も規制される世の中、家族4人で旅館に泊まり、美味しい海の幸に舌鼓を打ちながらコロナ疲れを癒そうという算段でございます。   そうい …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に