誇りシリーズ 食べ物のこと

行徳の誇り 割烹わじま で絶品ランチに舌鼓 輪島

投稿日:2018年8月29日 更新日:

さて、今日のお昼はどうするか。

 

またメグちゃんもいないし、カップラーメンで済ますか、少し豪勢に流水麺のザルうどんでも食べるか。

 

それとも、リッチにイオンのフードコートで「はなまるうどん」でも食べるか・・。

 

 

否!

 

嫁も子供達も夏休みなので、毎日のんべんだらりと過ごしているのだろう。たまには刺激を与えないといけない。

 

今日は以前からリピしたい店があったのを忘れていたので、その店に行こうと思う。

 

どうせ外出するなら美味しいものを食べないとね。

 

ちなみに今日は熱波最強34℃、蒸し風呂です。

 

 

やっと到着。割烹輪島さん。外観はこんな感じ。高級店の雰囲気だ。犬の置物や植木などもなかなかセンスがよい。

 

 

狸の置物とメニュー。駐車場もあるようだ。

 

 

あまりじろじろ撮影できないので軽くね。高級焼酎がズラリ。佐藤黒、伊佐美などなど。

 

 

3人なので個室に通される。木製の椅子、木製の机、品のいい感じですね。

 

 

女将さんと言っていいのだろうか、接客や気配りが素晴らしい。「お暑い中お越し下さり・・・」の言葉などなど、おもてなしの心が感じられる。

 

 

畳がいいね。家がフローリングだから畳が懐かしいよ。

 

 

あー。こういったザラっとした壁も懐かしくていいね。もたれかかって漫画が読みたい。個室なのでふすまで仕切られている。

 

 

なんかわからん機器が。エアコンかな。外気はどこに排出するのだろうか。温風専用なのかも。ま、いいか。

 

 

申し遅れました。創業47年 和洋食が自慢のお店 割烹わじまです。どうぞ御贔屓に。夜もやってます。獺祭も森伊蔵もあります。

 

 

そしてお昼のおしながき。カレーもハンバーグもステーキもありますが、断言します。オススメは松花堂弁当です。

 

 

といっても、嫁も松花堂にするみたいなので、同じ品は避けたい。ふと見ると特大海老天丼にみなさん驚かれますの文字。ふむ・・。

 

 

ちなみに夜は来たことない。お昼で1,400円だから、夜だといくらかかるかわからんし。株の含み損が消えたら来ようかな。

 

 

本日のオーダーは、

 

私 限定特大海老天丼 2,100円
嫁 松花堂弁当 1,400円
ケイ 和牛ハンバーグ・ひれかつ膳 1,400円

にしてみた。あと本日のデザートが100円なので、それも3つ頼む。

 

 

待つこと15分くらいかな。ケイちゃんのが来た。私も食べたことあるので知ってますが、そこそこ量があります。

 

 

ひれかつも普通に1枚あるし、ハンバーグが肉肉しくて贅沢な感じです。ハンバーグはソースがかかってるので、トンカツは塩でいきたいね。

 

 

そして嫁の松花堂弁当。あいかわらず旨そうだなオイ。

 

 

煮物。ここは煮物が絶品なんだよ。超うまい。最初食べた時、ああ・・・美味しい・・と思ったもん。この若さで。

 

 

揚げ物。

 

 

そしてお刺身と湯葉(ゆば~ば)。すばらしいね。あ、内容は変わるかもしれないのでご容赦を。煮物は変わらないと思うので食べる価値あります。

 

 

に、ご飯とお味噌汁がついてきます。以上が松花堂弁当です。どれも美味しく満足間違いなし。

 

 

それから数分後、

 

な、なんじゃこりゃー!

 

 

特大海老天丼降臨。その名の通り特大の海老が3尾、君たちはファイナルファンタジーのラスボスですか?

 

 

とりあえず海老から片付けていこう。私は海老は丸ごと食べる人なので、特大海老の頭からガブリといった。うん、サクサクして香ばしい。

 

 

海老の胴体。なんの種類の海老だろうか。ゴージャスだが、あまり海老天の海老っぽくない味。

 

 

海老のしっぽ部分。まだ海老1尾しか食べてないのに、もう腹八分目です(笑)。見ただけでお腹が膨れてしまったかも。

 

 

絶品の煮物がついてくるのが有り難い。でも、できれば脂ギッシュな海老天と一緒に出会いたくなかったかも。味がわからん。

 

 

そして味噌汁。これは普通かな。

 

 

さらに天ぷらの具材は、大振りのナス、そして大葉の天ぷら?

 

 

玉ねぎの天ぷら。食べかけではありません。わかりやすく衣を剥いただけです。

 

 

そしてサツマイモの天ぷら。

 

 

 

ナス・大葉・玉ねぎ・サツマイモを片付けたと思っても、まだ特大海老が2尾残っている。この時点で満腹です。

 

 

食っても食っても終わらない海老地獄。海老クン、そんな目で見るなよ。

 

 

女将さんに「よろしかったら頭の味噌も美味しいので召し上がってください」と言われたので味わう。まぁ美味。

 

 

無事完食。女将さんは「キレイに食べてくれて」と言ってくれましたが、すみません。ちょっと残してしまいました(笑)。

 

 

100円のデザート。頼まないと損でしょ。アイスクリームが乗ったコーヒーゼリー。超美味しいです。

 

ここは料理もさることながら、女将さんのお人柄もいいですね。

 

お茶を注ぐタイミングもデザートを持ってくるタイミングもドンピシャ。

 

気配りが上手といいいますか、気の利いた会話もできて、おもてなしが伝わってくる感じでした。

 

行徳の誇りとして永く続けてほしいです。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-誇りシリーズ, 食べ物のこと
-, , , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳 旬鮮華なか家に行ってみた

今日は前から気になっていたお店に行ってみようと思う。     西友行徳や行徳図書館から南下したところにあるお店、旬鮮華「なか家」である。なか家と書いてなかやと読むらしい。 &nbs …

激安米 アメリカ産 カリフォルニア米 カルローズ Calrose を試してみた

最近我が家はネットでお米を買っているのです。   なぜならまとめて買った方が安いし、たくさん置いておいたほうが買いに行く手間が省けるからだ。   まとめて買うのならスーパーに買いに …

行徳 肉の村山 でステーキを食ってきた

先日私が行っている歯医者さんでステーキの話題が出たんだ。   だいぶ前に歯の神経を抜いたときに、歯茎というか根のところが痛くて、もうステーキが食べられなくなるかもと思い、「もう、いきなりステ …

今日は都議会議員選挙 築地すしざんまい本店に行ってきた

さすがに潮干狩りは小休止だ。     もうアナジャコの釣り方もマスターしたし、ホンビノスもアサリもガンガン捕ったし。今年は言うこと無しだな。     しいて言う …

行徳 支那ソバ 小むろに行って見た

これは嫁から聞いた話なんだが、   先日嫁が行徳近辺をテクテク歩いてたら、突然年配の方が横断歩道の信号を無視してこちら側に渡ってきて、   「ここらへんに、ラーメンが美味しい、小む …