食べ物のこと

Amazonで新島の焼きくさやを買ったよ

投稿日:2020年6月12日 更新日:

本記事はご紹介する食品の性質上、不快な表現がございますがご了承ください。
気になる方は閲覧を中止するか、食事中などデリケートでない時間にお読みください。

 

やれやれ、ドリアンで止めておけばいいものを・・。

 

読者様からそういう心配混じりな落胆の声が聞こえてきそうです。

そうです、今回のお話しはくさやになります。

 

くさやとは、魚のアジ🐟をくさや液というものに浸し、天日干ししたものを言います。

 

ウチの嫁はドリアンもそうですが、くさやも大好きです。

いつから嫁が臭いものが好きになったのか覚えていませんが、聞くところによるとある人の本を読んだことが要因のようです。

 

それがこちら。小泉武夫さんの「くさい食べ物大全」です。

 

この本おもしろいですよ。

おすすめします。

 

冒頭シュールストレミングから始まり、数多くの臭い食べ物との格闘が実体験で紹介されていきます。

 

臭いに関するネタの豊富さもそうですが、筆者のボキャブラリの多さや独特の言い回しが面白く、活字を楽しく読める名著だと思います。

いつか私もこういう文書を書きたいなと尊敬するところでございます。

 

もちろんこの本の中で「くさや」も取り上げられています。

 

その壮絶な臭さはシュールストレミングスには遠く及ばないものの、5段階評価の★5にランキングされるほどの臭いです。

 

とてつもなく臭いけれど美味しくて酒が止まらなくなるそうです。

そう聞くと少しべてみたい気がしますよね?

 

なのでAmazonで買ってみることにしました。

それがこちら新島焼きくさや60g x 12パックです。

 

購入当時のお値段は5,980円。1パックは498円の計算です。

 

Amazonを見ていると下記のビン入りが一番人気のようですが、これは1ビンで1,180円もします。

 

 

1つの容量はパックもビンも同じ60gです。

 

そう考えると最初にご紹介した12パックは5,980円もしますが、1つ当たりは破格の安さと言えます。

そういうわけなので、ボリュームディスカウントした12パックを買うことにしました。

 

届いた箱がこちらです。平べったい段ボール箱です。

 

確かに12個、味付け海苔のようなパッケージで入っています。

 

くさやの本場、新島村です。焼かずに食べられるそうです。

 

賞味期限は約4ヶ月です。魚なのに常温で保存できるところが恐ろしいですね。バイ菌も寄り付かないのでしょう。

 

お酒は濃い目の「いいちこ」にします。日本酒の方が合いそうですが、残念ながら欠品中でした。

 

さて開封の儀です。もちろん現時点では鼻を擦り付けても臭いは感じません。

 

開けました。恐る恐るクンクン。うっ!!こ・・これは!!!

 

包み隠さず言うと、

 

 

ケツの穴の臭い

です。

 

うん〇の臭いではありません。←いまさら伏字

ちん〇の臭いでもありません。

前ではなく完全に後ろから出るものの臭いですが、穴ということは、まだ許せる匂いということです。

 

なぜ私がそんなこと知っているのか?

 

もちろん平常時に指を突っ込んで嗅いだりする趣味はございません。

ただ、あるじゃないですか痒いときが。

どうしてもの時、ズボン越しに触ってしまい、そのときに嗅ぐ臭いです。

 

ってか、密閉されてますやん。それでこれだけの臭いを発するとは、げに恐ろしきはくさやなり。

 

袋から出すと部屋中に匂いが充満して、隣の部屋にいる子供達まで臭いと騒ぎだしました。この容器にも「くさやエキス」が付着しているので手で触るのも恐ろしいです。

 

さて食べますか。見た目はアジなので美味しそうです。ウッ!

 

そして間髪を入れずに焼酎で流し込みます。うひぃ!

 

うーん・・・。

食べた感想は臭いアジです。

 

臭いけどまだ食べられるかなといった感じ。

個人的にはもう少し塩が利いているほうが食べやすそうですが、許せる範囲だと思います。

 

身は固く魚を食べている食感はあります。

幸い見た目も魚なのでなんとか気は保てそうです。

 

気が付いたら次の一切れに手を出していました。もちろん臭いのですが一応は魚ですから。

 

火に炙れば臭いが増強されるそうなのでやってみました。コンロが汚くてすみません。換気扇はMAXにしてご近所にも香りをおすそ分けします。

 

恐る恐る嗅いでみると・・・あれ?とてつもなく臭いのかと思いきや、香ばしくていい匂いがします。鮭とばのような感じかも。

 

最初はくさやエキスが指に触れるだけでも嫌でしたが、もう普通に触ってます。指がくさーいです。

 

魚なので稀ですが骨があります。食べるときはご注意ください。

 

今のところ酒がすすんで困るほどの美味しさは感じませんが、繰り返し慣れれば虜になるのかもしれません。

12パックもあるので嫁と気長に食べることとします。

 

ドリアンもしかり、くさやもしかり、臭いものは普通の食べ物より慣れると格段に美味しいことが少しだけ分かった気がします。

 

よろしかったらトライしてみてください。

人生が変わるかもですよ。

 

もし買われるようでしたら、歯磨きはしっかりやりましょう。

うっかり口内に残っていると、口臭が大変なことになるはずです。

 

 

食べ方は鼻をつまんで極少量を口の中に入れて、その後ゆっくり鼻で息をする。

すると臭い匂いが鼻を抜けるとともに、魚の風味と塩辛い味わいが感じられるはずです。

それを繰り返すと慣れていくはずです。

けして汚いものではありませんのでご安心ください。

 

といった感じで記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳の誇り 中華料理昇龍は持ち帰りも良し

今回は行徳にある大人気中華料理店のテイクアウト記事です。   そう、いつもクソ混んでる中華料理の昇龍さんです。   場所はこちらです。レビューも驚異的な高得点です。 いつも混んでい …

大阪の雄 激安激アツ スーパー玉出に行ってみた

ご存知ないかもしれないが、私は生まれも育ちも大阪の堺であり、生粋の大阪人なのだ。   東京では大阪人はあまり好かれていない(むしろ嫌われている)ので、なるべく公私ともに関西風味を出さないよう …

俺的オススメ漫画ランキング

私は漫画が大好きです。今まで見た漫画を独断と偏見でS~Gのランクで格付けします。評価基準は面白さだけなく、役に立つ漫画、感心させられる漫画を上位に置く傾向があります。Sランクだけコメントを付けます。ち …

行徳の誇り 肉の広喜屋 特大トンカツでカツ丼を作ってみた

皆さんこんにちは、今回の記事は久しぶりの誇りシリーズでございます。   私が住む行徳地区は老舗が多く、古くから地元住民に愛されている地元の誇りといえるお店が多いです。   今回は誰 …

行徳 支那ソバ 小むろに行ってみた

嫁が興味深い話を聞かせてくれました。   先日行徳近辺をテクテク歩いていたら、横断歩道を赤信号で渡ってくる年配の人がいたそうです。 なんと、その男性は嫁の方に近づき話しかけてきたそうです。 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に