食べ物のこと

香り米 土佐米ヒエリ を試してみた

投稿日:2018年9月4日 更新日:

前にも記事に書きましたが、いま漫画の「美味しんぼ」を読みかえしています。

以前読んだのは中学生、高校生のときでした。

 

当時は話の中に出てくるお店や食べ物などこの世に存在するとは思ってもみませんでした。

おそらくミスター味っ子の弊害ですね。

 

いま読みかえしてみると、美味しんぼには関東圏のお店が多く、実際に料理を出している店もあるのです。

 

以前は距離的にも遠い存在だった、道場六三郎(銀座ろくさん亭)も行きました。

もう、究極のメニューの片鱗を実際に味わうことができるかもしれない

そんな中でぜひ試してみたいものがありました。

 

それが、香り米でございます。

 

香り米はミスター味っ子の最終巻に出てきました。

その香りは爺さんたちが年甲斐もなく目をむいて叫ぶほど。

 

そして、香り米は美味しんぼにも出てきます。

 

もしや・・と思ってアマゾンで検索してみたらあっさり出てきました。

 

 

海原雄山ではなく、山岡士郎が使った「ヒエリ」という銘柄です。

 

やっぱり便利だねアマゾン。500gと1.4kgと3.0Kgがありましたが、1.4kgで買ってみました。

 

ちなみに土佐米とも言うそうです。精米日が新しいので注文を受けてから精米するのかな。いい感じです。

 

ポップコーンの香りというのは、美味しんぼでも言っていました。ポップコーンはそんなにいい香りなのか。

 

これが我が家のお米。何を隠そうオーストラリア米です。楽天市場で30kg税込送料無し9,880円。しかも無洗米。

 

これが香り米。見た目はいびつな粒があるかな程度。クンクン嗅いでみると、確かに香ばしい感じの匂いがします。

 

早速炊いてみましょう。

混ぜて炊くタイプなのでとりあえず説明書きの限界量10%ほど混ぜてみます。

 

我が家の炊飯器からプシュープシューと音がする。

と同時に、この巻き起こる香り

部屋中に充満するほどの香りがします

 

いい香りかどうかは人それぞれですが、とにかく香りはします

 

炊きあがりました。いい感じに炊けていますが、見た目は違いが解りません。

 

とりあえず米を味わうにはアッサリ目の食材だろうと思って刺身をチョイスしました。

 

刺身は行徳駅から南下したところにある鮮魚店「みずの」でまでわざわざ買いに行きました。

最近知り合いから聞いた店ですがここは安くて新鮮です。

 

保険でグリーンカレーも用意しました。香りがするお米はタイ料理に合うかなと思いました。

 

食レポタイムと行きたいところですが、味はまったく変わりません。

香りも嗅げばなんとなくポップコーンが認識できるといった感じ。

 

炊飯のときはもの凄い匂いがしたのですが、茶碗につげばあまり香りがしない感じでした。

 

悪く言えばポップコーンだが、良くいえば昔懐かしお焦げの味。

私はその世代じゃないのでよくわからないのですね。

 

残ってお米は冷凍で。冷やご飯にしても特に匂いが強くなるわけでもありませんでした。

 

あるのとないのとどっちがいいかというと、個人的には無いほうがいいです。

それで慣れているので、香り米にも慣れが必要かもです。

ちなみに私は嗅覚には自信があります。

そうなってくると味皇様や海原雄山でないと理解できないのかもしれません。

 

私のようにミスター味っ子や美味しんぼに触発された方はお試しあれ。

といった感じで記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳 ケバブのお店 その名も KEBAB HOUSE

今日は行徳駅の近くにあるケバブのお店のお話しです。   以前から気になってはいたのですがいまだに通えず仕舞い。 それもそのはず、その店は怪しげな雰囲気のうえ、通ると必ず「ケバブ美味しいよ」と …

行徳 生パスタ美味しいよ カフェ&バーブロッサム Cafe&Bar BLOSSOM

今日行く店ですが、実はこのブログの読者様からご紹介いただいたお店です。   ブログを面白く楽しく読ませていただいています そういう感じのコメントをいただきました。 とても嬉しいです\(^o^ …

美味しんぼ 再現料理 京都瓢亭のカツオ餡を自作してみた

いつも本ブログをご覧くださり誠にありがとうございます。   ときに先日ブログのコメント欄に 「私も美味しんぼは食のバイブルです」 というお言葉を頂きました。   以前記事にした「入 …

再現料理 クッキングパパ 超簡単100円以下 ニラとじ丼

少し間が開いてしまいましたが、先日のもやしの味噌汁と一緒に作ったニラとじ丼についてです。   こちらもクッキングパパのレシピを使わせていただきました。   これがレシピですね。所要 …

南行徳 釜山屋(旧豚豚屋)韓国家庭料理 焼肉 サムギョプサル

ああ・・サムギョプサルが食べたい。   サムギョプサルとは、 豚バラ肉の厚切り 青唐辛子 ニンニク 味噌 を一緒にチシャ菜とエゴマの葉にくるんで食べるという、韓国料理のことでございます。 & …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に