食べ物のこと

東京人形町 京粕漬の魚久に行ってきた

投稿日:2017年12月24日 更新日:

先日忘年会の席で上司から魚久の粕漬けが美味しいと聞いたのだ。

 

私は関西出身だから知らなかったが、東京の人には有名な粕漬けの店らしい。

 

しかもその中に超絶に塩辛いシャケがあって、それはおにぎりやお茶漬けにすると絶品だそうだ。

 

粕漬けってあんまりいいイメージが無いんだよね。法事の弁当に入ってそうな、年寄りが食べそうな味というか。

 

でも、そういう話を聞いたらまず行って見るのが私の流儀。せっかく教えていただいたのだし、その土地に慣れる意味でも、試してみようと思った。

 

その翌日、さっそく魚久がある人形町に向かう。

 

 

駅の改札を出たらいきなり看板があった。さすが名店のようだな。しかし、京粕漬のくせに、京都には出店が無いようだ。京とは東京のことなのか?

 

 

A1出口を出てすぐだそうだ。わかりやすくて良い。

 

 

確かに地上に出て右を向くとすぐにある。しかしせっかく人形町にきたのだから周囲を見物してみたい。

 

 

人形焼の店があった。東京あるあるだな。

 

 

西洋博打の木だって。そういえば今日は有馬記念だな。

 

 

周囲には鯛焼きの店や、卵焼きの店など列ができている店もあった。さすが人形町だな。

 

 

ま、今日は本命の魚久だけとする。和テイストのたたずまい。

 

 

なんか高そうだな・・。めちゃくちゃ入りづらいけど、今の俺は株の儲けがあるから多少のことなら動じないつもりだ。

 

 

粕漬けや味噌漬けが並んでいる。見た感じそんなにバカ高いわけではなく少し安心。色々あって迷うなぁ。銀だらがおすすめらしい。

 

 

紅塩鮭大辛口。ははーんコレだな。とりあえずこれは買って帰ろう。

 

 

それ以外にも酒のあてになるようなものも売っている。

 

 

甘鯛だって。うへぇ〜脂がのっておいしそうだな。

 

 

銀だら、イカ、さわら、鮭、鯖を各1つづつ。そして大辛口の塩鮭を2つ買った。

 

 

味の芸術らしい。芸術は苦手なんだが、俺のようなバカ舌に解るものかな。

 

 

うーん。今日は有馬記念の日だから24日。少しは日持ちがするようだな。

 

 

これが大辛口の紅塩鮭。見るからに辛そうだな。

 

 

これがイカの粕漬け。

 

 

サバは味噌漬けだった。さわらは酒粕と白味噌。後で知ったけど、全部粕漬けじゃないんだね。

 

 

これは銀だらと鮭の粕漬け。本命だな。この皿って、たこ焼きの器だよね。

 

 

上手な焼き方の紙を入れてくれている。せっかくなので忠実に焼こう。

 

 

さて、紅塩鮭を焼くとするか。といっても、これに関しては焼き方が載っていないので自力でやってみる。

 

 

魚焼きグリルで焼いてみると、あっという間に塩が噴き出してきて表面パリパリになってしまった。

 

 

おにぎりに混ぜようとほぐそうとするも、中までしっかり焼けてなかったせいか、なかなかほぐれない。焼き難しいなぁ・・。

 

 

とはいえ、無事におにぎり完成。いい感じだ。結局鮭は1切れしか使わなかった。

 

 

家族4人でいただきます!しかし鮭片の1つ1つがメチャ辛いので、1切れでもちょっと入れすぎたかも。あ、ご飯は三合です。塩は鮭についてる塩のみです。

 

後日その他の粕漬け等を焼いてみた。左上が銀だら、右がサバ、下がさわら。

 

しかし昔は粕漬けなるものはマズイ部類の食べ物だったが、いい感じの親父になった今では、まぁ食べることができた。そこまで美味いものでは無いけどね。

 

でももっと歳をとれば、これが美味しく感じられるようになるのかもしれない。歳はとりたくないものだが、それを楽しみにするとしよう。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, , , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳 旬鮮華なか家に行ってみた

今日は行徳から少し離れた場所にある飲食店の記事です。   行徳図書館から南下したところにあるお店、旬鮮華「なか家」さんです。   場所はこちらです。行徳駅からだと少し歩きます。 & …

津田沼にもあった 唐揚げそば 我孫子 弥生軒

何を隠そう、私はデカ盛りが大好きです。   デカ盛り、すなわち大食いのことですね。 過去に大食い選手権やフードファイターなど楽しく拝見しておりました。 今ではすっかり下火になってしまい残念に …

幻といわれる福田海苔店の海苔を食べ比べてみた

前回記事の続きです。 僥倖なことに年に数回しか出店しない、幻と言われる福田海苔店さんの海苔をゲットできたのでお話ししようと思います。     前回の記事はこちらになりますので、よろ …

北海道 コスパ最高 行列必至の人気店 回転寿司 根室花まる

北海道へ出張し、無事仕事を終え帰路につく。   札幌駅に着いたとき時計を見ると夕方の17:00。 これから新千歳に行って飛行機に乗っても晩飯には微妙な時間。 なので寿司でも食べて帰ることにし …

行徳 貴州菜園に売ってる海苔を買ってみた

毎日でも行きたいメチャウマ中華の貴州菜園。   相変わらずコックさん不足なのか、忙しいのか分からないけど、お昼のメニューが限定されていてやや心配。   今日はちょっとピリ辛でまいう …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に