食べ物のこと

東京人形町 京粕漬の魚久に行ってきた

投稿日:2017年12月24日 更新日:

先日忘年会があったのですが、上司から魚久の粕漬けが美味しいと聞いたのです。

私は関西出身だから知らなかったのですが、東京の人には有名な粕漬けの店らしいですね。

 

しかもその中に超絶に塩辛いシャケがあって、それはおにぎりやお茶漬けにすると絶品とのこと。

 

正直なところ粕漬けってあんまりいいイメージが無いのですね。

法事の弁当に入ってそうな、お年寄りが食べそうな味というか。

 

でも、そういう話を聞いたらまず行って見るのが私の流儀。

せっかく教えていただいたので、その土地に慣れる意味でも試してみようと思いました。

その翌日、さっそく魚久がある人形町へ。

 

東京メトロ人形町駅のA1出口を出てすぐだそうです。わかりやすくて良い。

 

途中に西洋博打の木がありました。そういえば今日は有馬記念です。

 

出口を出て右に1分歩くと着きました。京粕漬魚久さんです。

 

なんか高そうですね。

めちゃくちゃ入りづらいけど、今の俺は株の儲けがあるので多少なら耐えられるはず。

 

粕漬けや味噌漬けが並んでいます。そんなにバカ高いわけではなく少し安心です。色々あって迷います。銀だらがおすすめらしいです。

 

噂の商品はこれですね。紅塩鮭大辛口。とりあえずこれは買って帰りましょう。

 

魚以外にも酒のあてになる物も売っていますが、今回は魚メインで行こうと思います。

 

甘鯛もありました。いかにも脂がのっておいしそうですね。

 

さて、本日のオーダーは

 

銀だら、イカ、さわら、鮭、鯖を各1つづつ

そして大辛口の塩鮭を2つ

 

を買いました。

 

こんないい感じの袋に入れてくれます。味の芸術らしいですが、私のようなバカ舌に解るのだろうか。

 

今日は有馬記念の日だから24日。日持ちは1週間程度のようです。

 

これが大辛口の紅塩鮭。見るからに塩辛そうです。

 

これがイカの粕漬け。肴は炙ったイカでいい〜♪ってやつですね。

 

サバは味噌漬けでした。さわらは酒粕と白味噌です。

 

これは銀だらと鮭の粕漬け。たこ焼きの皿に乗ってました笑

 

上手な焼き方の紙を入れてくれています。せっかくなので忠実に焼こう。

 

 

さて、紅塩鮭を焼くとします。といっても、これに関しては焼き方が載っていないので自力でやってみます。

 

魚焼きグリルで焼いてみると、あっという間に塩が噴き出してきて表面パリパリになってしまった。これはヤバい。

 

おにぎりに混ぜようとほぐそうとするも、中までしっかり焼けてなかったのか、なかなかほぐれない。焼きが難しいですね。

 

とはいえ、無事におにぎり完成。いい感じです。結局鮭は1切れしか使いませんでした。

 

家族4人でいただきます!

しかし鮭片の1つ1つがメチャ辛いので、1切れでもちょっと入れすぎたかも。

あ、ご飯は三合です。

塩は鮭についてる塩のみです。

 

粕漬けなども焼いてみました。左上が銀だら、右がサバ、下がさわらです。

 

しかし昔は粕漬けなるものはマズイ部類の食べ物だったけど、いい感じの親父になった今では食べることができた。

そこまで美味いものでは無い印象だけどね。

 

でももっと歳をとれば、これが美味しく感じられるようになるのかもしれない。

歳はとりたくないものだが、それを楽しみにするとしよう。

 

といった感じで今回の記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-食べ物のこと
-, , , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

行徳 ホルモンから希少部位まで 浅草焼肉ホルモン みらく

お盆休みも終わり、来週から子供達も学校です。   今年はコロナのせいでとても充実した一年ですが、いまいち活動的には物足りない。 家で引きこもることも多かったので、ここらで一つご褒美焼肉に繰り …

今さらながら博多ラーメンの一風堂に行ってみた

浅草にせんべいを買いに行ったついでにラーメン屋に寄ってみました。   そのお店は、超有名店「一風堂」さん。 私の大好きな豚骨ラーメンを全国・世界に広めた先駆者ですね。   今となっ …

原木の誇り デカ盛り定食 お食事処 大幸(たいこう)に行ってきた

今日は市川市の原木中山というか原木にあるデカ盛りのお店に行ってみようと思います。   この店も、デカ盛りブログである「テラめし倶楽部」で紹介していたお店。   当時広島にいた私がま …

東京亀戸 1キロおにぎり キッチンDIVE で弁当を買ってきた

少し前に聞いた話ですが、東京の亀戸にキッチンDIVEという恐ろしくコスパの高い弁当屋さんがあるらしいのです。   噂に聞くと弁当が200円だとか、1kgの弁当が500円そこらだとか、3kgの …

秋葉原にあるステーキ店 ヒーローズHERO’Sに行ってみた

今回の記事は秋葉原にあるステーキ屋さんのお話しです。   今日は有給休暇を使って秋葉原に行ってまいりました。 その目的は先日同僚から聞いたお店にあります。   なにやら超デカイステ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に