江戸川放水路 早朝4:00からアナジャコチャレンジ 潮干狩りタイム

潮干狩りや釣り

これはやばいです。

潮干狩りが止まりません

 

2週間前に最後の潮干狩りだと言いましたが、逆に回数は増すばかりです。

 

面白いのもそうですが、やっぱりタダで喰いものが手に入るのがいいのでしょうね。

 

しかし、今回はそれだけではない大義名分があるのです。

 

前回の記事でお伝えしたアナジャコ取りのコツが間違っていないかを確認しておきたいのです。

ブログだけでなく動画まで出したので、間違っていたら皆様にお詫びしないといけない。

そんな使命感があるのです。

 

前回のブログはこちらです。よろしければご覧ください。

江戸川放水路 アナジャコ釣り簡単じゃん コツ掴んだかも
前回の記事で今年最後の潮干狩りと申しました。 申し訳ありません、前言撤回させてください。 なぜなら本日6/11(日)は-3cmというカリカリの干潮ですから、行かざるをえないのです。 娘は受験勉強、嫁は漢検一...

 

今日6月17日(土)の干潮は2つ。

  • 4:21の107cm
  • 16:05の69cm

普通に考えたら潮位が低く余裕を持っていける16:05です。

私がオススメするのも断然夕方です。

朝の4:00なんて考えられません。

 

でもそんなの関係ねぇ/(`к´)/ ってことで3:30に起きました。

 

そして4:00着。行徳総合病院前です。

 

やっぱり夕焼けと朝焼けは違いますね。ウォーキングをしている人はいるけど、潮干狩りをしている人は誰もいません。

 

最近気付いたのですが、現実の潮の満ち引きと干潮時刻が違う気がするのです。

 

いつもネットで潮情報を確認するのですが、場所的にこの江戸川放水路は市川エリアのはずなのですね。

必ず干潮時刻の前に行くのですが、毎回今からまさに満ちようとしているのですね。

時間はあっているはずなのに。

 

おかしいなと思い船橋の時刻を調べてみたところ市川より干潮時刻が30分ほど早かったのです。

もしかしてと思って今回は船橋の時刻で来てみました。

 

するとビンゴでした。まだ満ちる前というか穏やかな感じでした。やはりここは船橋エリアなのかもしれません。

 

さぁ、取って取って取りまくるぞ~!手当たり次第にガンガン掘っていきます。

 

ほーたーるのー光♪まもなく当店は閉店時間を迎えます。ファ?そうです。まさかのボウズです。

 

穴は少ないしアナジャコもいないです。いても活性が悪い(言い訳)せいか上がってこない。

 

そのかわりにオキシジミ君がじゃんじゃん取れました。

まるで落ち込んだ私を励ますように出現しましたが全てリリースしました。

 

「もう捕まんなよ!」

そう言って海の中へ放り投げてあげました。

 

今日は夕方にも干潮があるので、まさかのダブルヘッダーをしようと思いましたが、家族にひんしゅくを買うので諦めました。

 

今日得られたことは、

  • アナジャコは朝は活性が悪い
  • 江戸川放水路の干潮データは船橋を見た方がいいかも
  • 朝は気持ちいい

つまらない結果になりましたが、何かの参考にしてください。

俺は諦めない。絶対にだ!

 

といった感じで記事は以上になります。ご覧下さりありがとうございました。

よろしければ他の記事もお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました