IT関連

ExcelVBA シフト文字を含めてバイト数をカウントする

投稿日:2017年6月16日 更新日:

これは私の備忘録です。

 

エクセルに入力したデータをAS400にアップロードする仕組みを作ったのですが、AS400はシフト文字の関係上、文字数の計算がややこしいです。

 

例えば「ありがとう」は10バイトピッタリのはずですが、実際は両端にシフト分半角が1づつ入るので、10+2の12バイトになります。

 

なので、エクセルのデータの入力規則でLenb(A1) < 10などとしてもダメ。

UPDATE時に文字数がおかしいよと怒られてしまいます。

 

これを回避するには、セルの文字を1つ1つ見ていくしかないみたい。

 

サンプルプログラムはこんな感じ。変数はdimで定義しているものと思ってください。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

ヤマハ PJP-MC24 PJP-50R でエラー487が出た

会社で使っている音声会議システムで不具合があったので備忘録。   正式名称は「他拠点接続用オーディオミキサー」 親機はPJP-MC24、子機はPJP-50R。   ある日突然子機同 …

WordPressのメディアファイルアップロードの制限解放

ワードプレスでメディアをアップしようと思っても、アップロードサイズ上限を超えていますと怒られてしまうことがある。   これは静止画や動画などをサーバにアップするわけだから、制限を設けておかな …

Git SourceTreeでファイル名の大文字・小文字を検知

SourceTreeでGitを使っていて、ソースはもちろんのことファイル名を変更したときでも、変更を検知してくれるのだが、ファイル名の小文字を一部大文字にしただけでは検知されなかったので備忘録。 &n …

PHP 設定関連

php.ini ERROR_REPORTING デフォルトのエラー表示が過剰なのでいつも変更している。 デフォルトは、error_reporting=E_ALL & ~E_DEPRECATED …

ヒューレットパッカードHPパソコンにある右下の?の消し方

最近会社に入ってきたHPのノートパソコンProBook 430 G7。   第10世代のCore i5のCPUで、メモリも8GBあり、HDDも256GBあるのでわりかし使い勝手が良いお利口さ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に