IT関連

【ExcelVBA】シフト文字を含めてバイト数をカウントする

投稿日:2017年6月16日 更新日:

これは私の備忘録です。

 

エクセルに入力したデータをAS400にアップロードする仕組みを作ったのですが、AS400はシフト文字の関係上、文字数の計算がややこしいです。

 

例えば「ありがとう」は10バイトピッタリのはずですが、実際は両端にシフト分半角が1づつ入るので、10+2の12バイトになります。

 

なので、エクセルのデータの入力規則でLenb(A1) < 10などとしてもダメ。

UPDATE時に文字数がおかしいよと怒られてしまいます。

 

これを回避するには、セルの文字を1つ1つ見ていくしかないみたい。

 

サンプルプログラムはこんな感じ。変数はdimで定義しているものと思ってください。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

Windows HDDのデータを復元不可能にする cipherコマンド

Windowsのエクセルやテキストなどのファイルはゴミ箱に入れて、ゴミ箱を空にするだけでは完全に消えない。   こういったファイナルデータのような復元ソフトを使えば、復元できてしまう。 &n …

GoogleAdsense審査基準について

このブログはGoogleAdsense広告を使用させていただいております。   GoogleAdsense(グーグルアドセンス)とはこんなブログの横などに設置する広告のことです。 &nbsp …

Windows マスターブラウザの確認方法

マイネットワークを開くとアクセスできる機器やPCの一覧が表示される。   それは聞いた話、個々のPCが記憶しているのではなく、マスターブラウザが管理しているという。   マスターブ …

Windows Defender があれば市販のセキュリティソフトはいらないらしい

今回はパソコンのセキュリティソフトについての話です。これまた自己責任でお願いします。 しかもこれは聞いた話を記事にしているだけなので、真偽は確認しておりません。   私のいる会社 私のいる会 …

ExcelVBA 自分の備忘録

列幅を適正化する

  テキストを中央揃え

  ワ …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に