IT関連

【ExcelVBA】シフト文字を含めてバイト数をカウントする

投稿日:2017年6月16日 更新日:

これは私の備忘録です。

 

エクセルに入力したデータをAS400にアップロードする仕組みを作ったのですが、AS400はシフト文字の関係上、文字数の計算がややこしいです。

 

例えば「ありがとう」は10バイトピッタリのはずですが、実際は両端にシフト分半角が1づつ入るので、10+2の12バイトになります。

 

なので、エクセルのデータの入力規則でLenb(A1) < 10などとしてもダメ。

UPDATE時に文字数がおかしいよと怒られてしまいます。

 

これを回避するには、セルの文字を1つ1つ見ていくしかないみたい。

 

サンプルプログラムはこんな感じ。変数はdimで定義しているものと思ってください。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-IT関連
-, , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

AS400/IBMi からデータを取得 ExcelVBA VB.NET設定編

注意 これは私の環境下における私の備忘録です。お使いの環境によっては内容が異なる場合があります。システム管理者でない方は絶対にやらないでください。システムにはログが残るものなので、万が一があればクビに …

AS400/IBMi MacにACSをインストールする

新しいMacを買ってもらったので本格的にACSを入れてみる。   もちろんACSではなくClientAccessの方がいいのだが、MacはACSしか無いのでそれを選択する。   イ …

AS400/IBMi 待ち行列OUTQに溜まる印刷をDocuWorksに

これは自分の環境で出来た備忘録なので、この通りやっても動くとは限りません。ご参考のみ。   AS400のプログラムから印刷をかけるとPRTFやO仕様書に基づいて印刷が実行されるが、それをドキ …

AS400/IBMi ACS RunSQLScriptsで日本語が表示されない

ACSは相変わらず使っていないけど、RunSqlScriptsは使っています。 iナビゲーターのときもSQLは使っていたけど、やっぱりSQLは便利ですね。 SQLがあれば何でもできますが、UPDATE …

Windows Defender があれば市販のセキュリティソフトはいらないらしい

今回はパソコンのセキュリティソフトについての話です。これまた自己責任でお願いします。 しかもこれは聞いた話を記事にしているだけなので、真偽は確認しておりません。   私のいる会社 私のいる会 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に