潮干狩りや釣り

江戸川放水路でホンビノスカーニバルやってたよ。

投稿日:2017年5月27日 更新日:

さぁ週末だ、潮干狩りだ。

今回も潮干狩りのお話しです。

 

今日の干潮は12:09で、なんと1cmです。

貝毒やらアニサキスやら言われるようになってきましたので、名残り惜しいですが今年最後の潮干狩りに行こうと思います。

 

前回のリベンジでとりあえずアナジャコを狙いたいと思います。

 

天気もよく最高だ~。潮もカリカリに引いている。いつもの場所に行くぞ~。

 

と思ったら、いつもは人がいない場所に何人かいます。貝が取れるところにこそ人は集まるもの。今日はここに行ってみるか。

 

下に降りようとしたら台車とバケツとカゴが置いてあった。カゴの中には貝がギッシリ。これはまさに爆潮干狩り

 

下に降りてみると、皆さん道具を置いて狩りに出かけているみたい。弁当を食べている人もいました。

 

家族連れもいそうですね。今日はのんびりアナジャコ掘りに興じるか。

 

いつもは長靴ですが、今日はサンダルにしました。カジュアル潮干狩りです。

 

しかしサンダルで下に降りようとしたら、おじさんが声をかけてきた。

 

おじさん「足を気をつけなよ、破傷風になるぞ

そう言われました。

え、マジで?

 

前回の牡蠣の記事でもお話ししましたが、ここら辺はご覧のように牡蠣殻がたくさん落ちてます

 

長靴ならともかくサンダルだと少し足を踏み外そうものなら、速攻流血事故になりそう。

それを忘れていました。

失敗しました。

 

私にとって潮干狩りは遊びではなく闘いなのです。勝負服の長靴を置いてくるとは不覚でした。

 

海(川)の中に入って捕ってる人がいます。むしろ海の中にいる人の方が多いかも。

 

こんなおじさんでも水の中に入って捕っています。凄いですね。私は何も用意していないので陸で捕るようにします。

 

私はアナジャコを捕りにきましたが、他の人達はそういう感じでもなさそう。とりあえず何が出るか適当に掘ってみます。

 

今年どこにもいなかったホンビノス貝がいとも簡単に。ここでしたかホンビノスカーニバルの会場は。

 

出る出る。じゃんじゃん出る。9割がホンビノス貝。オキシジミは1個だけみつけた。違いがわかるだろうか。

 

ふははは、大量です。これくらいで勘弁してやろう。これ以上採っても食えないし。

 

今日掘ったところはここです。家が目印です。かなり潮が引く日でないと難しいかもしれない。

 

見事なもんでしょう。これがタダで手に入るのだから江戸川は本当に素敵な場所です。

 

ちなみにこんな貝も取れました。サルボウ貝という赤貝のような貝です。体液は赤いそうです。

 

今回はテンションが高すぎて小さいのも取ってしまいました。申し訳ありません、次回気を付けます。

 

わざわざ西友で撮ってきました。ホンビノス貝3つで税込み288円だそうです。買わねーよ。

 

ホンビノス貝は砂抜き不要という人もいますが、いちおう砂は吐くようです。

変な「もや」のようなのも吐きます。

一応は砂出しをした方がいいでしょう。

 

今回は砂抜き不要の言葉を信じて、小さいのだけ酒蒸しにすることにしました。

 

フライパンがカリカリになるまで加熱しても殻が開きません。強靭な生命力の持ち主です。

 

さらに加熱してなんとかこじ開けました。アサリより殻がぶ厚い感じです。

 

アサリと違って時間はかかるけど、大きくて味が濃い感じがします。

ハマグリやアサリと同じくらい美味しいと思います。

 

このホンビノス貝は力が強いので気をつけて下さい。箸で挟んだら取れなくなります。指だと大変ですよ。

 

ちなみにオーブントースターではまったく歯が立ちません。北朝鮮がミサイルを打ってきても彼らは生存すると思います。

 

残りは嫁が佃煮にしてくれましたがめちゃくちゃ固いです!!ホンビノスは死しても人間に抗うようです。

 

今年最後の潮干狩りと言いましたが、これだけ取れるのなら今日を最後にする自信がない・・・

またお会いしましょう。

 

記事は以上になります。ご覧下さりありがとうございました。

よろしければ他の記事もお願いします。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-潮干狩りや釣り
-, , , , ,

執筆者:


  1. まねこ says:

    youtubeからきました。小さい頃父に釣れられそのあたりでハゼ釣りをしたのですが、貝がとれると知り驚いています。父も高齢になり釣り糸が見えないと釣りやめちゃったのですが、貝なら一緒に楽しめそうです。来年の春挑戦してみたいとおもいます。

    • kouji says:

      おお!ブログ初コメントです。ありがとうございます!!昨日あのへんをブラブラしましたが、暖かかったせいかハゼ釣り多かったです。春の干潮時も同じくらい人がいて潮干狩り祭りになってます。ぜひ父上殿とチャレンジしてみてください。

comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

潮干狩り 私がオススメするねじり鎌をご紹介します

私の動画やブログを見たことがある人ならご存知だと思います。 私のトレードマークとも言える潮干狩りの道具。 それは「ねじり鎌」です。   ジャキーン!これのことです。潮干狩りといえば熊手ですが …

江戸川放水路 早朝4:00からアナジャコチャレンジ 潮干狩りタイム

これはやばいです。 潮干狩りが止まりません。   2週間前に最後の潮干狩りだと言いましたが、逆に回数は増すばかりです。   面白いのもそうですが、やっぱりタダで喰いものが手に入るの …

江戸川放水路のカキを喰ってみた&潮干狩り

今回もまた潮干狩りのお話です。   時は5月、いよいよ本格的な潮干狩りシーズンの到来です。 ところがこの時期は運動会のシーズンでもあります。   先日、2017年5月14日(日)は …

マテ貝はなぜ塩を振ったら出てくるのか 江戸川放水路

江戸川放水路による潮干狩り記事を書かせていただいております。 いつもご愛読とご視聴ありがとうございます。   もう8月になりますが、またまた潮干狩りのお話しでございます。 この時期に潮干狩り …

満潮時に潮干狩りができないことを初めて知りました

実は私は潮干狩りが大好きです。   ふつう潮干狩りとはゴールデンウィークのころがベストシーズンですが、その頃にはすっかり採り尽くされていると勘ぐり、今年は3月上旬から行き、すでに3月末時点で …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に