潮干狩りや釣り

江戸川放水路 潮干狩り マテ貝を捕る

投稿日:2017年7月15日 更新日:

もうどうにも止まらない潮干狩りのお時間です。

 

アサリ、牡蠣、ホンビノス貝、アナジャコと一通り潮干狩りの記事を書かせていただきました。

今回はマテ貝についてです。

 

マテ貝は潮がカリカリに引いていた方が取りやすいので、最低でも潮位は20cm以下のころがいいと思います。

だいたい2週間ごとにいい潮がくるので、その時に行った方がいいですね。

そして今週がまさにそのときでございます。

 

私の場合は、江戸川放水路は船橋時刻で確認します。

干潮の1時間前9:30頃に行きます。

 

奥の方まで潮が引いていていい感じです。見渡してみるとちらほら人がいます。

 

河口方向に進みます。干潮1時間前なので潮の引きが甘いかな。ご覧のとおりドロドロです。

 

こんなのがゴロゴロいます。後で知ったのですがタマシキゴカイの卵だそうです。その卵がこんなにデカイのでしょうか。

 

最初は正体が判らなかったので潰してみました。

ジワっと液体がでるのかなと思ったら、ゼリーをスプーンで潰した感じになっただけでした。

潰してゴメンナサイ。

生物の卵らしいので、触らないでおきましょう。

 

前回動画で紹介したJFEポイントにきました。あの青いマークがJFEです。

 

ここまで来ると、ドロドロの地面が砂浜っぽくなってきます。

 

マテ貝はキレイな海を好むそうなので、以前アナジャコやホンビノスを捕ったドロドロの場所にはいないのです。

 

ではサクっと掘っていきます。マテ貝を捕るには熊手ではなく、こんなネジリ鎌が最適です。

 

私が愛用しているネジリ鎌ゴールデンスターNo.1502です。

ネジリ鎌は100円ショップにも売っていますが、こちらの方が断然使いやすいです。


 

発見しました。右下にある楕円っぽい穴がマテ貝の穴です。

 

ここに塩をブシュっと入れます。容器と塩は100円ショップに売ってます。塩はサラサラの塩がおすすめです。

 

ヒョッコリ先だけ出てきました。しかしもう少し待ちましょう。彼らは案外力があるので先を掴んだらダメです。

 

このくらい出てきたらOK。掴んで引っ張り上げましょう。

 

マテ貝の力は案外強いです。

もちろん人間様の方が断然強いのですが、あまり力を入れすぎるとマテ貝は潰れてしまいます。

マテ貝を潰さない程度の力で、マテ貝の引っ張る力に勝つというそのバランスが難しいですね。

 

ゲットです。なかなかいいサイズのが捕れました。本体がこんな楕円だから穴も楕円になるのですね。

 

なので、もしまん丸の穴こんこんと水が溢れ出る穴があってもそこにはマテ貝はいません。

 

マテ貝は放っておくと土の中にどんどん逃げます。網に入れても隙間から逃げるので、できれば容器を持参した方がいいです。

 

詳しくは動画で紹介しています。よろしければご覧ください。

 

今日は家族連れも多いようですね。橋の下が日陰になるので人気です。

 

今回の記事はこんな感じです。

もし行かれる方がいらっしゃれば参考になれば幸いです。

日焼け止め、帽子、水分補給などなど、行かれる人は熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

 

私は3月からやってるからさすがに飽きてきました。

江戸川はハゼのメッカらしいので、次はハゼでも釣りたいと思っています。

 

記事は以上になります。ご覧くださりありがとうございました。

よろしければ他の記事もご覧ください。

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-潮干狩りや釣り
-, , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

江戸川放水路 潮干狩り アナジャコ釣りのコツ 実践編

やっと週末です。 待ち遠しかったです。   前回朝の4:00に潮干狩りに行きましたが見事にオケラでした。 今回が本番です。 アナジャコ釣りの極意を極めたいと思います。   今日6月 …

マテ貝はなぜ塩を振ったら出てくるのか 江戸川放水路

江戸川放水路による潮干狩り記事を書かせていただいております。 いつもご愛読とご視聴ありがとうございます。   もう8月になりますが、またまた潮干狩りのお話しでございます。 この時期に潮干狩り …

満潮時に潮干狩りができないことを初めて知りました

実は私は潮干狩りが大好きです。   ふつう潮干狩りとはゴールデンウィークのころがベストシーズンですが、その頃にはすっかり採り尽くされていると勘ぐり、今年は3月上旬から行き、すでに3月末時点で …

江戸川放水路 早朝4:00からアナジャコチャレンジ 潮干狩りタイム

これはやばいです。 潮干狩りが止まりません。   2週間前に最後の潮干狩りだと言いましたが、逆に回数は増すばかりです。   面白いのもそうですが、やっぱりタダで喰いものが手に入るの …

潮干狩り 私がオススメするねじり鎌をご紹介します

私の動画やブログを見たことがある人ならご存知だと思います。 私のトレードマークとも言える潮干狩りの道具。 それは「ねじり鎌」です。   ジャキーン!これのことです。潮干狩りといえば熊手ですが …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に