潮干狩りや釣り

江戸川放水路でアサリとマテ貝を捕る

投稿日:2017年4月16日 更新日:

今回は江戸川放水路に潮干狩りに行ってきました。

 

目標はマテ貝・アサリ・アナジャコです。

 

本日の干潮時刻は13:25で19cmという、まずまずの状況。

今日は嫁も子供もつれて行く予定でしたが、アナジャコにチャレンジしてみたくて私だけお先に参戦しました。

 

おお!かなり潮が引いている。前回は何を思ったのか満潮時に来てしまったので何もできなかったのです。今日は思いっきり捕るぞー!

 

YouTubeで見た星野よしおさんの動画を参考に、妙典方向に北へと進んでみます。

 

しかし13:25が干潮なので、10:30だと干潮時間の約3時間前。

さすがに誰もいないです。

しかし誰もいないからこそ、恥ずかしげもなく穴に筆を挿す行為ができるのです。

 

めちゃくちゃ汚いです。どろどろ。泥というか汚泥のよう。さらに進みます。

 

進むと確かにアナジャコにしては小さいが穴がある。とりあえず上の泥をはいでみる。

 

オキシジミが現れた。こいつはなんか微妙な味なのですよね。

 

穴はこいつの呼吸口みたいです。

オキシジミは掘れば掘るほどじゃんじゃん出ます

 

ネットで見た情報によれば、ここら辺で潮干狩りをする人はオキシジミは誰も捕らないそうです。

大きくなるはずですね。

 

私も、もちろんリリースします。

生まれかわって貝になるオキシジミがオススメです(=゚ω゚)ノ

 

大きな穴もあるので筆を挿してはみるが、うんともすんともいわない。

ほとんどがオキシジミの穴とカニの穴のようです。

 

カニといっても親指くらいのカニです。

カニは人間の気配を察知するとすぐ穴の中に避難します。

近づくとすぐ逃げるので足元を見ながら歩いていると存在に気付かないかも。

歩きながら遠目で見ると、カニどもが一斉に穴に逃げている姿が見えますよ。

 

ここら辺はどこを掘ってもホンビノス祭り、ホンビノスカーニバルというブログがありましたがホンビノスは全然出てきません。

もうカーニバルは終わってしまったのか

 

今日は晴れと聞いていましたが風がすごいのでTシャツと上着1枚しか着てこなかった私はかなりキツイです。

もし江戸川放水路に潮干狩りに行かれるなら寒さ対策に上着を持っていった方がいいです。

 

何かしら捕れればテンションがあがるのですが全然取れません。

しかたないので戻るとするか。

 

と思ったらカキを発見しました。ふむ、思ったより普通の形だなと思って開けてみると。

 

中身もしっかりカキです。こんな簡単に手に入る物に俺たちは金を払っているのか。テンションめちゃ上がりました。

 

後で知った話ですが、カキは海水を浄化する能力に長けているため、ここらのカキは有害物質が含まれているかもらしいです。

しかし、そのときカキが有害かどうかなど、すでに頭にありませんでした。

 

これを知るやいなや、カキにシフトチェーンジ!!・・・とはならないです。

さすがに嫁や子供が引くので笑

ほぼ毎週潮干狩りに来ているので、すでに引かれていると思いますが。

 

最初の地点に戻ってアサリを捕っていると嫁や子供たちが来ました。遠いところ歩いてきてくれて申し訳ない

 

じつに美しい風景です。この頃から天候も晴れてきたので超気持ちいいです。

 

さっそく、マテ貝のポイントに向かいます。画像左の青いマークがある海側がポイントです。

 

マテ貝は奥の方まで行かなくても捕れるのですがサイズが小さいのばかり。

前回奥の方にいけば、大きいマテ貝がいたので、そこを勝手にポイントと言っています。

 

動画で撮ってみましたが風がすごくうるさいです。下記にあるもう一つの動画用意していますので、よろしければそちらをご覧ください。

 

捕れたマテ貝は白ワインとバターで軽くソテーにしました。ビール🍺が進みます。

 

アサリは1晩ほど砂抜きして食べます。レシピは何にしようかな。30分くらいなのにまずまず捕れたと思います。

 

後日撮ったマテ貝動画です。よろしかったらご覧ください。

 

今回の記事は以上になります。

ご覧下さりありがとうございました。

 

2018/4/13追記

今年赤潮が発生したらしくアサリがかなり死んだそうです。

釣果は少ないかもしれませんが、行かれる方はどうか楽しんでください。

 

その後、ホンビノスもアナジャコも捕れたので記事にしました。よろしければご覧ください。

江戸川放水路のカキを喰ってみた&潮干狩り

江戸川放水路でホンビノスカーニバルやってたよ。

江戸川放水路 アナジャコ釣り簡単じゃん。コツ掴んだよ。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-潮干狩りや釣り
-, , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

江戸川放水路のカキを喰ってみた&潮干狩り

今回もまた潮干狩りのお話です。   時は5月、いよいよ本格的な潮干狩りシーズンの到来です。 ところがこの時期は運動会のシーズンでもあります。   先日、2017年5月14日(日)は …

江戸川放水路 早朝4:00からアナジャコチャレンジ 潮干狩りタイム

これはやばいです。 潮干狩りが止まりません。   2週間前に最後の潮干狩りだと言いましたが、逆に回数は増すばかりです。   面白いのもそうですが、やっぱりタダで喰いものが手に入るの …

江戸川放水路 潮干狩り アナジャコ釣りのコツ 実践編

やっと週末です。 待ち遠しかったです。   前回朝の4:00に潮干狩りに行きましたが見事にオケラでした。 今回が本番です。 アナジャコ釣りの極意を極めたいと思います。   今日6月 …

江戸川放水路 アナジャコ釣り簡単じゃん コツ掴んだよ

前回の記事で今年最後の潮干狩りと申しましたが、やはり最後になりませんでした。 申し訳ありません。   なぜなら本日6/11(日)は12:20、-3cmというありえないカリカリの干潮だから。 …

江戸川放水路でホンビノスカーニバルやってたよ。

さぁ週末だ、潮干狩りだ。 今回も潮干狩りのお話しです。   今日の干潮は12:09で、なんと-1cmです。 貝毒やらアニサキスやら言われるようになってきましたので、名残り惜しいですが今年最後 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に