今回は歯ブラシの話題です。
近年は予防歯科といって歯医者さんで歯の磨き方を教えてくれる時代です。
歯周病はあらゆる病気の元ですし、口臭は他人に不快な思いをさせるので気をつけたいですね。
予防歯科のおかげで磨き方は自分の中で確立したのですが、
なかなか良い歯ブラシが見当たらないのです。
安い歯ブラシは使わず、Gumとかシステマとか歯科医師用を使っていましたが、
柔らかい・普通・固いだの色々種類があって、ベストな1本を決めかねている時でした。
そんなとき、ついに見つけました。マイベスト歯ブラシ。
それがこれ。PLAQLEAN(プラクリン)といいます。もう4年以上愛用しています。
これが超気持ちいいのです。ブラシの感触がまさにちょうどいい感じ。
毛先が歯周ポケットに入り込む細さなのに、柔らかくもなく固くもない最高の心地よさ。
歯周ポケットをブラッシングする、まさにそれに特化している感じです。
見つけたのは会社が加入している保険組合の医療品斡旋のチラシ。
メーカー名は、ジャパンハウスホールドプロダックス㈱。本社は池袋らしいですが、
ホームページもなく、薬局にもなく、Amazonにも楽天にも売ってない。
欲しい時はその保険組合で買わないと買えないのです。
商品は青・黄・ピンクの3本セット。私はこれを10セットほどまとめ買いします。こんな感じですね。
歯科医院用歯ブラシと書いています。たぶんこれが書いてなかったら買ってませんね。圧倒的な説得力です。
型番はP-028のようです。
全体図はこんな感じ。大きめなので普通に大人用です。
ズーム。毛の長いところと、短いところがあるようです。外見上特徴はそれだけにしか見えないが、心地よさは半端ないです。
水平展開してみた
僕が大量に購入したとき、たまたまそれを見た上司のA氏が気になったようなので1本進呈したのです。
そしたら次の日、大絶賛!
それからA氏も次の機会にめでたく購入し、ご家族全員それに替えたそうだ。
最近になって話をきくと、「色々探したけどこれを上回る歯ブラシは存在しなかった、超気持ちいい」だそうです。
最大級の賛辞。勧めた僕も嬉しいです。これで私もこの歯ブラシに確信を持てました。
しかも、A氏が大量に購入したのを見て、社内のBさんが気になったみたいで、Bさんにも一本進呈したのです。
そしたら次の日、「超気持ちよかったです!使っていた歯ブラシ全部捨てました!」だって。
それはさすがに引いた・・・。
そんなにいいのか。おそるべしプラクリン歯ブラシ。
私のレーシックも体験談から続々と伝染していったが、そんな感じになりそうだ。
歯の磨き方講座
突然ですが歯の磨き方講座のお時間です。
歯を磨くときは、歯と歯茎の間、歯周ポケットにブラシの先端をあて、小刻みに動かすべし。
小刻みがポイントです。大事なことなので2回言いました。
ガシガシ磨きは、歯茎が痛むし、実際磨けているようで磨けていないそうだ。
とはいえ、ガシガシしないと物足りないもの。だから私もガシガシしていた。
下記写真を見てほしい。
黒いのはコーヒーだ。これが汚いバイキンだとしよう。それに歯ブラシを当てると。
ぎゅいーん。毛細管現象というのか、汚いバイキンが吸い上がる。だから、いわゆる歯周ポケットにブラシの先端を当て、小刻みに動かすだけで十分らしいのだ。
この磨き方は歯医者さんで教えてもらった。その後、プラクリンに出会ったが、やはり同じようなことが説明書きに書いてある。
ということなので、毛先がゴツイ安物歯ブラシだと、歯周ポケットに入らないので磨けるわけがないのですね。
といって毛先が細いだけの歯ブラシだと弾力性がなく、ブラッシングにならないし、すぐ終わってしまうので、
この磨き方には、この歯ブラシがとても有効だと思いました。
まとめ
柔らかいとか固いとか選択する必要が無いのがいいですね。まさにベストな1本でした。
やや値段が高いですけど、許せないほどでもないし、なかなか長持ちするのでオススメです。