潮干狩りや釣り

満潮時に潮干狩りができないことを初めて知りました

投稿日:2017年4月9日 更新日:

実は私は潮干狩りが大好きです。

 

ふつう潮干狩りとはゴールデンウィークのころがベストシーズンですが、その頃にはすっかり採り尽くされていると勘ぐり、今年は3月上旬から行き、すでに3月末時点で5回以上行っています。

 

私が住む千葉県市川市妙典は江戸川放水路に隣接しており、タダで食べ物が手に入る、素晴らしいところです(笑)

 

これがそのときの釣果です。名物三番瀬のアサリがたくさん取れました。

 

週末をわくわくして待つのですが、今日の午前中は雨、明日の日曜日は一日雨でした。

めちゃ最悪です。

 

今朝起きたら案の定雨でした。

さすがに雨の日に潮干狩りに行くほどバカじゃないので、午前中は様子を見ることにしました。

そして昼すぎようやく雨が上がりました。

 

潮干狩りとは干潮時をめがけて行くのが常識と言われています。

本日の干潮は9:55、本日の満潮は14:17ですが、現時刻は限りなく満潮に近いです。

 

しかしアナジャコの穴に筆を刺すことくらいできるだろう。

そういう甘い考えを持って、熊手と筆とマテ貝用の塩を持っていそいそと出かけました。

 

するとこのザマです。なんということでしょう。アナジャコの穴どころの騒ぎではありません。

 

ザブーン、ザブーン、もはやゴミと水しかありません。あわよくばマテ貝と思っていた私がバカでした。

 

ちなみにこれが別の日に撮った干潮時の写真ですが全然違います。雨の日に潮干狩りに行く方が全然マシです。

 

どこを見渡しても水しかありません。なるほど、潮干狩りというだけあって干上がっていないと出来ないんですね。

 

勉強になりました。

人生初のブログ投稿がこんなことになるとはOrz

悔しいです。

 

残念に思いながら、トボトボ進んでいくと、でかっ!これが噂の妙典橋のようです。

 

さすがに、工事中だけあって新しいですね。

 

ここで途中下車させてくれたら潮干狩りにくるのがどれだけ楽だろうか。

 

後で知ったのですが、妙典中の

 

隣にこんな道があって、

 

江戸川の方に抜けられるそうです。今まで妙典駅まで上って戻ってきてました。超ショートカット。

 

で、この途中にザリガニを釣れる池があるとネットで見たので様子をみてみたのですが、 確かにありました。

 

しかし閉鎖されたようです。市川市容赦なし

 

完全バリケードしてます。無理して入って池に落ちても誰も助けにきてくれないでしょう。入らないのが無難です。

 

先週家族で行ったときは「つくし」が採れたのですが今週は一本もありませんでした。何の成果も得られませんでしたぁぁぁ!

 

すっかり身体を冷やして肩を落としながら帰るとき、妙典中学校の桜がとてもきれいに見えました。

 

これから潮干狩りのベストシーズンを迎えます。

行くときは干潮時を狙って行くように気を付けてくださいね。

 

尚、ブログで紹介した妙典中脇の道は閉鎖されましたので、もう通れません。

 

ブログをご覧下さりありがとうございました。

他の記事もよろしくお願いします。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-潮干狩りや釣り
-, , , , ,

執筆者:


comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *

関連記事

江戸川放水路 アナジャコ釣り簡単じゃん コツ掴んだよ

前回の記事で今年最後の潮干狩りと申しましたが、やはり最後になりませんでした。 申し訳ありません。   なぜなら本日6/11(日)は12:20、-3cmというありえないカリカリの干潮だから。 …

江戸川放水路のカキを喰ってみた&潮干狩り

今回もまた潮干狩りのお話です。   時は5月、いよいよ本格的な潮干狩りシーズンの到来です。 ところがこの時期は運動会のシーズンでもあります。   先日、2017年5月14日(日)は …

江戸川放水路 潮干狩り マテ貝を捕る

もうどうにも止まらない潮干狩りのお時間です。   アサリ、牡蠣、ホンビノス貝、アナジャコと一通り潮干狩りの記事を書かせていただきました。 今回はマテ貝についてです。   マテ貝は潮 …

マテ貝はなぜ塩を振ったら出てくるのか 江戸川放水路

江戸川放水路による潮干狩り記事を書かせていただいております。 いつもご愛読とご視聴ありがとうございます。   もう8月になりますが、またまた潮干狩りのお話しでございます。 この時期に潮干狩り …

江戸川放水路 潮干狩り アナジャコ釣りのコツ 実践編

やっと週末です。 待ち遠しかったです。   前回朝の4:00に潮干狩りに行きましたが見事にオケラでした。 今回が本番です。 アナジャコ釣りの極意を極めたいと思います。   今日6月 …

Adsense広告




文字で検索

人気記事

なぜだか人気記事

読んでほしい順に